神化ノアを編成した場合の、アヴァロン戦での立ち回りや、SSの使い方・コツなどを紹介しています。使い方をしっかり抑えれば、より安定クリアに近づきます。

爆絶アヴァロンの攻略はこちら!
ノアの評価・詳細はこちら!

ノアをアヴァロンで使いこなす!

アヴァロン戦でノアを編成(1体)する場合のポイントをまとめました。

ノア何体編成がオススメ!?

結論から言うと、ノア1体の編成を最もオススメします。他のキャラは貫通変化SSを所持した天草出雲ランスロットなどがオススメです。

ノア1体編成の場合《オススメ!》

ノア1体の場合=反射が3体となるので、アヴァロンのクエストのベースとなる”隙間でカンカン”することに、ほぼ支障がありません。

それでいて、ノアの配置さえしっかり決まれば火力を簡単に上乗せできるので、多少雑魚処理に時間がかかったとしても、即死攻撃までにボスを削りきることが可能です。

ノア2体編成の場合

これは1番難易度高めな編成かもしれません。反射2枠なので、腕に自身があり常に狙ったところに打てる人以外にはオススメしません。雑魚処理に手間取っていると取り返しがつかなくなります。

プラズマでの雑魚処理も2枠だとスムーズとは言い難いです。運が絡む、もしくは上級者向けの編成です。

ノア3体編成の場合

ノア3枠にする場合、いっそ残りの1枠も貫通にしてしまった方が良いかもしれません。残りの1枠をどんなキャラにするのかによってクリア難易度が大きく異なります。

強力な友情をもったダルタニャンや、配置次第で雑魚処理もボスへの火力も出せる毘沙門天などがオススメです。

ノア4体(艦隊)の場合

そこそこ安定して勝てる。けどオススメはしません。まず、ノアを3体集めるのが大変です。3体目まで狙わずに他のガチャを回すのが賢明です。

たまたま3体揃ってしまった人や重課金ユーザーは、チャレンジしてみても良いと思いますが反射メインでの攻略と比較してクリアまでに時間がかかります。また、アヴァロンのクエストならではの”面白さ”がなくなり、超絶クシナダをやっているような長く、作業感の強いクエストになってしまいます。周回を視野にいれるならば運枠の兼ね合いもあり反射込みのパーティーを推奨します。

アヴァロン戦でのポイント

理想は常にノアで突破!

アヴァロン戦の雑魚処理は圧倒的に反射タイプが有利です。各ステージ開幕3連続で反射を操作できれば、雑魚処理が捗り、被ダメを抑えることができます。

プラズマで火力の出しやすい配置を

プラズマで火力の出しやすい配置を心がけましょう。

合わせるキャラは貫通変化SS持ち

プラズマで火力を大幅に上乗せできる為、編成するキャラは全員貫通変化SS持ちが理想です。降臨ならヤマトタケル、ガチャキャラなら天草出雲ランスロットなどがオススメです。

各フロアごとのポイント

バトル1:通常通り攻略

ノアアヴァロン1

バトル1は反射3体いれば突破が容易な為、特に特別なポイントはありません。

バトル2:同じく通常通り

ノアアヴァロン2

反射タイプでボール雑魚を処理。通常通りバイクは反射で挟んで倒すのはもちろん、プラズマでグルグル削っていくのもアリです。

バトル3:中ボスへの攻撃に専念

ノアアヴァロン3

ノア横カンで往復攻撃と、レギオンの右下or左下に配置。配置したノアにぶつけて引っ張り回したり、慣れている方は通常通り下側を狙って倒しましょう。

バトル4:プラズマを活かしやすい

ノアアヴァロン4

雑魚処理後、プラズマでグルグルしていれば突破は容易です。もちろん、複数体の下配置はNGです。

バトル5:下配置で突破

ノアアヴァロン5

中ボスの分身を倒す。中ボスが上に出てきたらプラズマを生かして倒す。下に出てきたら反射タイプで倒す。

ノアもしくはその次のキャラで突破できるのが理想です。
できるだけ下配置も忘れずに。

ボス戦1:雑魚処理後上へ

ノアアヴァロンボス1

反射タイプで下の雑魚を倒します。雑魚処理後、ノアをアヴァロンの右上・左上付近に設置してプラズマを軸に攻撃しましょう。可能な限り上配置、ノアもしくはその次のキャラで突破が理想です。

ボス戦2:まずは上の掃除から

ノアアヴァロンボス2−1

まずは反射タイプでボール雑魚とビットンを処理。ノアは下に置いた方がプラズマは活かしやすいのですが、次のことを考えて上側常駐させておきましょう。SSを使っても問題ないので、貫通変化SSとプラズマを組み合わせてボスにダメージを与えましょう。

次をノアで開幕できるように調整して突破しましょう。ノア以外は下に配置できると完璧です。

ノアアヴァロンボス2−2

1枚目の画像のように、ざっくりした角度のSSでも、プラズマを利用すればそこそこダメージが稼げます。ボスのHPと相談しながら、SSを1本、もしくは2本使っても良いでしょう。

ボス戦3:ノアで上の掃除を

ノアアヴァロンボス3−1

ノアアヴァロンボス3−2

開幕でノアのSSを使用。薄く横で打てば、ボール雑魚・ビットン・ボスの5体当てが可能です。反射タイプは下の雑魚を処理。

あとは念のためハートの管理だけ徹底し、プラズマを中心に攻めればクリアです。

ノア(アヴァロン戦)まとめ

ノアの扱いにはキャラ操作の慣れとクエストの慣れが必要ですが、1体編成することでボスに対する火力は格段にあがるので、1度試してみても良いかもしれません。

編成する際は残りキャラを貫通変化SS持ちのキャラにすることをオススメします。

関連記事

爆絶アヴァロンの攻略はこちら!
ノアの評価・詳細はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン