モンストの新超絶”闘神(とうしん)シリーズ”がついにスタート!そこで、実施が決定した水の闘神”ドゥーム”のクエストギミック、キャラ性能などを予想しました。

ドゥーム(超絶)の攻略はこちら!

闘神ドゥームのギミック・適正予想!

“零シリーズ”に続く超絶新シリーズ”闘神(とうしん)”。その口火を切る”水の闘神ドゥーム”のクエストギミックや適正キャラを予想していきます(あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです)

最新情報

9/8(木)に初降臨決定!

ニュース1

9/8(木)の20時半より降臨が決定しています。今回はM4ではなく、こっさり&シュンタソ、りえっくす、ぱなえの4名が生放送にて挑戦するようです。

▼バナーをタップで攻略記事へ!▼
s_ドゥームクエストバナー

アニメをもとにギミックを考察

モンストアニメを振り返って、ギミックのヒントを探してみました。ギミック予想の参考にしてみてください(※アニメなど一切考慮に入れないギミック構成になる可能性も十分にありますのでご注意を)

ボスからワープ?

ドゥーム予想1

“ドゥーム=ワープ”という印象の方も多いのではないでしょうか?アニメ中ではドゥーム本人が大量のワープを出現させていました。

アプリ版のクエストがアニメの演出に沿ったものになるのであれば、メインギミックがワープとなることはほぼ間違いないでしょう。

ウィンド引き寄せ→強力な攻撃のコンボ?

ドゥーム予想4

ドゥームが巻いている鎖やパワフルな両腕を使って主人公たちのキャラを引き寄せるシーンが何度かありました。

ウィンド引き寄せ→強力な短距離拡散弾のようなコンボが来るかもしれません。

反撃モードからの友情コンボロック?

ドゥーム予想2

アニメでは、オーラのようなものをまとったボスに直接攻撃を仕掛けた神威が、友情コンボのでない状態になりました。

ここから、ボスに反撃モード中のボスに攻撃を仕掛けたキャラが”友情コンボロック”状態になるのではと予想してみました。

アニメではこの状態になるとキャラの操作すらできなくなっていましたが、さすがにそこまではされないと思います。

時にはワープを利用して攻撃?

ドゥーム予想3

アニメではあえてワープギミックを利用することでボスに一矢報いていました。あえてワープに飛び込むことで、大ダメージを与えられるシーンがあるのかもしれません。

となるとワープの無効化を自由に選べるゲージAWPのキャラが活躍するのかも…?

神威が活躍?

リセマラ神威▲神威の評価は画像をタップ▲

アニメで主にドゥームと戦い、最後にSSで決着をつけたのは神威です。もしかしたらアプリ版でもドゥームを真っ二つにしてくれるかも?(※あくまで期待です)

現状、固有の活躍の場がない進化には、ぜひともこのあたりで一花咲かせて欲しいですね…!

超絶/爆絶の振り返り

アヴァロン以降の超絶/爆絶で登場した新要素や珍しいギミックをまとめてみました。予想の参考にしてみてください。

超絶”零シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
イザナミ零 からくりブロック
同キャラ伝染攻撃(初)
クシナダ零 勾玉(ボスとダメージ共有)
友情コンボロック(初)
ヤマタケ零 ニードルパネル
スピード依存攻撃(初)
イザナギ零 ひよこ床
ツクヨミ零 ブロック(メイン)

闇超絶”ツクヨミ零”では、ブロック対策の重要度を再認識させられました。今後はDWやワープのようなお馴染みのギミックだけでなく、パネルやひよこ床などの比較的新しいギミックにも対策する必要がありそうです。

同キャラ編成を封じる”伝染攻撃”や、キャラのスピードに応じて威力が上下する”スピード依存攻撃”などにも注意しましょう。

爆絶4種

クエスト 新しい/珍しいギミック
アヴァロン 属性倍率アップ(最初の爆絶)
ニライカナイ 直殴り補正
敵がいない所にGB(初)
敵の内部に弱点(初。貫通タイプ優遇)
バリア
シャンバラ ひよこ
剣の効果アップ(初)
敵が超高防御
エデン 直殴り補正
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)

属性依存攻撃(初。闇以外危険)
センサー(初)
からくりヒーリングパネル

爆絶クエストや覇者の塔高層の”属性倍率アップ”こそ組み込まれる可能性は低いものの、”エデン”で初実装された”属性依存攻撃”などは今後も普及するかもしれません。

ギミック&適正キャラ予想

↑以上の考察をふまえ、メインギミックと適正キャラを予想してみました!

①アニメをもとにして予想!

予想ギミック
ワープ(対策必須)、貫通制限、ウィンド(反風が有用)
+α(GB・ブロック以外)
予想適正キャラ
ベルセポネ進化アイコン
ぺルセポネ
(進化)
ヴァルキリー獣神化アイコン
ヴァルキリー
(神化)
ベルフェゴール神化アイコン
ベルフェゴール
(神化)
弁慶神化アイコン
弁慶
(神化)
ガリバー神化アイコン
ガリバー
(神化)
など

アニメをもとにワープがメインギミックと予想しました。また、爆絶ニライカナイで活躍したキャラを止めるために貫通制限も出てくると考えました。

ウィンドが対策したいレベルで厄介なクエストは未だ希少なので、ここでアンチウィンドが活躍することになるかもしれません(さすがにペルセポネ接待すぎ…?)

②原点回帰で重力バリア?

予想ギミック
GB(対策必須)+α(DW以外)
予想適正キャラ
ロビンフッド進化アイコン
ロビンフッド
(進化)
オリーブ進化アイコン
オリーブ
(進化)
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
(神化)
アラミス進化アイコン
アラミス
(進化)
クー・フーリン進化アイコん
クー・フーリン
(進化)
コルセア進化アイコン
コルセア
(進化)

DW・GB・ワープ・地雷と、水の超絶&爆絶クエストでは一通りの主要ギミックが出きってしまいました。となると、今までに無いギミックセットが濃厚?

または、水属性の最初の超絶”ヤマトタケル”のメインであるGBが再びメインのギミックとなるかもしれません。

ギミックについてのアンケート

超絶"ドゥーム"のギミックはどうなる?(3つまで選択可)

投票結果

Loading ... Loading ...

撃種についてのアンケート

ドゥームのクエストは反射推し?貫通推し?

投票結果

Loading ... Loading ...

神威についてのアンケート

ドゥームで神威は活躍する?

投票結果

Loading ... Loading ...

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

水の超絶”ドゥーム”のステータス予想!

予想ドゥーム

キャラ性能はどうなるのでしょうか?今から楽しみですね!

反射アンチウィンド+AWP+α

自在にワープを操っていたこともあり、おそらくワープには対応可能。加えて屈強な見た目からウィンドの影響も受けなさそうです。

このことから、ドゥームのアビリティはアンチウィンド+AWPと予想しました。さすがに未来性能すぎるので、もう1種類ぐらいギミックに対応したいところです。

パワー型…?

いかにもパワー型なイラストをしています。ヤマトタケルと似てしまいますが、おそらくアビリティが異なるため使い分けは可能でしょう。

友情・SSは目新しいものに?

闘神シリーズ最初のキャラということもあり、インパクトのある友情やSSを持っていることでしょう。アニメ内で神威に使った操る攻撃?がヒントになるかもしれません。

上記を踏まえて独断でズバリ!

属性
ボール 反射ゲージ
タイプ パワー型
アビリティ アンチウィンド+α
ゲージ AWP

友情コンボ・SSはあまりに未知数なので、省略させていただきます。

ドゥームの予想まとめ

上記の内容はあくまでAppMediaのモンスト班の予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。闘神シリーズは一体どのような傾向になるのか。今から楽しみですね。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン