モンストの3周年記念キャンペーンなどで多くのイベントが2016年10月の重なった時期に実施されます。運極作りなどで何を優先するべきかを考察しています!

3周年記念キャンペーン第1弾まとめ
3周年記念キャンペーン第2弾(ユメ玉)まとめ
3周年記念キャンペーン第3弾まとめ

3周年イベントは何を優先するべき?

最優先したいイベント

覇者の塔《中級者以上は必ず!》

覇者の塔バナー

実施期間 10/25(火) 3:59まで

何と言ってもオーブが68個もらえるため、期間限定でどんなイベントが来ていたとしても毎月必ずクリアしたいですね。

スタミナ回復にオーブを使うのをためらわない人であれば短時間で一気にクリアすることも可能ですが、自然回復だけでやるのは時間がかかります。終盤になって慌てないように早めに進めていくことをオススメします。

【低ランクユーザーは無理せずに】
今回からランク150以上の縛りが撤廃され、極端な話ではゲームを始めたばかりでも挑戦できるようになりました。しかし初心者には非常にハードルが高いです。

全40階をクリアできなかったとしても、難しい上階層に少しずつでも慣れておくと今後の役に立ちます。しかし無理はしないようにしましょう。

覇者の塔の攻略はこちら!

余裕があればやっておきたいイベント

期間限定降臨『バースデー』

バースデーsmall

実施期間 10/20(木) 11:59までの間に毎日1~2回ずつ降臨

【期間限定キャラ、性能も優秀!】
3周年記念降臨キャラのバースデーはAGB+ADWを持ち、超絶・爆絶以外では破格の性能です。今後復活する機会はごくわずかと思われるため、なるべく今回のうちに運極を完成させておきましょう!

【決して必須なキャラではない】
ゲージが速くミスしやすいことや、高難易度クエストの運枠としては火力が低いことなど、手放しでオススメできるキャラではありません。時間がない方は割り切ってスルーしても良いかも?

クエストはADWのキャラなら大抵使えますが、手持ちの戦力によっては簡単ではないかもしれません。適正な運枠がなかったり周回が安定しない方は早めに見切りをつけてしまうのも手です。

バースデーの評価はこちら!
バースデー(究極)攻略はこちら!

3体の運極が作れるユメ玉イベント

カースルーム_バナー

実施期間 クエスト:10月14日(金) 12:00~10月27日(木) 11:59
(ユメ玉ガチャは28日(金) 11:59まで)

【初心者でも運極数を増やせる】
簡単なクエストを周回して「ユメ玉」を集め、ガチャを引いて出たキャラのラックを上げていくイベントです。初心者の方にもプレイしやすい設計になっています。爆絶クエスト挑戦などのために運極数を増やしたい方にはオススメのイベントです。

【かなりの時間と根気が必要】
8月に行われた同様の「ゴジ玉」イベントでは、ガチャを1000回引いても運極は完成できなかったようです。
ゴジ玉ガチャ検証記事はこちら!
↑担当したライターが疲れてしまったのか、記事が未完で終わっていますね…。

プレイ人数(マルチの方が効率が良い)やユメ玉のドロップ運にもよりますが、周回数は1500周くらいでしょうか。1日100周しても完成するかどうか…

【キャラはそこそこ使えるが必須ではない】
ここでしか入手できないキャラ「風鈴」「ブルーマンデー」「トーテムマスター」は、運極にすればそれなりに優秀だと思います。しかし期間限定ではない通常の降臨キャラでも代わりになる性能ですので、どうしても今作っておくべきとまでは言えません。

ユメ玉キャラの評価はこちら
風鈴 ブルーマンデー トーテムマスター

運極を作るハードルはどんどん下がっていますが、ユメ玉イベントに関しては初回(2014年)とそんなに変わらないようです。あまりおトクなイベントとは思えないので、決して無理はしないようにしましょう。

ユメ玉イベントの詳細はこちら

10月後半イベント ※期間限定ではない

2015年にはハロウィン限定降臨キャラが登場しましたが、今年はないようです。10月後半は期間限定ではない定例イベントとなりました。

光源氏クエストバナー_モンスト
初の『激究極』難易度で登場する光源氏はAGBの優秀な性能で、特に黄泉(爆絶)の運枠として期待されています。

期間限定キャラではないものの、10月下旬まではスタミナ減少で頻繁に降臨します。特にユメ玉イベントに興味がない方は光源氏の運極を早めに目指すのは有意義だと思います。

光源氏の評価はこちら
光源氏の運極は作るべき?

究極降臨で「鳥獣戦隊ギガファイター」「六条御息所」も登場します。性能は微妙ですが、運極数稼ぎ・メダル稼ぎをしたい方は周回する価値があるでしょう。

評価はこちら
鳥獣戦隊ギガファイター 六条御息所

優先しなくていいイベント

新ノーマルクエストでオーブを回収

ノーマルクエストが全面リニューアルし、全制覇すると52個のオーブを集められます。また終盤のボーナスステージは経験値がきわめて高いので、進めながら何度もランクアップすることができるでしょう。

オーブ・経験値ともにかなりオイシいですが、常設なので急ぐ必要はありません。期間限定イベントを優先し、余ったスタミナで挑戦していけば良いのではないでしょうか。

ノーマルクエストのギミック・報酬まとめ

終了済みのイベント

10月前半イベントの降臨キャラ

絢爛なる大画廊降臨
「滝廉太郎」「シューベルト」は現時点ではそれほどの活躍は期待できない性能です。期間限定キャラでもありません。

滝廉太郎の運極は作るべき?
シューベルトの運極は作るべき?

3周年イベントは何を優先するべき? まとめ

3周年キャンペーン、中でも★6確定無料ガチャのインパクトは絶大で、新たにモンストを始めた人や復帰したユーザーはかなり多いのではないかと思います。

運極数を増やすメリットは大きいですが、昔のモンストと比較して運極を作るのがはるかに簡単になりました。期間限定イベントであってもキャラ自体に魅力がなければスルーしても構わないかもしれません。

運極作りを途中で諦めてしまうと時間のムダになります。貴重な時間を後悔のないように使いましょう!

関連記事

3周年記念キャンペーン第1弾まとめ
3周年記念キャンペーン第2弾(ユメ玉)まとめ
3周年記念キャンペーン第3弾まとめ

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2