モンストの基本的なギミック”蘇生”の特徴や対処方法についてまとめています。

ギミック”蘇生”について

敵が他の敵を蘇生させるギミックが多くのクエストで登場します。重力バリア、ダメージウォールといった”アビリティで対策可能なギミック”と異なり、蘇生は基本的にはプレイヤーの立ち回りで対処するしかないものです。

より新しいクエストでは蘇生の仕組みが複雑になり、適切に立ち回らないとステージを突破することができません。

基本的な蘇生

“蘇生させる敵を先に倒す”という基本的な立ち回りで攻略できます。

蘇生ザコによるもの

monst_zako_necron

“蘇生専用”のザコモンスター。種族は魔族です。

他の敵を蘇生させてくるため、このザコが出てきたら優先して倒しましょう。

クエストによっては他のザコが蘇生能力を持っていたり、ビットンやシールドンが蘇生してくる場合もあります。

ボスによる蘇生

ボスがザコを蘇生させてきます。ボスを早めに倒さないと危険な攻撃を食らう可能性がありますが、復活したザコを放置していると被ダメージが上がってしまい危険です。

蘇生の頻度が高いクエストでは、ボスとザコを同時に攻撃できる優秀な友情コンボが活躍します。場面によってはメテオ・号令などのストライクショットで切り抜けるのが良いでしょう。

ボスによる蘇生がある主なクエスト
ハートの女王 カイ バアル
徳川慶喜 ジライヤ 張角
ゴースト ミス・タイプ クシナダ(超絶)
クシナダ零(超絶) 樹縛の神殿(修羅場) 覇者の塔(23階)
覇者の塔(27階) 覇者の塔(31階) その他

蘇生ループについて

複数の敵が互いに蘇生しあい、同時に倒さないと突破できないクエストが存在します。”ゾンビループ”とも呼ばれます。超絶など難易度の高いクエストで登場することが多いです。

クリアタイムを縮めたい場合は、蘇生ループを素早く突破することが極めて重要です。

イザナミ式蘇生ループ

s_mnst_イザナミ010

イザナミ(超絶)で最初に登場した、最も単純な蘇生ループです。イザナミの場合はゾンビがランダムな2体を蘇生させるため、『ゾンビ2体を同時に倒す』または『ゾンビ1体と他の敵2体を同時に倒す(確率でゾンビが蘇生されない)』ことで突破する必要があります。

登場するクエスト
イザナミ(超絶) クシナダ(超絶) 毘沙門天(超絶)
覇者の塔(26階) など

ツクヨミ式蘇生ループ

ツクヨミ蘇生ループ
全ての敵(またはほとんどの敵)が蘇生能力を持っており、全てを同時に倒していかないと突破することができません。

ザコの体力は低く設定されているため一撃で倒すことができますが、攻撃力が低いキャラだと倒しきれないことがあります。攻撃力の数値が”ザコワンパンライン”に届いているかどうかが攻略には重要となります。

登場するクエスト
ツクヨミ(超絶) 光明の神殿(時の間) 覇者の塔(27階)
など

また、覇者の塔(33階)でも類似の蘇生ループがあります。ザコを蘇生させるのはビットンですが、全てのザコを同時に倒してビットンを撤退させる必要があります。

不動明王式蘇生ループ

ドクロマーク(敵を倒した時に特定のギミックが発動する)を組み合わせた複雑な蘇生ループです。

ザコ戦3

不動明王(超絶)のゾンビは
・2体がペアになっており、相棒のゾンビを蘇生させる
・倒すと他のザコを蘇生させる
という特徴を持っています。

ゾンビ2体が離れた配置で、同時に倒すのが難しい場合が多いです。ゾンビを倒さなければ他のザコが復活することはないので、他のザコの数を減らした後にゾンビを2体同時に倒すことでループを突破しやすくなります。

ゾンビ片方だけを倒すと全てのザコが復活し、最初からやり直しになってしまいます。失敗した時のリスクが大きく、プレイヤースキルが問われるギミックになっています。

登場するクエスト
不動明王(超絶) 覇者の塔(29階) 覇者の塔(40階)
光サガ(EX 期間限定) -

アヴァロン式?蘇生ループ

アヴァロンをはじめとした、非常に難易度が高いクエストで登場するものです。

s_アヴァロンバトル2-2

2体の敵がペアになっており、互いを蘇生させます。2体を同時に倒さないと突破できません。

一見単純ですが、2体の隙間に挟まって倒す(またはクエストによっては貫通タイプで一気に往復攻撃する)必要があり、挟まる角度の正確さなどプレイヤースキルが問われるステージ構成になっています。

また一定ターンが経過すると即死級の大ダメージ攻撃が飛んで来るため、速やかに突破する必要があります。(片方ずつ倒して即死ターンを先送りすることも一応できますが…)

登場するクエスト
アヴァロン(爆絶) ニライカナイ(爆絶) エデン(爆絶)
ツクヨミ零(超絶) 覇者の塔(31階) など

“蘇生” まとめ

蘇生を活用したギミックはどんどん複雑化しており、執筆時点で最新のツクヨミ零では蘇生ループを突破するのがますます難しくなっています。蘇生ギミックは今後もさらに進化するのでしょうが、筆者のような下手くそなプレイヤーを置いてけぼりにしないで欲しいものです…!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン