モンストの『民衆を束ねし教団の大樹』で入手できる”張角”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

張角の評価はこちら!
張角(究極)攻略はこちら!

張角の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

どちらも優秀なキャラですが、両方とも運極にするほどではないと思います。▼下の解説を参考にしていただき、スライドさせて両方試してみると良いでしょう。

友情コンボとアビリティ

進化

張角進化small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ 獣キラーM
ゲージ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 クロスレーザーL
威力 6187 (対獣:12374)

神化

張角神化small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 クロスレーザーL
威力 6187
副友情 拡散弾L2

張角の評価はこちら!

張角の運極おすすめポイント

ニライカナイで活躍!

貂蝉と並び、水爆絶ニライカナイの運枠として優秀です。

ニライカナイクエストバナー
▲ニライカナイ(爆絶)攻略はこちら!▲

進化:強力な自身強化SS

自身のスピードとパワーがアップ(&ビットンに大ダメージ)のSSはガチャ限定キャラ並みに倍率が高く、キラー対象でないボスに対しても150万前後のダメージが期待できます。

張角進化SS
▲キラー対象で有利属性の覇王コアラスに対して、ブロックを利用した弱点往復で400万ダメージを叩き出しました。

属性倍率と直殴り倍率がアップするニライカナイでも上手く使えば数百万ダメージを与えることが可能です。ニライカナイの運枠としては進化の方がおすすめです。

神化:16ターンの号令SS

ターンが短いため気軽に使える号令SSを持っています。倍率は低いですがザコ処理などに便利です。

自身のスピードがそれなりに上がるため、味方を弾かずにボスの弱点を往復攻撃しても有効ます。進化ほどの威力はないものの、ラックスキル”クリティカル”が乗れば大ダメージを与えることもあります。
(進化のラックスキルはシールドなのが若干残念なところ)

それなりに汎用性が高い

火属性以外のワープ中心のクエストで使えます。超絶ではクシナダ零イザナギイザナギ零で最適運枠と言えるほどではないものの使うことは可能です。

木属性のアンチワープでは他に徳川慶喜(進化)・ぬらりひょんXなどが代表的ですが、張角は爆絶での活躍とストライクショットの優秀さで頭ひとつ抜き出ているかもしれません。

張角の微妙なポイント

クエストがやや難しい

ボスの4・5ターン後の攻撃が強力で、なるべく4ターン以内にボスを速攻するのが安定周回のコツです。ボスのHPは低いため慣れれば高速周回可能ですが、なかなか安定しないかもしれません。ギミック(ワープ・地雷)対応よりも火力を重視するのがポイントだと思います。

chokaku_banner
▲張角(究極)攻略はこちら!▲

ステータスが低め

神化はHPが19000弱と低く、水属性以外のクエストで使うと耐久力が不安です。進化もHP・攻撃力が低めです。

しかしニライカナイではヒーリングウォールで回復したり、ボスの特定方向への攻撃を避けるなどの立ち回りが中心ですので、HPが低めの張角でも十分活躍できます。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

クエストが難しいためオススメできません。もっと簡単に運極を作れるキャラから手をつけていきましょう。

対ニライカナイの運枠として価値が高い

爆絶クエストは実施頻度が少なくドロップ率も低いため、少しでも入手のチャンスを増やすために張角、貂蝉ダヴィンチXなどを運極にする価値は非常に高いです。

クエストの難易度・対ニライカナイでの活躍などを評価すると、張角と貂蝉は甲乙つけがたいキャラと言えます。どちらを優先するかは好みで選んでください。

まとめ

ニライカナイでの活躍により張角の評価は急上昇しました。進化・神化とも優秀なSSを持っているのが高評価のポイントですね。他のクエストでも活躍できるキャラですし、運極を作って損はないと思います。

関連記事

張角の評価はこちら!
張角(究極)攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン