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モンストの非常に優秀なストライクショット「大号令・号令系」の解説と、各モンスターごとの倍率を紹介しています。

モンストの号令系ストライクショット

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号令系SSとは

味方を動かし、一斉に敵を攻撃する」タイプのストライクショットの通称です。最大4体で一斉に敵を攻撃するため、複数の雑魚を倒し、同時にボスに大ダメージを与えられる極めて優秀なものです。

ただし、号令で動かしたキャラが別のキャラに先に触れると、そのキャラは号令で動かなくなるので注意しましょう。

“号令”の由来

ごく初期に登場したネプチューン(進化前)のSS名「海王ノ号令」、織田信長(進化前)のSSの説明文が「号令と共に、仲間を弾いて敵へ撃ちこむ」となっていることが呼び名の由来のようです。

友情コンボについて

号令で動かされたキャラが動かされていないキャラに先に触れると、そのキャラの友情コンボが発動します。

また号令を発動するキャラに動かされたキャラが触れると号令を発動するキャラの友情コンボが誘発されます。

動かされたキャラは一部ギミックを無視

動かされたキャラは地雷・ダメージウォール・ワープ・ひよこ床・加速床・撃種変換床・ニードルパネルなどに影響されません。多くの場面で有利です。

重力バリアの影響は受けてしまうのが大きなポイントとなっています。通常アビリティにアンチ重力バリア(AGB)を持っているキャラは影響を受けませんが、ゲージでAGBが発動するキャラは重力バリアに引っかかります。重力バリアが多いクエストに号令SSのキャラを連れて行く際は、ゲージAGBのキャラを少なめに編成する方が有利です。

またブロックの影響も受けます。アンチブロックが必須のクエストで号令を使う際、動かされたキャラはアンチブロックが発動していないことに気をつける必要があります。

なお、動かされたキャラはヒーリングウォールやヒーリングパネルに触れても回復しません。

キラー持ちの号令は使い方にコツがある

号令SSは仲間を弾くだけでなく、自身のスピードと攻撃力がアップする点にも価値があります。キラーアビリティを持つキャラの号令SSは仲間を弾くよりも自らボスを攻撃する方が高いダメージを出せる場合があります。

特に坂本龍馬(神化)やガリバー(進化)はキラーがかかることを前提とした倍率なのか、26ターン号令の中でも倍率が低めです。他のキャラを飛ばすよりも弱点往復などをした方がダメージが出せるので上手に活用しましょう!

号令SSの倍率一覧

☆6の全キャラの号令SS発動時に攻撃力・スピードが上昇する倍率をまとめています。

表の見かた
▶自攻 … 発動するモンスター自身の攻撃力がアップする倍率
▶自速 … 発動するモンスター自身のスピードがアップする倍率
▶他攻 … 仲間の攻撃力がアップする倍率
▶他速 … 仲間のスピードがアップする倍率

モンスター 自攻 自速 他攻 他速
26ターン(強)
孫悟空(神) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
シンドバッド(神) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
ノブナガX(進) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
ナポレオン(進) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
コルセア(進) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
モンストブライト(進・神) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
劉備(神) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
ノブナガ(進・神) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
ジキル&ハイド(神) ×1.8 ×10 ×1.8 ×1.2
26ターン(弱)
坂本龍馬(獣神)
:2段階目
×1.25 ×8 ×1.25 ×1.5
坂本龍馬(進・神) ×1.2 ×7 ×1.2 ×1.2
桃太郎(神) ×1.05 ×3.5 ×1.05 ×1.2
シューベルト(神) ×1.2 ×6 ×1.5 ×1.2
ドラキュラ(神) ×1.2 ×6 ×1.5 ×1.2
ガリバー(進) ×1.2 ×7 ×1.2 ×1.2
デュラハン(進) ×1.2 ×6 ×1.5 ×1.2
カヴァレッタ(神) ×1.5 ×8 ×1.05 ×1
ゴースト(神) ×1.2 ×6 ×1.5 ×1.2
牛魔王(神) ×1.2 ×6 ×1.5 ×1.2
テルーマン ×1.05 ×3.5 ×1.05 ×1.2
24ターン
卑弥呼(神) ×1.5 ×10 ×1.5 ×1
ノア(進) ×1.5 ×10 ×1.5 ×1
ラファエル(獣神)
:2段階目
×1.8 ×10 ×1.8 ×1
チンギス・ハン(獣神)
:2段階目
×1.8 ×10 ×1.8 ×1
ウリエル(進) ×1.5 ×10 ×1.5 ×1
ウリエル(獣神1)
:2段階目
×1.5 ×10 ×1.8 ×1
22ターン
坂本龍馬(獣神)
:1段階目
×1.2 ×7 ×1.2 ×1.2
20ターン
ウリエル(獣神1)
:1段階目
×1.5 ×10 ×1.5 ×1
12ターン
アザゼル(神) ×1.1 ×2 ×1.1 ×1.2
ラファエル(獣神)
:1段階目
×1.2 ×2 ×1.2 ×1.2
チンギス・ハン(獣神)
:1段階目
×1.2 ×2 ×1.2 ×1.2
ドロシー(神) ×1.1 ×2 ×1.1 ×1.2
レンブラント(神) ×1.2 ×2 ×1.2 ×1.2
ジキル&ハイド(進) ×1.1 ×2 ×1.1 ×1.2
ショコラ(進) ×1.1 ×2 ×1.1 ×1.2
16ターン
聖夜姫メリィ(限定) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2
始皇帝(進) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2
バアル(神) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2
鍋奉行(進) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2
張角(神) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2
源頼朝(進) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2
キュベレー(限定) ×1 ×2 ×0.65 ×1.2

アスカ×ウリエルの強化号令SS

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▲アスカ×ウリエルの評価はこちら!

「ふれた仲間を一定期間パワーアップさせ、敵へ撃ちこむ」SSです(24ターン)。当たった仲間の攻撃力が1.2倍になります。

号令自体の攻撃力・スピード上昇倍率は低いため、標準的な号令や大号令SSと比較すれば評価は低めとなっています。味方を強化するサポート要素を上手く活用するのが鍵でしょう。

大号令SSについて

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大号令SSとは、通常の号令SSとは異なり「味方に触れずに全員を動かす」ことができるストライクショットです。モンスト最強のSSと断言しても反論する方は少ないでしょう。

必ず全員動けるため超優秀!

味方に当たりに行く必要がないため、ほぼ確実に敵に大ダメージを与えられます。

自身の友情コンボが発動する

通常の友情コンボの仕様とは異なり、大号令SSを発動するキャラが味方に触れると自身の友情コンボが発動します。

クシナダの場合はプラズマを自ら引っ張り、自身のスピードがかなり速い上にゆっくりと減速するのでプラズマが敵に触れる時間が長く、絶大なダメージを与えることができます。

撃つ方向が重要

全員が同じ方向に動きます。ボスと壁の隙間に反射タイプのキャラがいるような状況では、水平または垂直に動かすと隙間にハマって絶大なダメージを与えられます。

それ以外の状況では斜めに飛ばすと全員が跳ね回り、ザコ処理に有効です。クシナダの場合は斜めに飛ばすとプラズマをボスに当てやすくダメージが上がるでしょう。

その他の特徴は通常の号令SSと同じです。▲上の解説をご覧ください。

大号令SS所持キャラ・倍率一覧

モンスター 自攻 自速 他攻 他速
ベートーヴェン(神) ×1.2 ×9 ×1.2 ×1.25
クシナダ(超絶) ×1.8 ×9.2 ×1.8 ×0.95
ペルセポネ(進) ×1.2 ×5 ×1.2 ×2.5
ノブナガX(神) ×1.5 ×7 ×1.2 ×2.0
蓬莱(爆絶) ×1.1 ×2.5 ×2.0 ×2.5
ルシファー(神) ×1.2 ×5 ×1.2 ×2.5

クシナダは自強化倍率が、逆にルシファーやペルセポネは他強化倍率が比較的高いことが分かります。なので、クシナダの号令はクシナダ自身でダメージを出すこと、ルシファーは味方でダメージを出すことを重視するとより効果的に扱うことができます。

号令に近いストライクショット

分身SS

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味方を動かすのではなく、自身が4体に分身して敵を攻撃します。最初に登場したのはミュータント・タートルズですが、ハクアに移植されて活躍の機会が増えました。またコラボ限定キャラのガイル(神化)やレインボーミカ(進化)は2体に分裂して攻撃するSSをもっています。

これらはスピード・攻撃力が上がり、複数体で攻撃できるため優秀なSSです。通常の号令SSと比較してターンが軽いのも利点です。

なお味方の友情コンボは本体が当たった時だけ誘発されます。分身が当たっても発動しません。

所持キャラ一覧

▶︎アルカディア(爆絶):22ターン
ミュータント・タートルズ(終了):22ターン
リリム(終了):21ターン
レインボーミカ(進化):18ターン
ガイル(神化):21ターン
丁酉コッコ(限定):21ターン
ハクア→入手:22ターン
▶︎ウルトロン(終了):23ターン

パンドラの分身号令SS

パンドラ分身号令SS
▲パンドラの評価はこちら!

分身+号令効果のあるSSを所持しています(24ターン)。分身が触れた味方をも動かすことが可能です。

また、上記の号令・大号令SSと同様、動かしたキャラに触れると自身の友情コンボが発動します。長時間追従型貫通弾を引っ張ることができれば、ダメージ量を大きく増やせるでしょう。

号令系SS まとめ

号令系SSを持つ大半のモンスターは非常に評価が高いです。位置取りや弾く方向次第で絶大なダメージが出せるため非常に有用です。スピード・攻撃力アップの倍率を把握して、直接攻撃すべきか、味方に当てるのを優先すべきかを判断しましょう。

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