顔合わせで新アイテム「わくわくミン」をGET!
▶わくわくミンの詳細はこちら

モンストの『死を招く漆黒の禁忌召喚』で入手できる”バロジカ”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

バロジカの評価はこちら!
バロジカ(激究極)攻略はこちら!

バロジカの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

進化はAWP+ADWとギミック対応力が優秀です。サポート役の運枠としてであれば、多くのクエストに連れて行けるでしょう。

一方神化は、ADWを失ってしまう代わりに攻撃力と友情が強化。進化ほど広くは活躍できませんが、ワープ主体のクエストであれば十分使える性能です。運枠・手持ちの少ない方におすすめできるのは、進化になるかと思います。

アンケート実施中!

バロジカは運極にする?

バロジカの運極はどうする?

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボとアビリティ

進化

バロジカ進化small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 貫通拡散弾EL3
威力 2812

神化

バロジカ神化small

属性
ボール/戦型 貫通/バランス型
アビリティ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 超強貫通拡散弾EL3
威力 4499
副友情 バーティカルレーザーM

バロジカの評価はこちら!

バロジカのおすすめポイント

進化:ギミック対応力が優秀!

超絶・爆絶以外では初となる貫通タイプのAWP+ADWを所持したキャラです。身動きを取りやすく、味方の友情を発動させやすいなどサポート枠として便利な性能です。

高水準なステータス

進化と神化共に、降臨キャラとしてはステータスが高めです。特に進化はギミック対応力が優れていることもあり、パーティに組み込みやすい性能と言えます。

自身を無敵化するSS

自身のスピードとパワーがアップすると共に、自身を無敵化するバリアを張ります。従来ガチャ限定キャラしか持っていなかった優秀なSSです。

進化は22ターン、神化は12ターンで発動し、自強化倍率とバリアの持続ターン数に違いがあります。

エデンの運枠に

闇属性/貫通タイプ/アンチワープで、爆絶”エデン”に適正な条件を満たします。センサーが張られた場面で無敵化SSを使うことでダメージを回避できるのもポイントです。

▼エデンの攻略はこちら!▼
エデンバナー_モンスト

超絶クエストの運枠にも

ワープ中心であるクシナダ零イザナギ零アカシャに使えます。ワープとダメージウォールが出るドゥームでは進化が適しています。

バロジカの微妙なポイント

瞬間火力は低め

友情・SS共に便利ではありますが、瞬間火力に過度な期待はできません。特に神化は、ターン数が短い分自強化倍率が低くなっています。連れていく場合は、他のキャラで火力面を補う必要があるでしょう。

“最適運枠”とは言いがたい

同じ激究極のキャラとしては光源氏は対黄泉に、司馬懿アヴァロンアルカディアに対して最優秀な性能を持っていますが、バロジカはエデンに対して必須と言えるほどのキャラではありません。

ツクヨミの方が対エデンには優秀です。超絶キャラですが、降臨頻度やクエスト難易度を考えるとバロジカの方が簡単とも一概に言えません。運極の価値はツクヨミの方がずっと上です。

ツクヨミの運極は作るべき?

結局、運極にはどうなの?

クエスト難易度は高め!

クエストの難易度がなかなかに高く、始めたばかりの人に周回をオススメできるものではありません。プレイヤースキルがあればザコの高火力な攻撃を回避できますが、慣れないとかなり苦戦します。

運極優先度は低い

対エデンの運枠になるキャラは限られていますが、ツクヨミが完成していれば十分です。またサタン(獣神化)のような最適キャラがいれば火力は十分なため、究極の本多忠勝でも対応できます。

他のキャラで代わりになる分だけ優先度は低くなります。

バロジカ 運極まとめ

対エデンに特化した印象のキャラですが、他のクエストでの汎用性もあり運極を作る価値はそれなりに高いです。しかしクエストにかなりクセがありますし、ツクヨミなどの超絶運極を複数持っている方には必須ではありません。

関連記事

バロジカの評価はこちら!
バロジカ(激究極)攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン