パイン運極

モンストの降臨『パインの気まぐれ大進撃』で入手できる”パイン”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

パインの評価はこちら!
パイン(究極)の攻略はこちら!

パインの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★★☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

アビリティは同じマインスイーパーですが、貫通タイプの進化、反射で爆発友情の神化は性格の異なるキャラです。他に持っている運極のキャラや攻略したいクエストによって選びましょう。

友情コンボとアビリティ

進化

パイン進化small

属性
ボール/戦型 貫通/砲撃型
アビリティ マインスイーパー
友情コンボ
コンボ名 クロスレーザーL
威力 8662
ストライクショット
ミサイルを発射 (25ターン)

神化

パイン神化small

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ マインスイーパー
友情コンボ
コンボ名 超爆発
威力 7499
副友情 クロスレーザーS
ストライクショット
オールアンチSS (24ターン)

パインの評価はこちら!

パインのおすすめポイント

マインスイーパー

超絶キャラ(クシナダ、ツクヨミなど)にマインスイーパーは多いですが、通常の降臨キャラでは希少です。

飛行アビリティよりもマインスイーパーの方が役立ちますので、超絶のラック上げが難しい方にパインは価値のあるキャラと言えます。

一部ギミックを無効化できるSS

進化は大黒天と同じミサイルSSを持ち、範囲内の重力バリアや地雷を消去できます。神化のオールアンチSSは自身が重力バリア・ダメージウォール・ワープを無効化して動けます。

いずれも地雷と他のギミックが複合したクエストで便利です。例えばスラッシュギガ・マンティスなどでは一部のステージだけでボスが重力バリアを張っているので非常に有効です。

友情コンボがそれなりに優秀

進化は砲撃型のクロスレーザーLで、究極の降臨キャラとしては威力が高いです。神化のサポート役になる超爆発にも利用価値があります。

パインの微妙なポイント

多くのクエストで妥協枠にしかならない

地雷が出る超絶クエスト(摩利支天イザナミ零ヤマトタケル零など)で使うことは可能ですが、適正運枠とは言いがたいです。

究極でも地雷と他のギミックが複合しているクエストが多いため、SSである程度カバーできるものの活躍の場は狭いキャラです。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

汎用性が高いキャラではないので初運極にはオススメできません。

基本的には新イベントの降臨キャラが運極を作りやすくなっていますので、新イベントのキャラを選ぶのがオススメです。
開催中/開催予定の新イベントはこちらでチェック

クエスト周回に慣れが必要

パインの降臨はギミックがブロックしかないですが、被ダメージがとても高く、適切な位置取りができないと全く安定しません。徐々に増えているアンチブロックのキャラを使うことをオススメします。

s_pain
▲パイン(究極)の攻略はこちら!▲

まとめ

パインはマインスイーパー単一アビリティであることから使い道が少ないキャラですが、地雷以外のギミックが少ないクエストでは結構優秀です。超絶のクシナダ・ツクヨミ等の運極に手が届かない方には地雷対策ができる運枠として重宝するかもしれません。

関連記事

パインの評価はこちら!
パイン(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー