8/22に40キャラが上方修正!
▶上方修正の詳細はこちら

モンストの新ノーマルクエスト(ノーマルダンジョン/ノマダン)での効率の良いランク上げの方法、各ノマクエの経験値効率(スタミナ効率)や周回(ノマクエ周回)の適正キャラについて紹介しています。ノマクエ周回の際に参考にしてください。

新ノマクエの経験値・ギミック一覧はこちら!
リセマラ後の進め方はこちら!

新ノマクエでランク上げ!《ノマクエ周回》

ランク上げとは?

新ノーマルクエスト

ランク上げとは、消費スタミナに対して経験値が多く手に入るノーマルクエストを周回しランクを上げる作業のことです。

メリット①:スタミナ上限が増える!

ランクを上げると、スタミナの上限が増えます。これにより、降臨クエストや英雄の神殿をより多く周回することが可能になります。また、オーブによるスタミナ回復の恩恵も大きくなります。

メリット②:「英雄の神殿」「追憶の書庫」が解放!

神殿書庫

ランク50になると解放される「英雄の神殿」では、”英雄の証”を持ったキャラに特殊な追加効果を与えられる”わくわくの実”がつけられます。

また、ランク70になると「追憶の書庫」が解放され、書庫内にある降臨クエストをある程度自由に、いつでもプレイできるようになります。

どちらもメリットばかりなので、早めに解放しましょう!

英雄の神殿の詳細はこちら!
追憶の書庫の詳細はこちら!

メリット③:フレンド上限が増える!

ランクが上がるにつれ、フレンド枠の上限が最大100枠までに増えます。高難易度クエスト攻略の手助けとなるのはもちろん、自分の持っていないキャラを使う機会にもなるので、フレンドが多いに越したことはありません。

メリット④:パーティ編成の上限が増える!

フレンド枠と同様に、ランクを上げることでパーティ編成の上限を増やせます。クエスト毎にパーティを組み直す必要なく、周回に役立てることができます。

解放ランク 編成数
100 6
150 7
200 8
250 9
300 10
350 11
400 12

効率的なランク上げの方法

わくわくの実「学びの力」で経験値を多くもらう!

学びの力特急

わくわくの実「学びの力」は特級の場合、経験値が1.5倍もらえます。特に、ノマクエ周回でおすすめのキャラに学びの力をつけることができれば非常に効率的です。理想は特級以上ですが、ない場合は1級でもいいのでパーティーに組み込みましょう。

わくわくの実の一覧はこちら!
英雄の神殿のギミック一覧はこちら!

金曜日はノーマルクエストがスタミナ半分!

金曜日は一部のノーマルクエストの消費スタミナが半分になります。より高い経験値効率でノーマルクエストを周回できます。

経験値2倍キャンペーンを活用!

ノマクエ_経験値2倍
公式イベントで「ノーマルクエストの獲得経験値2倍アップ」のキャンペーンが行われることがあります。数日間のみのイベントなので逃さないようにしましょう。

ボーナスステージが狙い目!

アップデート後のボーナスステージでは大量の経験値を獲得できます。「学びの力」や「経験値2倍キャンペーン」との併用も可能なので、利用しない手はありません。各ステージ1回しかチャレンジできないので、機会を逃さないよう注意しましょう。

スタミナ効率(経験値効率)一覧

基本的に各ステージの一番下のクエストのスタミナ効率を紹介していきます。一番下のクエストが最も簡単で、ステージが短いため周回に適しています。

属性 経験値 効率(順位)
砦シリーズ
火・光 4500 214(3)
4400 220(2)
水・闇 4300 226(1)
大◯◯シリーズ
3400 188(4)
3300 183(10)
3200 188(7)
3100 182(12)
3300 176(15)

意外と下の方のステージにも効率のよいクエストがあります。自分の一番周回しやすいクエストを周回するのもいいでしょう。ただし、1度に獲得できる経験値が最も多いのは、砦シリーズのクエストです。

新ノマクエ周回おすすめキャラ

最も経験値効率の良い砦シリーズの周回がおすすめです。中でも、厄介なギミックが少なく周回しやすいクエストのおすすめキャラを紹介します。

悪魔のスターライト【おすすめ!

悪魔のスターライト_バナー

どくろマークによる攻撃と張り付き地雷がメインギミックです。レーザーバリアが出現しますが少ないので、ロックオンレーザーやホーミングなどで固めれば高速周回が可能です。

地雷のダメージは特に気になりませんが、モタついてしまうと爆発してしまいます。不安な方は、MS持ちを1体編成しておきましょう。

悪魔のスターライトの適正キャラ・周回パーティーはこちら!

山積のホームワーク【おすすめ!

山積みのホームワーク

貫通制限・ビットンがメインのギミックです。制限の数が多いため、反射キャラで固めるとスムーズに周回できます。ホーミング系の友情はビットンに吸われやすいので、レーザーや電撃などの友情がおすすめです。

他のクエストより非常に簡単で周回に向いているでしょう。

山積のホームワークの適正キャラ・周回パーティーはこちら!

山神のラウドボイス

山神のラウドボイス

反射制限がメインギミックです。ザコがワープを発生させますが、HPが少なくホーミング系の友情があればさほど気になりません。

多少スタミナ効率が悪くなりますが、1周にかかる時間がとても少ないのが特徴です。

山神のラウドボイスの適正キャラ・周回パーティーはこちら!

黄昏のストレンジレディ

黄昏のストレンジレディ

厄介なひよこ床がメインギミックです。しかし、ホーミング吸収やレーザーバリアが出現しないため、床にさえ注意すれば短い時間で周回できるでしょう。

ヘイムダル(神化)の活躍が凄まじいので、持っている方にはおすすめできるクエストです。

黄昏のストレンジレディの適正キャラ・周回パーティーはこちら!

化傘のホラーハウス

化傘のホラーハウス

レーザーバリア・ダメージウォールがメインギミックです。レーザーバリアに遮られない友情で固めればスムーズに周回できます。スタミナ効率は悪いものの、1クエストにかかる時間は短めです。

パンドラ(神化)やダルタニャン(神化)を編成する場合は、貫通タイプと組み合わせましょう。

化傘のホラーハウスの適正キャラ・周回パーティーはこちら!

新ノマクエのランク上げ まとめ

2016年10月9日にノマクエが全面リニューアルされました。制限ザコ・ウィンド・ブロック・ひよこ床など旧ノマクエにはなかった厄介なギミックが登場しています。これからのランク上げでは、経験値効率だけでなくいかにストレスなく周回できるかもクエスト選びにおいて重要となりそうです。

関連記事

新ノマクエの経験値・ギミック一覧はこちら!
リセマラ後の進め方はこちら!

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ