バッハの獣神化がついに解禁!
▶バッハ(獣神化)の評価はこちら

モンストの水/土曜日に出現する「秘泉の神殿 時の間」(修羅場)のギミックと適正キャラのランキング、ステージ攻略法を紹介しています。

秘泉の神殿関連記事
▶︎修羅場の攻略 ▶︎正念場の攻略

その他の神殿の情報はこちら!

秘泉の神殿(時の間)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 秘泉の神殿 時の間
難易度 修羅場
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
タイムボーナス条件 75秒

出現するギミックとキラー

ギミック 対策など
ロボットキラーL(ボス) ロボット族は厳禁
レーザーバリア レーザー系友情・SSは控えめに
シールド 破壊不可能。シールドブレイカーは無意味
敵召喚
-

『秘泉の神殿(時の間)』攻略のポイント

小鬼の右下の数字に注意!

秘泉時の間_ポイント

即死ではありませんが、小鬼の白爆発攻撃が非常に強力です。極力受けたくないので右下の数字が0になる前に倒せるよう、味方の配置や行動順に注意しましょう。

ボスに接近しすぎない!

s_秘泉時の間_ポイント2

ボスの爆発攻撃とクロスレーザーの火力が高めです。速攻で倒せる場合以外は、なるべくボスから距離を置いて戦いましょう。

適正キャラのランキング

連れていけるキャラ

※あくまで実をつけるために”連れていける”キャラです。
※キャラ名をタップで個別評価ページへ。

最適:木属性+高火力

ガブリエル(進化) ベルフェゴール(神化)
ロビン・フッド(進化) 茨木童子(神化)
その他、ロボット族以外の木属性の高火力キャラ全般

適正:高火力

ルシファー(神化) ペルセポネ(神化)
マモン(神化) ガブリエル(神化)
その他、火属性・ロボット族以外の高火力キャラ全般

周回サポートキャラ

※2、3枠目に入れることで周回速度を向上させられるキャラです。
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
葛飾北斎進化アイコン 葛飾北斎(進化)
サムライキラーL。ボスへの火力が非常に優秀。12ターン乱打SSでわくりん処理にも貢献
ms1743 ガブリエル(進化)
砲撃型の電撃友情が超強力
巴御前進化_アイコン 巴御前(進化) 
水属性キラー+SS短縮 無敵化SSが優秀
ms0625 ベルフェゴール(神化)
水属性キラーが全ての敵に有効
ロビンフット進化アイコン ロビン・フッド(進化)
敵の数が多いので友情が活きる。 壁ドンSSが超強力
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化)
ベース水キラー 自強化SSが強力
茨木童子神化アイコン 茨木童子(神化)
友情コンボが強力。回復SSがダメージソース&緊急回避に優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)
友情・大号令SSが超強力
ルシファー神化アイコン ルシファー(神化)
バリア 友情・SSが超強力
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
友情・SSがギミックに遮られない。ドレインも優秀
ms1367_2 大黒天→超絶
電撃友情が強力
ライトニング神化アイコン ライトニング(神化/限定)
電撃友情が強力
ハデス獣神化アイコン ハデス(獣神)
対サムライM 弱点麻痺SSでボスの攻撃を妨害
ms1744 ガブリエル(神化)
水耐性 直接攻撃・友情・SSのいずれも高火力
ms1563 ニーベルンゲン(神化)
ゲージサムライキラー メテオSS キラーがボスに有効
ms0687_2 クシナダ→超絶
SSが超強力
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)
水耐性 優秀な友情 爆発友情と組み合わせるとより便利
ms0700 パールヴァティ(進化・神化)
友情コンボが強力 進化は回復アビ、神化は直殴りとSSが高火力
コルセア神化アイコン コルセア(神化)
エナサーLと加速Sが優秀 反射化SSも強力
弁慶神化アイコン 武蔵坊弁慶(神化)
壁ドンSSが超強力
ラー獣神化アイコン ラー(獣神)
AGB/魔王キラー+水キラー 強友情

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ナチョス神化アイコン ナチョス(神化)
結界SSが有効(場合によってはワンパンも)
マモン神化アイコン マモン(神化)
貫通化→壁→反射化のSSが有効
ms1630 ハンターキング(獣神)
壁ドンSSが超強力
ms1684 デッドラビッツLtd.(進化)
友情・ SSが強力
ms1087 リシュリュー(神化)→入手
サムライキラーL
ms1316 怪傑ゾロ(進化)
サムライキラーM
ヨウセン神化アイコン ヨウセン(神化)
水耐性+サムライキラー 無敵化SSで被ダメを軽減
ms1161 ガリバー(進化)
サムライキラー 貫通タイプの号令SS
クーフーリン進化アイコン クーフーリン(進化)
ギミック無効化SSは弱点往復で大ダメージ
アラミス神化アイコン アラミス(神化)
友情コンボが強力
孫尚香進化アイコン 孫尚香(進化)
サムライキラーM
その他、火・ロボット以外の高火力キャラ全般

『秘泉の神殿(時の間)』編成のポイント

高火力で被ダメージを抑えよう

木属性のキャラは被ダメージを抑えられますが、ボスの爆発(無属性)の威力が高いため木属性だから安心というわけではありません。位置取りやボス・雑魚を素早く倒すことが求められると同時に、高火力なキャラを編成する必要もあります。

反射3+貫通1が有利

小鬼を早く倒すためには貫通タイプが多いと不利になりますが、敵やシールドが多いため反射キャラだけだと身動きを取りにくい場面があります。

ハート回収や味方の友情を発動させやすい貫通タイプが1体いると、周回の安定感が増します。

レーザーは不利。ホーミングも△

ボスがレーザーバリアを張っているステージがあり、レーザーの威力に頼るキャラは力を発揮できません。またシールドが非常に多いステージではホーミングも分散してしまうため、無駄弾が多くなってしまいます。

エナジーサークルや電撃など、ギミックに遮られにくい友情コンボを活用していきましょう。

ロボット族の編成はNG!

ボスがロボットキラーLを所持しています。ボスの火力が特に高いクエストなので、ロボット族の編成はNGです!間違えて連れて行かないよう注意しましょう。

秘泉の神殿(時の間)の各ステージ攻略

バトル1

s_水時バトル1-1

1ターン後
中ボスのHP 約200万

攻略の手順・ポイント

・8ターン以内に小鬼を倒そう
・反射キャラを右下に配置して突破できると有利

中ボスはヤマトタケルの超絶でおなじみの鬼です。1ターン後に小鬼を呼び出します。小鬼は8ターン後に全体爆発を使ってきます。ダメージは3~4万程度なので、残ったのが1~2体でHPが十分あればゲームオーバーにはなりません。

ザコとボス共に、敵や壁の間に挟まると効率良くダメージを稼げますが、間にシールドが移動して邪魔されます。シールドの移動位置に注意しながら立ち回りましょう。

また、チャンスバトルがスキップされた場合は次からボス戦です。右下の小鬼を早く倒す必要があるため、前のステージで配置しておくと攻略が楽になります。

チャンスバトル(ランダム出現)

1ターン後
hisen_toki9

中ボスのHP 約240万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ザコを召喚 -
2 16方向貫通拡散弾 1方向約3000
5 クロスレーザー -
9 雷メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスと小鬼を優先しよう!
・反射キャラを右下に配置して突破できると有利

ボスがザコを毎ターン召喚します(数ターンの間)。基本的にはボスを優先しますが、小鬼は爆発を使う前に倒しておきましょう。岩の形をしたザコは爆発で攻撃してきます。小鬼ほど凶悪ではありません。

次ステージからボス戦になります。右下の小鬼を早く倒す必要があるため、前のステージで配置しておくと攻略が有利です。

ボス戦1

ここから75秒のタイムリミットがあります。時間が減るのはボールを発射するまでの間です。あまり考える時間はないので素早く判断し、ゲージショットも早めに成功させましょう。

s_水時ボス1

ボスのHP 約186万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 クロスレーザー 1体約6000
3 爆発 接近注意
7 蘇生 雑魚2体
11 氷メテオ 大ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・小鬼(特に右下)を優先する!
・ボスの攻撃はなるべく回避!

小鬼は右下の方が爆発までのターンが短いので、右下を先に処理しましょう。7ターン経過するとボスがザコを蘇生させます。小鬼・ボスとも早く倒さないと苦戦するので注意です。

ボスは沖田総司(進化)です。沖田総司の降臨クエストと同様、頭の位置を中心としたクロスレーザーや爆発の威力が高いです。レーザーが当たる位置をなるべく避け、ボスに接近するのは1,2体程度までにしましょう。

ボス戦2

s_水時ボス2

ボスのHP 約230万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ボスと右壁の間が狙い目
・ザコの毒は地味に厄介なので注意

四隅にいるザコは反射レーザーと毒霧で攻撃を行います。ボスの攻撃と比べればダメージは小さいので、ボスに集中して早く逃がすのがいいでしょう。サムライキラー・水属性キラー持ち、攻撃力が高い反射タイプが右の壁との隙間でカンカンすれば素早く撃退できます。

なおボスの剣の先と壁の間に配置できればワンパンで倒すことも可能です。ベルフェゴールハンターキングはSSを使用することでゲージ飛ばしも狙えます。ぴったり挟まっていたら弾く角度は垂直方向から30度程傾けた角度が狙い目です。

ボス戦3

s_水時ボス3-1

1ターン後
3ターン後
ボスのHP 約230万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・シールドの動きに注意
・SSはピンチになる前に使おう

1ターン後、ボスの周りにいたシールドが移動し、さらにシールドが召喚されて横一列に並びます。シールドは2ターンおきに移動します。前述の通りシールドは壊せないため、反射タイプのキャラは身動きが取りづらくなります。

ギムレット(獣神化)などレーザー系SSは次の最終戦では使えません。このステージで使ってしまってもOKです。

ボス戦4(最終ステージ)

s_水時ボス4-1

1ターン後
ボスのHP 約280万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・攻撃ターンの短い小鬼を優先しよう
・ボスと壁の間が狙い目

最初からいる小鬼2体に加え、1ターン後には鬼と小鬼がさらに召喚されます。SSでボスを集中攻撃できる場合は鬼と小鬼を無視してOKです。

左・上の壁とボスの間が狙い目です。その付近に反射タイプが1体以上いれば、ルシファーかクシナダの号令で大ダメージを与えられます。ベルフェゴール(神化)・おりょうなどのスピード&パワーアップのSSも非常に有効です。シールドは毎ターン移動しますが、頭上にあるシールドだけは移動しません。

秘泉の神殿(時の間)の適正・攻略まとめ

ヤマトタケルと沖田総司の降臨クエストをミックスしたような面白さがあります。難易度は高めですが、レーザーバリアとシールド以外のギミックがなく、火属性・ロボット族以外のキャラであれば大抵連れて行ける印象です。手持ちの戦力で厳しいと感じたら、別の神殿を周回しましょう。

関連記事

英雄の証、わくわくの実の詳細はこちら
英雄の神殿の概要・ギミックまとめはこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲