モンストの『SOS!狙われた緑の地球』で入手できる”ギガ・マンティス”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ギガ・マンティスの評価はこちら!
ギガ・マンティス(究極)攻略はこちら!

ギガ・マンティスの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

毘沙門天で使うことを考えると、進化のスピードの速さ・神化の自身強化SSがそれぞれ役に立つため、どちらとも言い難いです。

毘沙門天以外では進化のメテオSSが優秀なので、総合的には進化の方が上かもしれません。

友情コンボとアビリティ

ギガマン進化神化small

属性
ボール/戦型 貫通/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 十字レーザーL
威力 6187
副友情(神化のみ) 十字レーザーS

ギガ・マンティスの評価はこちら!

ギガ・マンティスの運極おすすめポイント

対毘沙門天の運枠として重要!

木のADWキャラが活躍する毘沙門天(超絶)において、ソロでプレイするなら反射・貫通のどちらを運枠にしても良いですが、マルチの場合は誰かが貫通を担当する必要が出てきます。

通常降臨で入手できる木の貫通ADWはギガ・マンティスが唯一です。期間限定では腐乱犬ビリー木の見習いサンタ ノエルというキャラがいましたが、ギガ・マンティスを超える性能ではありません。

毘沙門天のラック上げを目指すならギガ・マンティス運極が必須クラスと言えるでしょう。

bishamon1
▲毘沙門天(超絶)攻略はこちら!▲

進化:便利なメテオSS

厄介なザコをまとめて処理したり、ティーガーI降臨でボスとHPを共有する装甲を巻き込んで大ダメージを与えたりできます。

神化:自身強化SS

18ターンで発動するシンプルなスピード&パワーアップのSSです。毘沙門天ではヒーリングウォールで回復しやすくなり、ピンチ脱出に役立ちます。ボスの弱点を往復攻撃してそこそこのダメージを与えることもできます。

ギガ・マンティスの微妙なポイント

ステータスが低い

進化・神化ともHPが18000台しかありません。神化の300を下回るスピードは毘沙門天で足を引っ張る可能性があります。

クエストが比較的難しい

ギガ・マンティス降臨は究極クエストの中でも難しい部類に入ります。火力重視で、ボス1戦目から惜しまずSSを使っていくのがポイントです。ギミック対応にはこだわらない方が良いですが、AGBを1~2体入れる方が安定します。

mtd004
▲ギガ・マンティス(究極)攻略はこちら!▲

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

それなりの汎用性はありますが、クエストが難しいのでオススメできません。

リセマラ等で適正キャラを入手した方なら、ゲーム序盤から少しずつでもラックを上げていく価値はあります。

毘沙門天の周回に!

繰り返しになりますが、対毘沙門天の運枠としてはギガ・マンティスの運極を作るか、反射タイプ(クシナダなど)の運極を作るかの二択です。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる!

運極2体を合成すると英雄の証を獲得し、わくわくの実を食べさせることができます。毘沙門天周回の安定性を上げたい方には運極2体分を作る価値はあるでしょう。

英雄の証獲得方法の詳細はこちら

まとめ

ギガ・マンティスはそこまで性能が高いとは言えないものの、類似キャラの少なさと毘沙門天での活躍から無視できない存在となっています。クエストはやや難しいですが頑張って周回していきましょう!

関連記事

ギガ・マンティスの評価はこちら!
ギガ・マンティス(究極)攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン