モンストのメダル交換システムで入手できる”オリーブ”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

オリーブの評価はこちら!
オリーブの入手方法まとめ

オリーブの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★★+

アンケート実施中!

オリーブは運極にする?

オリーブはどれぐらい交換する?

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボとアビリティ

オリーブsmall

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/スピード型
アビリティ ハートバリア
ゲージ アンチ重力バリア/重力バリアキラー
友情コンボ
コンボ名 エナジーハート
威力 13259

オリーブの評価はこちら!

オリーブのおすすめポイント

重力バリアメインのクエストで強力

ゲージで発動する重力バリアキラーにより、重力バリアを張った敵に約33000の攻撃力を発揮します。

キラーを活かしやすい自身強化SSも優秀です。

オリジナルのバリアと友情コンボも優秀

「ハートバリア」は各ステージごとに一定量のダメージを無効化できます。ヤマトタケルのような初ターンの大ダメージ、ツクヨミのような初ターンの状態異常攻撃を防御でき、クエストによっては非常に優秀です。

友情コンボ「エナジーハート」はエナジーサークルMと同程度の攻撃範囲、エナジーサークルLと同等の威力を持っています。形がいびつなので少し使いづらいかもしれませんが、エナジーサークルと同様に優秀です。

オリーブの微妙なポイント

重力バリアがない敵には…

キラーが発動しない攻撃力は低めです。重力バリア中心のクエストでもボスが重力バリアを張っていない…というシーンは結構あるため、適正なクエストでも思ったほど火力を出せないことがあるかもしれません。

運極のハードルは非常に高い

オリーブ(ラック1)はメダル20,000枚との交換で入手できます。

新降臨クエストをSランククリアすると数千枚のメダルを入手できるため、1体だけ入手するハードルはかなり低いですが、99回交換する(198万枚)となると膨大な手間・時間がかかります。

しかし、現時点ではメダルの用途はお助けアイテムかオリーブに交換するしかありません。ヘビーユーザーはアイテムに頼る必要はないと思いますので、やり込んでいくうちに自然とオリーブのラックを上げられるかもしれません。

マジックストーン5個(=メダル15,000枚分)は新イベントの10連ガチャでも入手できます。課金額の多いユーザーほど有利となっています。

オリーブの交換期限は2017年2月末までです。おそらくそれ以降も入手機会はできると思いますが、運極を目指す方は2月までに頑張ってください。

結局、運極にはどうなの?

入手難易度を考えると微妙

他の木AGBキャラと比較すると、シャンバラよりは運極にしやすいがクシナダ零の方が簡単、というところでしょうか? パワー型の2体とは違った性能ですので、好みによっては運極を目指す価値があるでしょう。(見た目も含めて)

ただ、運極を作る手間に見合う活躍をするかどうかは微妙だと思います。

英雄の証を取得可能

運極2体を合成して英雄の証を取得できます。廃人クラスのプレイヤーは目指しても良いかもしれませんね。

降臨キャラの英雄の証入手方法まとめ

まとめ

Ver7.0の新要素「メダル&マジックストーン」の目玉として登場したオリーブ。1体の入手は簡単なため、超絶・爆絶キャラと比較すれば性能が抑えられているかもしれません。運極のハードルは非常に高いため、相当なヘビーユーザー以外にはオススメできないと思います。

関連記事

オリーブの評価はこちら!
オリーブの入手方法まとめ

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン