モンストの降臨『恍惚なる謀反の甘き香り』で入手できる”明智光秀/ミツヒデ”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

明智光秀の評価はこちら!
明智光秀(究極)の攻略はこちら!
「戦国風雲絵巻-巻ノ参-」クエスト一覧はこちら!

明智光秀の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★☆☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

進化はADW+アンチブロック、神化はアンチウィンド+ADWを持っています。現環境を踏まえると、運枠として活躍の場が多い進化がおすすめです。しかし、降臨キャラ初となる短距離拡散弾持ちの神化もなかなか魅力的です。今後ウィンド対策の必要性が高まった場合は、神化で使いましょう。

アンケート実施中!

明智光秀は運極にする?

明智光秀の運極はどうする?

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボとアビリティ

進化

明智光秀進化モンスト

属性
ボール/戦型 反射/砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチブロック
友情コンボ
コンボ名 全方位ショットガン
威力 4428

神化

明智光秀神化モンスト

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ アンチウィンド
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ロックオン衝撃波6
威力 18562
副友情 短距離拡散弾9

明智光秀の評価はこちら!

明智光秀のおすすめポイント

高めのHP

進化が約23000、神化が約23000と、降臨キャラとしては高いHPになっています。運枠兼HPタンクとして利用できるでしょう。

希少なアビリティ

進化はダメージウォールとブロック、神化はダメージウォールとウィンドに対応しています。現時点では活躍する場が少ないですが、降臨キャラとしては希少なアビリティセットなので、今後活躍する機会があるかもしれません。

神化:短距離拡散弾持ち!

メインの友情コンボにロックオン衝撃波、サブには降臨キャラ初の短距離拡散弾を持っています。自身の乱打SSとも相性が良く、敵の近くの配置してダメージを稼げます。接近するため被ダメージが心配ですが、ラックスキルで軽減できるのもポイントです。

明智光秀の微妙なポイント

火力に欠ける

進化と神化、どちらも友情コンボの威力は高めですが、ボスへの火力としては物足りません。また、乱打SSによる瞬間火力も低く、ピンチを打開しにくいのが難点です。

神化:アンチウィンドが活躍しにくい

ウィンドの出現するクエストが増えているものの、他のギミックと比べると対策の必要性が低いです。アンチウィンドの活躍機会が少なく、ほとんどのクエストでADWのみのアビリティとなってしまいます。

結局、運極にはどうなの?

初運極には不向き

性能自体は優秀ですが、できた運極が他のクエストに結び付きにくいです。現状大活躍できるクエストがないので、初運極にはあまり向いていません。

今後のクエストに期待!

アンチブロックとアンチウィンド、どちらも対策の重要度が高まる可能性もあります。+ADWを持ったキャラは希少なので、今後を見据えて運極を作ってみるのはありです。

まとめ

ステータス、アビリティ、友情コンボとなかなか優秀なキャラ。今後実装されるクエスト次第では、活躍の場を徐々に広げるかもしれません。降臨難易度もさほど高くないので、運極集めにはおすすめできるかと思います。

関連記事

明智光秀の評価はこちら!
明智光秀(究極)の攻略はこちら!
「戦国風雲絵巻-巻ノ参-」クエスト一覧はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン