新降臨「水無月あげは」でダイナ出現!
▶『水無月あげは』の攻略はこちら

モンストの超絶・爆絶などの降臨キャラで優先的に運極を目指すべきなのはどれなのかをまとめています。効率良くプレイしたい方は参考にしてください。

超絶/爆絶運極おすすめキャラまとめ

おすすめ度の基準

実用性

超絶/爆絶の運極を目指すことは、それだけでもヘビーユーザーのモチベーションになりますが、実用性が低いキャラは運極にする価値が低くなってしまいます。

数を絞り込んで効率的にスタミナやオーブを使っていけば、プレイ頻度が低い方や無課金ユーザーでも超絶運極は決して難しいものではありません。なるべく運枠として稼働率が高いキャラを優先していきましょう。

性能に見合った難易度

クエストが簡単で実用性が高ければ文句なくオススメです。逆にクエストがやたら難しいのに活躍が少ないキャラがいることも否定できません。

キャラの増加に伴って難易度は上昇しており、中でも爆絶クエストは極めて難しいですが、適正キャラと適切な立ち回りがあればスムーズに攻略できます。超絶と比較して性能が保証されていると言えますので、時間がかかっても運極を目指していく価値は非常に高いです。

“将来性に期待”はしない方が良い

最新の火爆絶アルカディア、水爆絶蓬莱では、既存の爆絶/超絶キャラが全く適正になりませんでした。ギミックがますます多様化・先鋭化してきており、古い爆絶/超絶キャラが新クエストで適正になる保証はないと考えるべきでしょう。

“スペック自体は高い”ため今後の活躍に期待したいキャラは多いですが、運極オススメの判断基準としては考慮に入れないことにします。

初心者~中級者向けのおすすめキャラ

難易度があまり高くなく性能面でも重要なキャラです。プレイ日数が浅い方や無課金ユーザーでも運極を狙っていくべきでしょう。

各キャラの画像をタップすると評価記事を表示します。

イザナミ 最優先!

イザナミsmall
性能で言えばクシナダの方が上ですが、イザナミ運極→クシナダのラック上げが基本的な流れになっています。クエストも簡単なため、先にイザナミ運極を作って損はないでしょう。

他にもニルヴァーナといった比較的新しいクエストでも運枠として優秀です。究極・激究極などでも汎用性が非常に高いのでオススメです。

運極にするべき? 攻略はこちら!

クシナダ 最優先!

クシナダsmall
汎用性・火力など全てにおいて降臨トップクラス。様々な超絶/爆絶クエストの運枠として使うことができます。

クエストは簡単な部類で、イザナミが運極になる前からでもラックを上げていくことをおすすめします。イザナミ運極が完成するとラック上げが飛躍的に捗ります。

運極にするべき? 攻略はこちら!

ツクヨミ 最優先!

monst_ツクヨミsmall
高難易度クエストの運枠としてはクシナダと並ぶほど重要です。特に対エデンの運枠として必須級。

対ツクヨミの運枠として使える究極降臨キャラが多く、難易度も高くないためスムーズにラック上げができるでしょう。

運極にするべき? 攻略はこちら!

摩利支天

摩利支天small
クシナダ・ツクヨミと活躍クエストが重複するため優先度は低いですが、性能は優秀でクエストは難しくないため、余裕があればラックを上げていく価値があるでしょう。特に大黒天の運極を目指す時に役立ちます。

運極にするべき? 攻略はこちら!

中級者~上級者向けのおすすめ

難易度は上がりますが、それに見合った優秀なキャラです。

ヤマトタケル オススメ

monst_ヤマタケsmall
対アヴァロンの運枠として重要。初期超絶の中では最も難しいですが、運枠にできるキャラが多く編成難易度は低めで、慣れれば周回もしやすいでしょう。

運極にするべき? 攻略はこちら!

大黒天

大黒天small
電撃が本当に便利。ガブリエル(進化)を持っていれば出番は少ないかもしれませんが、運極になれば話は別です。クエストは立ち回りが難しいので慣れていきましょう。

運極にするべき? 攻略はこちら!

ニルヴァーナ

ニルヴァーナsmall
アヴァロンと似ていますが使い分けは可能で、同じように汎用性の高いキャラです。決して優先するほどではないものの、クエストが比較的簡単な割に優秀ですので運極を目指す価値はあるでしょう。

運極にするべき?(準備中) 攻略はこちら!

阿修羅

阿修羅small
低HP・鈍足・弱い友情など欠点が目立つものの、不動明王やメメント・モリの最適運枠になるので価値アリ。クエストはスサノオ(獣神化)の登場などで難易度がどんどん下がっています。

運極にするべき? 攻略はこちら!

ニライカナイ

monstニライカナイsmall
爆絶の中では立ち回りがそれほど難しくなく、適正キャラが揃っていればストレスなく周回できるクエストです。火力と汎用性が非常に優秀ですので運極にすると様々な活躍をするでしょう。

運極にするべき? 攻略はこちら!

上級者~超上級者向けのおすすめ

黄泉

monst黄泉small
イザナミの上位互換のような性能。大抵のクエストではイザナミで十分間に合うとも言えますが、運極に価値があるのは間違いないでしょう。クエストはプレイヤースキルがあれば楽しく周回できそうです。

運極にするべき?(準備中) 攻略はこちら!

アヴァロン

monstアヴァロンsmall

火力・使い勝手はトップクラス。対シャンバラなどの最適運枠になります。クエストは爆絶の中でも難しい印象ですが、得意な方には難なく周回できるのではないでしょうか。

運極にするべき?(準備中) 攻略はこちら!

エデン

エデンsmall

ADW+AGBの汎用性と耐久力・サポート力が抜群です。難易度が最高クラスでしたが適正キャラが急速に増え、中でもサタン(獣神化)の登場によってラック上げが現実味を帯びてきました。

しかし慎重な立ち回りが求められるため、周回には時間がかかると思います。また黄泉の運極が先に完成してしまうと超絶/爆絶では特に使い道がないですが、黄泉が苦手な人はエデンを先に作るのもアリかと思います。

運極にするべき?(準備中) 攻略はこちら!

好みによっては運極にする価値あり

毘沙門天

毘沙門天small
対イザナミの最適運枠ですが、ほとんどの人はイザナミが先に運極になってしまい本末転倒です。もうちょっと活躍が増えて欲しいところ。しかしクシナダが運極になればスムーズに周回できますので、余裕があれば作っておきたいですね。

不動明王

不動明王small
超絶/爆絶で使えるのはカルマ程度しかないですが、AGB+ADWのギミック対応と火力は優秀です。クエストは比較的周回しやすいため、好みで運極を目指す価値があるでしょう。

クシナダ零

クシナダ零small
対ヤマタケの最適運枠ですが、ヤマタケの方が先に運極になる可能性は高いです。しかしアンチブロックが便利でツクヨミ零の運枠にもなり、高い火力と今後さらに活躍する可能性を持ったキャラです。

ツクヨミ零

ツクヨミ零small
MSM+アンチブロックなど個性的なアビリティ。ブロックの多いクエストが激増しており今後の活躍に期待できます。

アカシャ

アカシャsmall
クシナダ以来となるMS+ADWで全体的なスペックは高いですが、友情・SSの火力はクシナダには及びません。摩利支天などに使えるものの、他のキャラで代替可能です。

クエストはギミックが複雑ですが、適正が揃っていれば火力で押し切ることもできそうです。

難易度には見合わないが優秀

ヤマトタケル零

ヤマタケ零small
代替できるキャラは多いものの、友情コンボ「次元斬」が優秀で、運極になれば高い価値があります。クエストはかなり難しいですが適正キャラが増えてきたため、得意な方は周回できるはずです。

シャンバラ

シャンバラsmall
ヤマタケ零・ニライカナイに適正ですが、他にも優秀な運枠キャラがいますしシャンバラより先に完成する可能性が高いでしょう。性能は間違いなく優秀で、他の爆絶クエストと同様に適正キャラ増加でハードルが下がっていますので、得意な人は周回する価値アリ。

アルカディア

アルカディアsmall

新友情コンボ「トライブパルス」が相性の良いクエストでは抜群に優秀です。汎用性と全体的な性能もきわめて高いです。

クエストは適正キャラが徐々に増えており、運枠として司馬懿(神化)が極めて優秀なため、得意な人には運枠複数での周回が可能です。

蓬莱

蓬莱small
間違いなく優秀ですが、現状ではごく限られた上級者にしか周回は無理でしょう。適正キャラはそれなりにいるものの、運枠に使えるのが頼りない性能のギガ・マンティス程度しかいないのがネックです。

光ムラサメ

光ムラサメsmall
クエスト難易度よりもチケットを集めてマルチでシェアする作業が大変です。しかも闇ムラサメ(チケット入手クエスト)の降臨頻度が非常に低く、作りたくてもなかなか作れないキャラとなっています。

代わりになる光源氏が出てきたため必須とは言えないものの、運極の価値が高いことに変わりはないと思います。

オリーブ

オリーブsmall
新イベントの降臨でSランクを数百回取るか、10連ガチャをたくさん回してメダル/マジックストーンを稼げば運極にできます。非常に負担がかかりますが、モチベーションがある方・課金額の多い方は作っても良いでしょう。

※オリーブは2017年2月28日まで交換できます。3月以降は新しい交換キャラが登場?

運極にする価値が低いキャラ

どんなキャラにも優秀な部分はありますが、活躍が難易度に見合わなければ運極にする価値は低いです。ヘビーユーザーであっても普段お忙しい方は後回しにしても良いでしょう。

ms0857_2
イザナギ
クエストは難しくないが運枠としての活躍に乏しいです。いくつかの究極降臨で使える程度。
ms1739
イザナミ零
キラーが刺さるクエストが少なく、ステータスのバランスも悪いため、無印イザナミが完成していれば微妙です。ラファエルやダルタニャンを持っていればスムーズに周回できるものの、運極にしても出番は少ないです。
イザナギ零アイコン
イザナギ零
レーザーバリアが多いツクヨミ零・黄泉の適正にならずガッカリなキャラ。クエストが極めて難しいことを考えると無印イザナギより残念な存在です。
ドゥームアイコン
ドゥーム
超絶/爆絶ではイザナミ零に使える程度。究極降臨での活躍も少なく、現状では輝く場面がほぼありません。
メメントモリアイコン
メメントモリ
汎用性が低くニライカナイドゥームで使える程度。クエストは周回が難しいですが今後適正キャラが増えれば難易度は下がっていくでしょう。
カルマアイコン
カルマ
ツクヨミ零・黄泉のギミックに適正ですが、SSがレーザーのため相性が悪く微妙。またクエストはザコの蘇生と変化のパターンを把握するのが面倒で周回に時間がかかるでしょう。
ms1222_2
闇ムラマサ
光ムラサメより難しいのに活躍は圧倒的な差をつけられている残念なキャラ。超絶/爆絶の適正をもらえず、黄泉のクエストにザコとして出る程度の存在感しかない…。
ms1370
ハクア
ハクア運極よりガチャ限運極所持者の方が多いのでは?と思うほど。必要な降臨周回数はオリーブを遥かに超える。実用性はありますがハードルの高さには全く釣り合いません。本当に愛があれば作れるかも…。
実録!ハクア運極の作り方

超絶/爆絶運極 まとめ

超絶/爆絶のラック上げは難易度の高さはもちろん非常に時間がかかり、半年以上の長期戦になることもあります。実用性や手持ちのキャラで周回しやすいかどうかで優先順位をつけていくと良いでしょう。

関連記事

超絶・爆絶クエスト降臨頻度まとめ
降臨クエスト難易度まとめ
超絶クエスト攻略ルート(初心者向け)

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2