モンストの降臨『幽霊屋敷のグリーンノイズ』で入手できる”ポルターガイスト”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ポルターガイストの評価はこちら!
ポルターガイスト(究極)の攻略はこちら!

ポルターガイストの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★★★
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

進化は地雷が多いクエストでも使えますが、それ以外ではSSが優秀な神化の方が便利です。使うクエストや手持ちのキャラに合わせて選びましょう。

友情コンボとアビリティ

進化

ポルターガイスト進化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/スピード型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 貫通ホーミング8
威力 2343
ストライクショット
多数のホーミング弾を放つ (21ターン)

神化

ポルターガイスト神化small

属性
ボール/戦型 反射/スピード型
アビリティ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 貫通ホーミング18
威力 2343
副友情 クロスレーザーS
ストライクショット
ふれた敵すべてをふっとばす(固定ダメージ70000) (23ターン)

ポルターガイストの評価はこちら!

ポルターガイストのおすすめポイント

進化:希少な木属性の飛行+ADW

地雷とダメージウォールに対応できます。超絶・期間限定を除くと木属性で飛行/MSの降臨キャラはわずかしかいないため価値があります。

友情コンボ「貫通ホーミング8」

ガチャ限では珍しくないですが、降臨キャラとしては優秀な友情コンボです。ホーミング吸収がなければ安定したダメージソースになります。

神化:SSが優秀

触れた敵全てに1ヒットあたり70000の固定ダメージを与えます。かなりスピードアップし、適切に扱ってヒット数を稼げば一気にザコ処理をしたりボスへのダメージソースにもなります。

ポルターガイストの微妙なポイント

ステータスに偏りがある

スピードが400を超えるのに対し、HPと攻撃力が低いです。ほとんどのクエストでは火力を友情コンボで補えますが、毘沙門天(超絶)ではザコをワンパンできません。耐久力にも不安があります。

進化は希少な木属性の飛行ですが、スピードが速いためヤマトタケル零(超絶)に向かないのが残念です。

進化:SSが弱い

多数のホーミングを放つSSはターン数のわりに威力が低いです。友情コンボ以外の火力に乏しいのは残念な点です。

クエストが難しい

ポルターガイストの降臨はギミック(ダメージウォール・重力バリア・ザコの増援)とボスの短距離攻撃が非常に厄介で、ザコ処理やボスに対する位置取りを意識しないと安定攻略が難しいです。運極を目指すのは比較的上級者向けだと思います。

s_XdA3RNmZLi2X20150130_2g
▲ポルターガイスト攻略はこちら!▲

クシナダの下位互換である

クシナダと似た性能で、アビリティ・火力は完全下位互換と言えます。クシナダが運極になると出番がなくなる可能性が高いです。

クエストがもっと簡単であれば「初心者がクシナダの代用にできるキャラ」として重宝したかもしれませんが、ポルターガイストの運極を作るのも一苦労です。中級者以上の方はクシナダ運極を目指していく方が有意義でしょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

基本的には新イベントの降臨キャラが運極を作りやすくなっていますので、新イベントのキャラを選ぶのがオススメです。
開催中/開催予定の新イベントはこちらでチェック

上記の通り、ポルターガイストはクエストが難しいので初心者の方にはオススメできません。

追憶の書庫に対応!

近くの相手とのマルチで好きな時間にプレイすることができます。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイできます。

一緒にプレイする友達や家族がいる方、あるいは複数アカウント持ちの方は非常にラック上げがしやすいです。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる

運極2体を合成すると英雄の証を獲得し、わくわくの実を食べさせることができます。

ポルターガイスト運極を2体作るなら、クシナダ運極を目指すのと労力はそんなに変わらないと思います。わくわくの力で弱点を補うと優秀なキャラになることは間違いないものの、よほどクエストが得意な方やポルターガイストに思い入れのある方以外にはオススメできません。

英雄の証獲得方法の詳細はこちら

まとめ

ポルターガイストは優秀な部分があるキャラですが、HPや攻撃力など残念な点が目立ち、クエストがなかなか難しいため運極のハードルは高いです。クシナダと性能が重複するのも残念です。特に見た目が秀逸なので気に入った方は運極を目指しても良いと思います!

関連記事

ポルターガイストの評価はこちら!
ポルターガイスト(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン