モンストの降臨『君主の心はいつもブルー』で入手できる”ルイ13世”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ルイ13世の評価はこちら!
ルイ13世(究極)の攻略はこちら!

ルイ13世の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★☆☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

活躍するクエストは同じですが、進化は耐久力・神化はSSの威力と特徴がはっきり分かれています。好みで選びましょう。

友情コンボとアビリティ

進化

ルイ13世進化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 火属性耐性
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ホーミング18
威力 3294

神化

ルイ13世神化small

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ホーミング18
威力 3294
副友情 拡散弾L2

ルイ13世の評価はこちら!

ルイ13世のおすすめポイント

進化:火属性耐性+ADW

阿修羅(超絶)ヴィシャスといったダメージウォール中心の火属性クエストで高い耐久力を発揮します。HPも約23000と高めです。

神化:SSが強力

進化の波動砲SS(18ターン)の威力は50万前後ですが、神化の波動砲+ホーミングのSS(21ターン)は150万前後の高い威力を持っています。

SS以外の部分では平凡ですが、運枠のキャラが高い瞬間火力を持っているだけでも利用価値は高いと言えます。

対阿修羅の運枠に

阿修羅の運枠としては沖田総司(神化)、上級者であればヤマトタケルが定番ですが、ルイ13世も十分使えるキャラです。好みによってはルイ13世を選んでも良いでしょう。ただしマルチには参加しづらいかもしれません。

s_mnst_阿修羅_バナー
▲阿修羅(超絶)の攻略はこちら!▲

ルイ13世の微妙なポイント

神化のSSを除き、火力は低い

上記のように進化はSSが弱いです。また神化は攻撃力が20000に届かず、直殴りの火力は低いです。

進化・神化とも友情コンボは平凡なホーミング18です。ザコ処理に若干役立つものの、優秀な友情コンボとは言えません。

神化:耐久力が低い

火属性耐性がなく、HPが約19000と低いです。パーティーの総HPが下がってしまいますので注意が必要です。

出番はそれほど多くない

ダメージウォール中心の火属性クエストは上に挙げた阿修羅ヴィシャス程度しかなく、運極を作っても出番はそう多くありません。

競合キャラが多い

ヤマタケ・沖田のほか、カイバステトXなど水ADWの降臨キャラは何体かいます。期間限定キャラのルパン三世カミュバルタン星人などの運極を作った方もいるでしょう。

どれか1体の運極を持っていると他のキャラを作ってもあまり出番がないかもしれません。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

基本的には新イベントの降臨キャラが運極を作りやすくなっていますので、新イベントのキャラを選ぶのがオススメです。
開催中/開催予定の新イベントはこちらでチェック

ルイ13世の運極を最初に作っても、他に優秀な運極を増やしていくのに役立つとは言いがたいです。あまりオススメできません。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる!

運極2体を合成すると英雄の証を獲得し、わくわくの実を食べさせることができます。手間を考えるとあまりオススメできませんが、特にルイ13世を阿修羅で使う方には価値があるでしょう。

英雄の証獲得方法の詳細はこちら

まとめ

ルイ13世は競合キャラが多く、活躍の場はそれほど多くないため運極必須ではありません。しかし進化・神化それぞれに優秀な部分があり、キャラデザイン的にも人気があります。気に入った方は運極を目指しても良いでしょう!

関連記事

ルイ13世の評価はこちら!
ルイ13世(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン