モンストの『堕落のブラッディ・パンク』で入手できる”ガーゴイル”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ガーゴイルの評価はこちら!
ガーゴイル(究極)攻略はこちら!

ガーゴイルの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:☆☆☆ ★☆☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

飛行+ADWの神化一択です。

ADWのみの進化は火力が高いため利用価値はありそうですが、現在のところ需要が極めて低いキャラです。

友情コンボとアビリティ

進化

ガーゴイル進化small

属性
ボール/戦型 反射/パワー型
アビリティ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ホーミング18
威力 2353

神化

ガーゴイル神化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 飛行
アビリティ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ホーミング18
威力 3294
副友情 クロスレーザーS(木)

ガーゴイルの評価はこちら!

ガーゴイルの運極おすすめポイント

神化:高い汎用性

地雷とダメージウォールに対応できます。水属性以外のクエストに幅広く使うことができ、特に初心者の方におすすめです。

クエストは比較的周回しやすい

アンチ重力バリアのキャラ全般が使え、平清盛(進化)・クイバタなどを使って周回しやすいクエストです。

ボスの火力が高いため注意が必要ですが、慣れれば問題ないでしょう。

bloodypunk_banner
▲ガーゴイル(究極)攻略はこちら!▲

ガーゴイルの微妙なポイント

神化:火力が低い

友情コンボと乱打SSの威力が低く、攻撃力もあまり高くないため、火力には期待できません。

汎用性は高いものの戦力として頼りないため、運極数が増えていくと使う機会が減っていきます。特にクシナダ(超絶)の運極が完成すると、ほぼ出番がありません。

神化:摩利支天に使えるが…

希少な火の飛行+ADWであるため摩利支天(超絶)の運枠にすることはできますが、反射制限ザコの処理ができず火力も低いため足を引っ張る可能性があります。

通常の降臨クエストで手に入るキャラでは申公豹(進化)、パイン(進化)あたりの方がオススメです。

進化:需要が低い

ギミック対応が優秀な神化と対照的に、進化はほとんど注目されていないキャラです。パワー型で攻撃力は高いもののスピードが遅いため扱いにくいところがあります。

固定ダメージのSS(60万ふっとばし)を持っているためシャンバラ(爆絶)でピンチを切り抜けるために使えるかもしれません。ただしSS発動でスピードが大幅にダウンしますので扱いには注意しましょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

初運極にオススメとまではいきませんが、神化は汎用性が高いため初心者の方が運極にすると役立ちます。

中級者以下の人にオススメ

飛行+ADWは優秀ではありますが、適正運枠となるクエストがそれほど多いわけではなく、特に木属性以外のクエストに連れて行くと火力面で足を引っ張ります。

運極にしておくと”とりあえず色々なクエストで使える”妥協枠キャラとなります。まだ運極数が少ない初心者~中級者の方には便利です。

まとめ

ガーゴイル(神化)は汎用性の高さがポイントです。次第に出番が減っていくかもしれませんが、地雷・ダメージウォールに対応できるキャラが少ない方には運極を作る価値が高いと思います。

関連記事

ガーゴイルの評価はこちら!
ガーゴイル(究極)攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン