s_kingyoEC

モンストの「骸金魚/ムクロキンギョ」を入手できる「呪い池の金魚すくい」(極)のギミックと適正キャラ、前回いつ実施されたか、ステージ別攻略を紹介しています。

骸金魚(極)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 呪い池の金魚すくい
追憶の書庫 対応クエスト一覧
難易度
ギミック 重力バリア
蘇生
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 12ターン
経験値 1500

攻略おすすめモンスター

ガチャ限定

蒲公英(進化)、スピカ(神化) – AGB・魔族キラー
クー・フーリン(進化・神化)、白雪姫リボン(獣神)、コルセアなど – AGB

降臨モンスター

光ムラサメ(神化) – AGB
クシナダ – 火力要員
天狗(神化)、セルケトなど – AGB

編成のポイント

火属性以外のアンチ重力バリアのモンスターで構成しましょう。
ボスが雑魚を頻繁に蘇生されるため、スピードクリアを狙うためにはボスと雑魚処理の両方を素早く行う必要があります。
スピクリを狙わなければ火属性以外は何でも使えると言ってもいいでしょう。

骸金魚(極) ステージ攻略

雑魚戦1

s_金魚st切り抜き00
スピクリを狙う場合には、上部中央の蘇生モンスターは倒さずにリドラを倒し、蘇生させてはまた倒しを繰り返しSS貯めをしていきましょう。

雑魚戦2(ランダム出現)

s_金魚st切り抜き01
SS貯めが十分でない場合はSS貯めに使いましょう。

中ボス戦

s_金魚st切り抜き02

骸金魚(進化前)のHPは約180万です。
左上のゾンビは1ターン後に移動し、3ターン後に雑魚を蘇生させます。さらにSSを貯めたい場合はゾンビを残しても良いでしょう。
右下の人魚は5ターン後に短距離拡散弾を使います。すぐ近くにいるとややダメージが高いです。

中ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
2 ロックオン連続弾
左下 5 ロックオン衝撃波3×3
7 爆発

ボス戦1

s_金魚st切り抜き03
ボスのHPは約90万です。
雑魚を蘇生されると厄介なので、ゾンビを先に倒しましょう。

ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
左上 2 16方向に爆弾を拡散
左下 3 貫通ホーミング
右上 5 エナジーサークル
右下 9 未検証

ボス戦2

s_金魚st切り抜き04
ボスのHPは約135万です。
下にいる雑魚2体はショットガンを毎ターン撃ってきて厄介です。まずゾンビを倒して蘇生を止めてから雑魚・ボスを攻撃していきましょう。
強力なストライクショットが揃っている場合、ここでメテオや号令など雑魚処理が優秀なものを1つ使っても良いでしょう。

ボス戦3(最終ステージ)

s_金魚st切り抜き05
ボスのHPは約220万です。
3体のブルードラゴンはフレイムや連続拡散弾の攻撃がやや高ダメージです。貯まったSSでボスを一気に攻撃しましょう。
ボスを削り切れない場合はブルードラゴンを1体でも倒して被ダメージを抑え、ゾンビ2体を倒して蘇生を止めると良いでしょう。

呪い池の金魚すくい(極) まとめ

雑魚モンスターの攻撃が他のクエストと異なり、立ち回りや位置取りによっては少し苦戦するかもしれません。道中でストライクショットを貯め、蘇生を止めたり被ダメージを抑える基本的な立ち回りをすれば難しくないクエストだと思います。

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー