闇ムラマサ攻略バナー

モンストの『闇ムラマサ/村正/闇マサ』を入手できるチケットクエスト「幽界の妖刀―怨刃の闇」(超究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『闇ムラマサ/村正』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

闇ムラマサの評価・ステータスはこちら

▼各ムラマサの攻略はこちら▼
光ムラマサ_アイコン
火ムラマサ_アイコン
水ムラマサ_アイコン
木ムラマサ_アイコン
闇ムラマサ_アイコン

闇ムラマサ(村正)のギミックと攻略のポイント

クエストの基本情報

クエスト名 幽界の妖刀―怨刃の闇
難易度 超究極
(チケット制/コンテ不可)
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
スピクリ 21ターン
ドロップ 闇ムラマサ
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 11:10 27:55 44:40

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
重力バリア 基本AGB4体で
シールド
(ドクロマーク)
“壊さない”が鉄板
地雷 痛いが回避可能
AGB+MSがいると安心
ダメージウォール 対策可能
ワープ 対策不要
レーザーバリア レーザー2体まで
反射制限 貫通は2-4体で
貫通制限 反射を1-2体で
対策不要
ホーミング吸収 対策不要
アビリティロック 対策不要

『闇ムラマサ』攻略のポイント

理想は直殴りのみでの攻略!

理想はほぼ直殴り攻撃のみで攻略することです。ホーミングなどの友情コンボによる攻略はランダム性が高いため、シールド破壊のリスクが高くなります。確実に狙った敵のみを攻撃できる、『直接攻撃』を主軸に戦いましょう。

シールドを壊せば負け(くらいの気持ちで)

闇ムラマサシールド

「シールドを壊せば負けです」は、少し言い過ぎかもしれませんがステージ・パーティーによっては勝率を大幅に下げることになります。逆にシールドさえ壊さなければ道中突破の可能性が一気に上がります。細心の注意を払い、立ち回りましょう。

なお、道中に関しては、現環境の高火力キャラで押し切った方がサクサクかつ安全に突破できます。一方で、最終ゲージのシールドだけは高火力攻撃を使用するため、極力破壊したくありません。

THE 配置ゲー

倒してはいけない敵が存在している以上、初期配置が攻略のカギとなります。シールドを撤退させる為に、中ボスを早めに倒して配置する。その後、雑魚処理をして突破が道中の基本になります。

闇ムラマサの適正キャラと編成のポイント

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
葛飾北斎進化アイコン 葛飾北斎(進化)
貫通+サムライキラーLの対ボス火力が極めて優秀。キラーの乗る強友情は攻撃範囲をコントロール可能。12ターン回復乱打SSで安全にダメージを稼げる ※1体までだが非常に優秀
ハデス獣神化アイコン ハデス(獣神化)
貫通+対サムライM+AGBの対ボス火力が優秀。自強化+弱点麻痺SSも強力
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
AGB+飛行/対魔族M。ヒット数爆弾SSが非常に高火力。広範囲友情なので注意
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神化)
飛行/AGB+ダッシュ。貫通変化メテオSSが強力。友情の扱いには注意。
マナ神化アイコン マナ(神化)
AGB/超ADW+バリア付与。広範囲友情。自強化+遅延SSがボス戦で有効
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL/AGB。ギミック無効化SSが強力(アビロの回避にも有効)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ハーレーX獣神化アイコン ハーレーX(獣神化)
AGB+SS短縮。強力な白爆発SSで強行突破可能
ベルゼブブ獣神化アイコン ベルゼブブ(獣神化)
AGB/魔封じ+ADW。無効化されない強友情。無敵化SSがボス戦で有効
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
MSL+AGB。短いスパンで使える大号令SSが有効。友情は広範囲なので注意
神威獣神化_アイコン 神威(獣神化)
超AWP/友情×2+AGB/対ロボ。SSは弱点の有無関係なく安定火力が出せる乱打系。
マルドゥーク神化アイコン マルドゥーク(神化)
AGB/SS短縮+反ブロック/ダッシュ ウェーブ友情
仮クレオパトラ獣神化 クレオパトラ(獣神化)
AGB+回復M。白爆メテオSSでフィニッシャーとして活躍
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(神化/限定)
MSM+AGB。地雷回収可能。固有のSSが最終ゲージで大活躍。広範囲友情なので注意
ゾロ進化アイコン 怪傑ゾロ(進化)
対サムライM+AGB。ボスへの火力が優秀。SSも扱いやすい。
その他、AGB(+AWPorADWor飛行/MS)持ちの高火力キャラ
アラミス(獣神化) マーリン(獣神化)
妲己(獣神化) 宮本武蔵(神化)
ロイ・マスタング(限定) などが適正

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
天草四郎進化アイコン 天草四郎(進化)
MS+AGB。地雷回収可能。SSが高火力(ボス1、2もしくは最終ゲージのフィニッシュに使う)
ヘラ神化アイコン2 ヘラ(神化)
MS+AGB。爆発友情でサポート。メテオSSも有効。
チヨ神化アイコン 機光院チヨ(神化)
AGB+闇属性キラー。ボス1、2でSSが有効。
真珠神化アイコン 真珠(神化)
レザスト/全耐性+AGB/SS短縮。防御アップ友情、大回復できる乱打SSで耐久に貢献
安倍晴明神化アイコン 安倍晴明(神化)
AGB+魔封じ。危機回避可能な遅延SS
ms1562 ニーベルンゲン(進化)
ADW+AGB。緊急回避可能な遅延SS
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
MS+AGB  優秀なアビリティと最終戦で有効な弱点露出SS
その他、AGB(+α)持ちの高火力キャラ全般

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
飛行+AGB。コントロールできる友情と高火力メテオSSが優秀。鈍足で使いやすい。
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AWP+AGB。毒メテオSSが非常に強力。友情は味方の配置に注意して使おう
魔神化ヘンドリクセンアイコン ヘンドリクセン(魔神化)
AGB+AWP。スターレーザー。その場で使えるSS
ms0563_2 イザナミ→超絶
AGB+AWP。コントロールできる友情。メテオSSも有効
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
貫通MS+AGB。重力バリア特攻SSがボス戦で有効
ムラサメ神化アイコン 光ムラサメ(神化)→入手
闇耐性+AGB。SSは道中とボスで2回使える。友情の火力も高すぎず使い勝手が良い。2-3体編成に入れても◎
ゴッサム神化アイコン ゴッサム(神化)→激究極
ADW/対サムライM。広範囲レーザーと回復乱打SS
リシュリュー進化アイコン リシュリュー(神化)→入手
編成するなら配置&介護が必須。サムライキラーLで殴りも砲台としても超優秀。鈍足なため配置もしやすく、SSも強力 ※1体まで
ms1151_2 毘沙門天→超絶
AGB+AWP。コントロールできる友情。メテオSSも有効
左慈アイコン 左慈(限定)
対サムライ+AGB。ボスへの火力要員として活躍。

編成以上に立ち回りが重要なクエストです。最適キャラを使えば必ず安定クリアできるわけではありません。
逆に立ち回りさえしっかりできれば、上記以外にも非常に多くのキャラを使うことができます。

『闇ムラマサ』編成のポイント

オススメの友情コンボ

反射レーザー 狙って攻撃対象を選べる。攻撃方向、敵へのダメージの有無を選択できるのができることが攻略に役立つ。
ダンクレーザー 上記同様。1Hitの火力が高い為、少しリスクがある。
無印ホーミング 火力が高すぎずちょうどいい。
拡散弾系

オススメのストライクショット

最終ゲージでオススメSSになります。

毒霧SS 最もオススメできるSS。低リスクで高火力。
メテオSS 弱点関係なくHITさえすれば火力が出せる。
爆破ショットSS 乱打より弱点HIT判定が広い為、使いやすい。
弱点露出SS 1体いれば火力の底上げが可能。
遅延SS 高火力攻撃までのターンを稼げる。
乱打SS(△) 弱点に当てる必要はあるが、シールド破壊のリスクは低い 。

貫通タイプならAGBのゲージを外して、反射タイプなら反射制限を利用して、シールドを破壊しないような立ち回りが求められます。その制限の中でも安定して火力の出せるSSが活躍します。うまくシールドに当てないように使用しましょう。

高火力友情にはリスクあり

広範囲・高火力友情はシールドを破壊するリスクがあります。闇ムラマサの攻略に自信のない方は、広範囲友情を編成しない方がいいでしょう。

ただし高火力友情キャラであっても、召喚よりも先、もしくはシールド破壊と同時にムラマサを倒すといったゴリ押しの立ち回りが通用します。

特に苦手意識のない方は高火力友情を積んだほうがむしろ楽に立ち回れるでしょう。

反射3貫通1がベスト!

多くの敵が2体並んでいたり壁際にいます。反射タイプメインで編成することスムーズに倒すことができます。

貫通タイプは配置のサポートや、最終ゲージの配置を失敗した場合などに役立ちます。

保険として飛行/MSを1体

様々なギミックが出てきますが、ダメージウォールやワープの比較的簡単に回避が可能です。地雷(バトル2)も回避・対策は可能ですが1発のダメージ高く、さらに倒すべき敵の周りに展開される為、非常に厄介です。初チャレンジで配置に不安がある場合はMS持ちのキャラを編成に入れておきましょう。

バトル4でも地雷は登場しますが、ダメージはさほど高くない為、対策不要です。

必須!最終戦で有効なSSキャラを編成!

上記適正キャラランキングに記載している、オススメSSを参考に最終戦で活躍するSSがクリアには不可欠です。

闇ムラマサ(村正)の各ステージ攻略

紹介している攻略パターン

下記で紹介している攻略パターンは反射3貫通1(反射4でも同様)での攻略になります。実際に運極作成時に使用した攻略法となっています。

他にも貫通メインパーティーや、高火力キャラで固めたゴリ押しパーティーなどでも攻略は可能ですが、最も無課金編成での安定攻略に近いことからこちらの立ち回りを紹介していきます。

注意!中ボスの判定

闇ムラマサ足の判定

中ボスのムラマサは足の先にあたり判定がありません。注意して弾かないと、シールド破壊の恐れもあるので意識して臨みましょう。

ステージ1(召喚でDW発生)

闇ムラマサ攻略1

攻略の手順・ポイント

①中ボス左の隙間に入り攻撃する。
②雑魚を無視して中ボスを倒す(シールド撤退)
③反射タイプ1.2体を下配置(できれば真ん中)
④反射タイプ1体は青鬼(右上)を処理できる位置に配置して突破
(最悪できなくてもOK。下配置優先で)

シールドはHPが低く壊れやすいです。壊すと右下にムラサメが召喚されDWを展開してきます。召喚されても優先はムラマサのままで(すでにHPを削っているなら)7ターンの攻撃前に倒してしまいましょう。

反射タイプの下配置、右上付近の配置ができれば、難関である次のステージが楽になります。

ステージ2(召喚で地雷発生)

闇ムラマサ攻略2

攻略の手順・ポイント

⓪右上の雑魚を処理できるキャラがいるかを確認
(壁との隙間で倒せる。いない場合は最悪シールドを壊してでも倒しに行く必要があります)

①下配置したキャラを中心にボスを集中攻撃(シールド撤退)
②右上配置キャラは鬼を処理
③2−3体は右の壁際に配置(できれば真ん中より上)
④雑魚を倒して突破

小鬼は6ターン後に白爆発で大ダメージを与えてきます。残りターン数を意識して立ち回りましょう。ムラサメ(召喚)の発生させる地雷が非常に痛いです。ムラサメを中心に撒くので回避=攻撃不可となってしまい非常に厳しい状況とくなります。絶対にシールドは破壊しないように注意しましょう。

ステージ3(チーターがDW)

闇ムラマサ攻略3

攻略の手順・ポイント

①右配置したキャラを中心にチーターマンの間を狙う
②右壁と中ボスの隙間でダメージを稼ぐ
③左壁際(真ん中より上)に2体以上を配置する
④雑魚を倒して突破

このステージと次のステージは比較的難易度は低め(召喚された際の難易度)ですが、気を抜かずにいきましょう。

チーターマン2体がダメージウォールを張ってきます。すぐ近くにシールドがあるので左側からの攻撃はNGです。必ず右配置したキャラで処理しましょう。(最悪1体でも処理できればOK)

配置して突破がもちろん理想ですが、ここは最悪失敗しても次はどうにかなります。

ステージ4(軽めSS使うならここまで)

闇ムラマサ攻略4

攻略の手順・ポイント

⓪右上にキャラがいた場合は縦カン/横カンで雑魚のみに攻撃
(シールドに触れないようにする)

①左の壁際でボスを集中攻撃
②ボス処理後、反射1体は必ず左壁際中央に配置する
③右下・左上の隅にキャラがいないことを確認して突破

バトル2で出現する地雷とは火力が異なり、まかれても問題ありません。(さすがに複数個踏むと痛いです)それよりも雑魚を残して配置することが重要となります。

軽めのSSはこのステージまでなら、使用してもボス3でたまり直します。なのでSSで中ボスを早めに倒すのでひとつの手です。

ステージ5(召喚=蘇生地獄)

闇ムラマサ攻略5

攻略の手順・ポイント

⓪配置に失敗し右下・左上に挟まっているキャラがいた場合、近距離で攻撃をうけると非常に痛いので、脱出に専念しましょう。(貫通タイプがいる場合は、脱出のサポートをしてあげましょう)

①中ボス左配置をしたキャラを中心にボスを倒す
②サディスファクションを常に倒しつつ、徐々に配置していく
・左下に2体 (ボスへの攻撃要員)
・右壁際(中央)に1-2体(ムラサメ討伐部隊)

最もシールド破壊のしやすいステージとも言える配置です。ムラマサはHP100万程度なので光属性で殴ればすぐに倒すことができます。

ムラサメが召喚されると毎ターン雑魚が蘇生され、非常に厄介(配置の余裕がなくなる)なので注意しましょう。

雑魚の蘇生をうまく利用して配置、そして突破しましょう。

ボス戦1

闇ムラマサ攻略ボス1

ボスのHP 約144万
ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
左上 5 1方向ショットガン
右上 7 毒霧
(毒ダメージ10000)
左下 9 落雷
(合計約60000)

攻略の手順・ポイント

①ボス付近のキャラはボスを攻撃
②ムラサメ付近のキャラはムラサメを攻撃
③反射レーザー雑魚の間を狙い倒す
④右下の雑魚から距離をとりつつ上配置、突破

ボスは高火力ですが、攻撃までに5ターンの猶予があります。それまでボスを倒してしまいましょう。(最悪7ターン以内に)

ムラサメは右壁の隙間を利用すれば倒すのは容易です。右上雑魚の反射レーザーが強力なので、HP次第では優先して処理する判断も必要になります。

反射タイプを上の壁際中央に配置できると次がスムーズです。

ボス戦2

闇ムラマサ攻略ボス2

ボスのHP 約216万

攻略の手順・ポイント

①全員でボスを倒す。反射タイプは頭上が狙い目。
(レーザー攻撃も有効です)
②ムラサメは足元と壁の隙間を狙い倒す
③ゾンビの蘇生を利用してゆっくり配置していく

ここではすべての友情コンボが有効になります。5ターン以内にムラマサを倒しましょう。ムラサメは反射タイプで足元を狙うとスムーズに倒すことができます。

ムラマサ、ムラサメを倒した後は、蘇生を利用して時間をかけて配置しましょう。またリシュリューゾロなどのキラー持ちキャラがアビリティロックされている場合は、その解除を待ってから突破しましょう。

突破時の配置NGエリア

闇マサ配置

ボス戦3(最終ステージ)

闇ムラマサ攻略ボス3

ボスのHP 約360万

攻略の手順・ポイント

⓪ボスはレーザーバリアをまとっているので注意!

①低リスクなSSを使いボスを削る
AGBキャラのゲージ外し、反射タイプは制限雑魚の利用など、各キャラごとにシールドにダメージを与えない工夫をしてSSを使いましょう。

②高リスクなSSでフィニュッシュ!
号令系や連続爆発SSなどシールド破壊の可能性が高いものは必ずトドメの一撃として使いましょう。

SSの本数が足りず、削りきれない場合は焦らずに7ターン以内の突破を目指しましょう。制限雑魚を処理すべきかは、HPや配置に応じて判断しましょう。

シールド破壊時のパターン

▶左上:スピードダウン(全体)、1体5000ダメージ×4の全体攻撃
▶右上:攻撃力ダウン(全体)、1体5000ダメージ×4の全体攻撃
▶左下:アビリティロック(全体 高確率)、1体5000ダメージ×4の全体攻撃
▶右下:ダメージウォール2面(消えない)

闇ムラマサの攻略まとめ

初見殺しのお手本のようなクエストです。ただし、立ち回りを理解し、シールド破壊/召喚を避ける、ボスへの攻撃がスムーズは配置をする。この2点を抑えるだけで難易度がぐっと下がります。

貴重なクエストなので、しっかりとキャラ育成、立ち回りを理解した上で挑戦しましょう!

関連記事

闇ムラマサの評価・ステータスはこちら

▼各ムラマサの攻略はこちら▼
光ムラマサ_アイコン
火ムラマサ_アイコン
水ムラマサ_アイコン
木ムラマサ_アイコン
闇ムラマサ_アイコン

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー