モンストにおいて「ループヒット/貫通マッチ」と呼ばれている技について考察・解説していきます。どういった状況で決まるのか、決まらないのかなどについても紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

ループヒット/貫通マッチの仕組みを考察・解説

ループヒット/貫通マッチとは?

ヨミ零ループヒット

貫通タイプによる超連続攻撃

ボスを挟んだブロック同士やブロックと壁の間を利用して、ボスの内部でほとんど減速せずに行う縦・横の往復攻撃を一般的に「ループヒット」や「貫通マッチショット」と呼びます。

極狭い空間で高速往復攻撃を行うことで非常に高いダメージを叩き出すことができる爽快感+実用性のある技です。

ブロックなしには成立しない技

この技のポイントとなる「ボスの内部でほとんど減速しない」という条件を満たすにはブロックの存在が不可欠です。壁と壁の間の広い空間では障害物の有無を問わず、かなり減速してしまいます。

ブロックの存在によって生み出される狭い空間内でしかこの技は成立し得ません。

ちなみにブロックと壁の減速率は同じようなので、ブロックとブロック、ブロックと壁のどちらでも成功しやすさなどは同じです。

敵のヒット判定箇所を把握しよう

ブロック間などの狭い空間内であっても、ボスのヒット判定や弱点の位置・数によってはほとんどダメージがでない場合があります。

超絶クシナダ零ではボスの縦ラインのヒット判定箇所が右寄りなので真ん中で縦カンを綺麗に決めてもあまりダメージが出ません。

配置が重要

全く配置していない状況からループヒットを決めることは困難です。前のステージから、あるいはステージ突入後に決めやすい場所へ配置しておく必要があります。

イザナミ零を例に挙げると、中ボス1突破時点で下記の青い枠内に貫通キャラを1体置いておけば次の中ボス2でボスの真横にあるブロック上にキャラが配置されます。

s_ナミ零ループヒット

その状況が整っていれば、次のステージで綺麗に横カンをきめることでボスのHPを大きく削り取ることができます(弱点の位置次第ではワンパンも可能)

ナミ零ループヒット解説2

ループヒット/貫通マッチの仕組みを考察・解説

決まる状況と決まらない状況の比較

ループヒットエビル

例えば爆絶エデンのエビルインライトは、ブロックがやや離れているため中ボス3では決まらず、ボス3では決まりやすいという違いが生まれています。

この状況の差は「ブロックの距離が違う」という1点によって起きています。中ボス3に関しては目玉がいなくてもかなり減速します。

減速のタイミングを意識しよう

現在検証中な部分もありますが、貫通タイプは基本的に「敵の外周にヒットした時に大きく減速している」ようです。

内部のヒット判定(おそらく弱点含む)は基本的にヒットした際の減速率が低い(ほとんどない?)ようなので、一度内部に入り込んだ状態になれば速度を落とさないまま大ダメージを稼げます。

爆絶エデンのエビルインライト(中ボス3)の場合、ブロックと敵の間がやや広いため、外周判定を「抜けている」ことになり出入りするたびに大きく減速させられていると思われます。

また同様に内部に装甲をまとっている場合、ボスの外周判定を抜けていなくても装甲の外周を繰り返し通ることになるので、かなり減速しやすくなります。

結局、ループヒットが成立する条件は…

壁やブロックが敵単体の外周判定にめり込む、もしくはブロック・壁と敵単体の外周判定の間にボール1個分よりも狭い空間しかない場合に「ループヒット/貫通マッチ」が決まると考えられます。

キャラのスピードも重要

ボール1個分以上の隙間があってもループヒットが成立する時があります。これは「キャラのスピードと減速率」が原因です。

例えば怪傑ゾロ(神化)のような高スピード×貫通化(+自強化)SSのキャラは、高速+低減速率が重なった結果、外周ヒット判定による減速を受けづらくなっており、ボール1個分以上の空間があっても強引にループヒット現象を起こせます。

逆にパワー型のキャラは他の戦型よりも減速率が高いため、条件が綺麗に整っていないとループヒットを決められません。

配置も重要ですが、誰でループヒットを狙うのかもしっかりと考えましょう。

考察へのご意見など

上記の考察・検証はあくまでAppMediaライター独自で行ったものなので、100%正しいというわけではないと思います。

もし「この状況で決まらないのはなんでなのか説明ついてないよ?」といった考察へのご意見・ご指摘などありましたらコメント欄までお寄せください。さらに詳細な検証を進めていきます。

ループヒットを決められるクエスト一覧

高難易度クエスト

クエスト名 決まるステージ
超絶/爆絶
摩利支天 中ボス2
イザナミ零 中ボス2
クシナダ零 中ボス1
中ボス2
ボス3
ツクヨミ零 ボス2
ニライカナイ ボス3(バリア・槍がない場合)
エデン 中ボス1
中ボス2(目玉がない場合)
ボス2
ボス3(装甲がない場合)
覇者の塔
覇者の塔(31階) 中ボス1
ボス3
覇者の塔(32階) 中ボス1
中ボス2
ボス2
覇者の塔(35階) 中ボス1
ボス2

究極クエスト

クエスト名 決まるステージ
グレモリー 中ボス2
ボス3
近松門左衛門 中ボス1
ボス2
ボス3
スキュラ 中ボス2
ボス1
ボス2
ボス3
パイン 中ボス1
中ボス2
ボス1
ボス2
ボス3
かまいたち 中ボス1
ボス3

ループヒット/貫通マッチ解説 まとめ

ブロックギミックの登場によって反射タイプのマッチショットのように、貫通タイプにも必殺技的なものが生まれました。

決められる場面が多いというわけではありませんが、決めることで一発逆転を決められたり、周回速度を短縮することも可能です。高難易度クエストの立ち回りに慣れてきたら積極的に狙っていきましょう!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン