モンストの新要素”メダル”を効率良く稼ぐ方法を紹介しています。クエストで高いスコアを記録してメダルを稼ぎましょう!

メダル&マジックストーンの詳細はこちら
メダル5倍!「戦国風雲絵巻 -巻ノ参-」クエスト一覧

スコア・メダルの稼ぎ方

クエストのクリアタイムに応じて、ベースとなるスコアが決まります。

難易度 S A B C
80pt 40pt 30pt 20pt
究極 400pt 200pt 150pt 100pt

※各ランクのボーダータイムはクエスト毎に決まっています。

タイムに応じたクエストに、以下で紹介するボーナスが掛け算されます。基本的には最優先でSランクを狙い、余裕があればボーナスを狙っていくと良いでしょう。

新イベントのクエスト周回がオススメ!

新イベントのクエストは5倍のボーナスが入ります。メダル稼ぎが目的なら、新クエストの周回が断然ベストですね!

8月後半のイベント「戦国風雲絵巻 -巻ノ参-」のクエストを紹介します。

明智光秀降臨が狙い目!

明智光秀バナー

明智光秀の降臨は難易度が低めでSランク高速周回がしやすいです。メダル稼ぎにうってつけのクエストです。

本多忠勝降臨はやや難しい

本多忠勝バナー

編成・立ち回りの難易度が高めで、Sランクを取るのもなかなか難しいかもしれません。キャラとプレイヤースキルに自信がある方はSランクを狙っていきましょう!

極はラクに周回できる

3種類の極クエストはいずれも難易度が低く、▼レアリティボーナスを狙いながらSランク高速周回が可能です。新イベントボーナスがない究極クエストと同等のメダルを獲得できますのでオススメです。

「戦国風雲絵巻 -巻ノ参-」クエスト一覧はこちら

なるべく”究極”クエストを周回しよう

究極は極と比較して5倍のメダルを獲得できます。新イベント以外の極をプレイしても効率はかなり低いです。

ラック上げとスコア、どっちを優先する?

クリアタイム最優先であれば、運枠のキャラを入れずに全員ガチャ限定で周回しても良いでしょう! 超絶運極など、十分な戦力になる運枠はもちろん役に立ちますが。

運極数を増やすのも大事ですが、ラック上げは新イベント期間が終わった後でも可能です。新イベント中はメダル稼ぎを優先する方が良いと思います!(クエストの難易度・周回速度にもよりますが)

メダル稼ぎとハクア狙いの両立も可能

Sランクのタイムでクリアできる高速周回編成、かつハクア(EXステージ)にも対応できるパーティーが理想的ですね!

ルシファーアリスのようなハクア最適キャラは降臨の周回もかなり速いので、ハクアを狙いつつメダルを稼ぐのも決して難しくないでしょう。

ハクア(EXステージ)攻略はこちら!

新イベント以外でメダルを稼ぎやすいクエスト

基本的には新イベントがオススメですが、コラボイベントはスコア報酬の対象になりません。そんな時は既存のクエストでメダル稼ぎをすることになるかもしれません。

降臨・イベクエだけでなく、亀クエ・曜日クエの究極もスコア報酬の対象になるので狙い目?

曜日クエスト(究極)

難易度が低く、ザコの召喚を防ぐと高速周回できます。またクリア報酬が進化アイテムのため、BOX整理の手間がかからない点も周回に適していると思います。

曜日クエスト(究極)攻略はこちら!

マンの亀よりオクの甲?(究極)

究極という名が付くクエストでは最も簡単です。各種キャンペーンでスタミナ1/2になる機会が多いため、たくさん周回するのにうってつけですね。

おそらくタイムの基準は厳しめに設定されるでしょう。亀は全て妖精族なのでダヴィンチXあたりが高速周回に役立つと思います。

新イベント以外の降臨クエスト

ハクア狙いに適したクエストは高速周回が可能です。上にも書きましたが、ハクア狙いと同じ感覚でメダル稼ぎの周回ができると思います。

ハクア狙いおすすめクエストはこちら!

追憶の書庫を利用

近くの人とのマルチ限定ですが、追憶の書庫でいつでもプレイできるズーマーオリガゼロイナリといった簡単な降臨はレア度を下げつつSランクを狙えます。

追憶の書庫まとめ

レアリティボーナスを稼ぐ

パーティーの総レアリティが低いとボーナスを獲得できます。いわゆる縛りプレイですね。

★20以下 ★21 ★22 ★23 ★24
1.8倍 1.6倍 1.4倍 1.2倍 1.0倍

レアリティが低い(=火力が低い)キャラを入れるとクリアタイムに響いてきます。レアリティを下げつつもSランクを安定して狙えるパーティーを考えるのが大事になってきます。

ただし、レアリティボーナスとハクア狙いを両立するのはさすがに難しいかと思います…。

1体潰し

パーティー編成例
ms1535
★6
ms1134
★6
ロキ獣神化アイコン
★6
ビカーンアイコン
★2

★2キャラを1体入れると総レアリティが20となり、最大の1.8倍のボーナスを獲得できます。他の3体に高火力キャラを揃えればSランクタイムも十分可能でしょう!

友情コンボが爆発の★2キャラを使うと火力の底上げにつながり、縛りプレイでも高速クリアが可能になると思います。ノーマルクエスト・フレンドガチャなどで簡単に入手できます。

★5キャラを入れる

パーティー編成例
ms1507
★6
ms1662
★6
シンジアトス
★5
ms0565
★5

この例では総レアリティが22なので1.4倍のボーナスになります。3体以上★5を入れてSランクのタイムを狙うのはなかなか厳しいかもしれません。

マルチボーナスは重視しなくてOK

4人 3人 2人 1人
1.5倍 1.4倍 1.3倍 1倍

4人でプレイしても1.5倍にしかなりません。マルチプレイはスタミナを分け合うなどのメリットもありますが、普段ソロプレイ中心の方が無理にマルチをする必要はないでしょう。

サブアカウントを持っている方は2台で周回すると常時1.3倍のボーナスが入ることになります。結構オイシいですね!

クエスト周回のコツ

クエストごとに最適な編成・立ち回りを

当然ながら各クエストごとに最適な編成・立ち回りが決まっています。

ほとんどのクエストでは高速周回可能な適正キャラは限定されますので、手持ちキャラの豊富さにも大きく影響されるでしょう。

マッチショットを狙う?

マッチショットでボスに大ダメージを与えることで、ゲージ飛ばしなどを行いタイムを大幅に短縮できる可能性があります。

上級者向けですが、クエストによってはマッチ前提のタイム基準が設定されるかも…?

状況によってはゲージを無視

例えばゲージADWのキャラはダメージウォールが出ていない場面でゲージを決めなくてもOKです。ゲージが成功すると攻撃力が20%アップしますが、友情コンボが火力の中心である場合はゲージの重要性が下がります。

ダメトレを拾わない!

ダメトレ
マルチプレイで発生するダメージトレジャー(タメトレ)を拾うと、わずかですがコイン回収のエフェクトが発生してタイムロスになります。

またタス系モンスターなどが余分にドロップするため、クリア後にBOX整理をする手間が若干増えてしまいます。高速クリアのためにはダメトレを無視しましょう!

ガチャでマジックストーンを稼ぐ?

新ガチャイベントでは10連ガチャ1回につき「マジックストーン」5個が獲得できます。マジックストーン1個=メダル3000枚ですので、10連ガチャ1回でメダル15000枚となります。

クエスト周回の方が断然オススメ

クエストでメダルを稼ぐ場合、「新イベント」+「タイムSランク」+「レア度20」を満たすと1回で3600枚稼げます。マルチボーナスを含めると最大(4人)で5400枚稼げることになります。

クエストを3~4回クリアするだけで10連ガチャ1回分のメダルが集まりますので、メダル目的でオーブを消費するならガチャよりスタミナ回復に使う方がはるかに効率的ですね。

よほど時間がない廃課金ユーザーの方以外には、メダル目的でガチャを引くのはオススメできません!

まとめ

スコア/メダルを稼ぐのは”新イベントのクエスト”を高速周回するのが最大のポイントになります!可能であればレアリティを下げるなどでボーナスを狙いたいですね。

関連記事

メダル&マジックストーンの詳細はこちら
Ver7.0アップデート情報まとめ

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン