モンスト欠番eyecatch

モンストのVer8.1アップデートで未所持を含む全キャラがモンスター図鑑で見られるようになりました。しかし図鑑No.には欠番もあります。幻の欠番モンスターについて判明している情報を紹介しています。

Ver8.1アップデート情報まとめ

モンスター図鑑の欠番について 目次

モンスター図鑑の欠番について

Ver8.1で全モンスターが見られるように

従来のモンスター図鑑は所持したことがあるキャラと助っ人やマルチで使ったことがあるキャラのみ表示され、どちらにも該当しないキャラのステータス等を見ることはできませんでした。

2016年11月10日のVer8.1アップデートにて、実装されている全てのモンスターが見られるようになりました。
Ver8.1アップデート情報はこちら

以下ではモンスター図鑑で抜けている番号について、判明している情報を紹介していきます。

※以下のモンスターは現在のモンストに実装されていないため、入手することはできません。

No.46-55:鳥シリーズ

モンスト図鑑欠番1

欠番のお蔵入りモンスターは解析で画像やステータスが出回っています。

モンストNo46
No.46
ヒクイ
モンストNo47
No.47
ファイアバード
モンストNo48
No.48
ツブリ
モンストNo49
No.49
フォーチュン
モンストNo50
No.50
スプリー
モンストNo51
No.51
グリンバード
モンストNo52
No.52
ダッコ
モンストNo53
No.53
オデッタ
モンストNo54
No.54
オーリー
モンストNo55
No.55
ナイトバード

可愛らしいキャラ達。お蔵入りになったのは、もったいない気もします。

一部はクエストに出現

ファイアバードだけはクエストにザコモンスターとして登場します。

雲母大佐ファイアバード
桃太郎雲母大佐の降臨で姿を見ることができます。少し厄介なイメージです。

No.211-215:ドロチューと進化後

モンスト図鑑欠番2
こちらは一度実装されたものの、不具合がきっかけで?お蔵入りになってしまったモンスターです。

ドロチュー
No.211
ドロチュー
レアドロチュー
No.212
レアドロチュー
ハイレアドロチュー
No.213
ハイレアドロチュー
チュパン
No.214
怪盗チュパン
チュエモン
No.215
天下の大泥棒チュエモン

最終段階のチュエモンは合成経験値が200万(同属性300万)と非常に高く設定されています。

図鑑No.がマンケンチーなどの亀と近いので、現在のオクケンチーのような形で出すつもりだったのか、または雑誌付録などで提供されるはずだったんでしょうか?

フルール降臨のバグで一時入手可能に

2014年2月1日に初実施されたフルール(ブルジオン)の降臨に、スタミナ1で潜入できる「テスト」級が存在するバグが発生。ユーザーの間で大騒ぎになりました。

イナリバグ
そのバグステージで半分だけ出てきたのは最終進化形のチュエモンのようです。クリアするとドロチューがドロップしたという報告がありました。

しかし後日のメンテナンスでドロチューなどのデータが除去され、幻のモンスターとなりました。

このトラブルさえなかったら正式に実装された可能性もあった…?

クエストで姿を見られる

2015年5月に初実施された悪代官のイベントクエストではドロチューがザコとして登場します。

悪代官ドロチュー
過去の騒動で存在を知っていた一部のユーザーの間で話題になりました。

No.785・786

モンスト図鑑欠番3
一度でもデータが実装されていれば解析で情報が出回るはずですが、No.785・786に関しては何もありません。

時期的には2014年9月頃に登場するはずだったモンスターでしょうか。

No.1884・1885:のび太とギガゾンビ?

モンスト図鑑欠番4
2016年3月のドラえもんコラボ第2弾では、降臨クエストのボス「ギガゾンビ」がドロップせず、代わりにのび太(水)がドロップする特殊な仕様でした。そのせいか、図鑑にはいったんギガゾンビがダミーとして登録された形跡があるようです。

モンスト図鑑欠番5
モンストTODAYさんのデータによると、No.1884がのび太(進化前)、それが進化してNo.1885のギガゾンビになる不思議な形です。

モンスター図鑑の欠番 まとめ

Ver8.1アップデートで図鑑の全モンスターを見られるようになり、不自然な欠番が気になる方もいるのではないでしょうか? 初期の鳥シリーズやドロチューに関しては、今後もクエストのザコなどの形で登場することがあるかもしれませんね。

関連記事

Ver8.1アップデート情報まとめ

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー