モンストのVer8.1アップデート後、複数の不具合が確認されています。不具合と対処方法をまとめています。
11/16更新:Ver8.1.2アップデートにより解消しました。

Ver8.1アップデート情報はこちら

Ver8.1アップデート後の不具合まとめ

過去のメールとミッションが再び表示される

アプリを再起動するたびに、受け取りBOX内の運営からのメールの一部、ミッションの「スペシャル」内の一部が未読状態にリセットされる現象が発生しています。

※運極達成数のミッションが再表示された場合でも、すでに達成した運極数分のボーナスは有効になっています。

フレンドのお気に入り・NEWマークがリセットされる

アプリを再起動するたびに、フレンドリストの全員にNEWマークが付いたり、お気に入り登録がリセットされてしまいます。

NEWマークについてはフレンドリストを一度でも表示すると消えるようです。(アプリを再起動するまでは)

一部のiOS端末で起動時の映像が止まってしまう

スプラッシュ画面はバージョンが上がるたびに派手になっていますが、バッテリーや容量を無駄に食うのはやめて欲しいですね。不具合の要因になるのであればなおさらです。

顔合わせボーナスの受け取り方法が仕様変更

従来はプッシュ通知を許可しないと顔合わせボーナスのオーブを受け取れませんでしたが、Ver8.1で仕様が変更され、プッシュ通知がオフだった時に発生した顔合わせボーナスが今になって届いているようです。

不具合とは言えないものの、ユーザーに混乱を与えたとして公式にお詫びが掲載されています。

※顔合わせボーナスの上限を超えるオーブが入手できたり、顔合わせがリセットされたりすることはありません。

不具合の対処方法

Ver8.1.2にアップデートしよう

Ver8.1.1アップデートで上記の不具合が修正されています。11月12日までに全てのプラットフォームでアップデートが配信開始になりました。

さらに「一部端末でアプリが重くなる不具合」があったとして、11月16日にVer8.1.2アップデートが配信されました。

Ver8.1不具合 まとめ

モンストは頻繁にバージョンアップしてどんどん快適・便利になりますが、不具合が多いのは否めません。10月の3周年キャンペーンで増えたユーザーが一つの大きな不具合で離れてしまうことも十分に考えられますので、慎重な開発をしていただきたいですね。

関連記事

Ver8.1アップデート情報はこちら
エラー・お詫び情報まとめ
公式サイトの告知1(外部リンク)
公式サイトの告知2(外部リンク)

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2