モンストの降臨『瀬戸内の海路を制した覇者』で入手できる”平清盛”(たいらのきよもり)は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

平清盛の評価はこちら!
平清盛(究極)の攻略はこちら!

平清盛の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

一般的には攻撃性能が高い進化の方が優秀と言われています。

神化は耐久力が進化よりもかなり高いです。好みによっては神化も悪くないでしょう。

友情コンボとアビリティ

進化

平清盛進化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 鉱物キラー
ゲージ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 超強ホーミング8
威力 10981 (対鉱物:16472)
ストライクショット
貫通変化 (18ターン)

神化

平清盛神化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/砲撃型
アビリティ 火属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 十字レーザーL
威力 8662
副友情 ワンウェイレーザーM(上方向 光属性)
ストライクショット
3本のレーザーを放つ (21ターン)

平清盛の評価はこちら!

平清盛のおすすめポイント

進化:SSが優秀

貫通タイプに変化しスピードアップします。ボスの弱点を往復して100万程度のダメージを与えたり、クエストによってはブロックを利用してさらにヒット数を稼げます。

神化:友情コンボが優秀

砲撃型の十字レーザーLは配置次第で有効なダメージソースになります。神化はスピードがやや遅く直接攻撃でダメージを稼ぎづらいため、友情コンボを上手く活用すると良いでしょう。

神化:耐久力が高い

攻撃性能が高い進化と比較し、火属性耐性を持つ神化は耐久力に特徴があります。HPも高く、火属性のクエストにおいて安定性に貢献できます。

超絶などでも活躍

進化・神化ともイザナミ(超絶)で優秀な運枠です。また進化は覇者の塔(31階)でも活躍できます。(運極の必要はありませんが)

平清盛の微妙なポイント

クエストが難しい

平清盛のクエストはボスからの被ダメージがかなり高く、立ち回りや位置取りに気を使う必要があるため、究極クエストの中では難しい部類に入ります。

もう少し簡単なクエストであれば間違いなく運極オススメキャラですが、初心者~中級者にややハードルが高いのは残念です。

kiyomori_banner
▲平清盛(究極)攻略はコチラ!▲

優秀な競合キャラがいる

水属性の反射AGBでは、超定番のクイバタ、比較的新しいバアル(進化)はダブルアビリティを持つ優秀なキャラです。しかもクエストが簡単なため、運極を作るハードルは平清盛よりずっと低いです。

クイバタかバアルの運極を持っていれば、平清盛を運極にしなくても多くのクエストで十分な活躍ができます。クエストの難易度を考慮しても、後から平清盛の運極を目指す有用性は低くなってしまいます。

クイバタの運極は作るべき?
バアルの運極は作るべき?

進化・神化とも短所あり

進化は攻撃性能が高い代わりにHPが低く、耐久力は神化やクイバタと比較して劣ります。

神化は耐久力が高い代わりに、スピードの遅さ・SSの弱さなど攻撃面で難があります。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

上記の通り、クエストが難しいので初心者の方にはオススメできません。

基本的には新イベントの降臨キャラが運極を作りやすくなっていますので、新イベントのキャラを選ぶのがオススメです。
開催中/開催予定の新イベントはこちらでチェック

余裕があれば作っても良い

進化は鉱物キラー(ガーゴイルなどに有効)と優秀なSS、神化は耐久力に特徴があるため、競合キャラの運極を持っていても活躍できる場面はあります。平清盛降臨の適正キャラが揃っている方には運極のハードルはそれほど高くないでしょう。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる!

運極2体を合成すると英雄の証を獲得し、わくわくの実を食べさせることができます。

汎用性がそれほど高くないキャラなので、運極2体分を作る手間には見合っていないかもしれませんが、このキャラが好きな方は作る価値があるでしょう。

英雄の証獲得方法の詳細はこちら

平清盛の運極は目指すべき? まとめ

平清盛は優秀な部分が多いものの、競合キャラがいることやクエストの難しさなどがネックになっています。運極にすれば活躍する機会はあるので余裕があれば運極を目指してはいかがでしょうか?

関連記事

平清盛の評価はこちら!
平清盛(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン