モンストの『水面に映る、美しき死相』で入手できる”沖田総司”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

沖田総司の評価はこちら!
沖田総司(究極)攻略はこちら!

沖田総司の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★☆☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

阿修羅(超絶)で活躍する神化がおすすめです! ロボットキラーLの進化も特定クエストでは非常に優秀です。

友情コンボとアビリティ

進化

沖田進化small

属性
ボール/戦型 貫通/スピード型
アビリティ ロボットキラーL
友情コンボ
コンボ名 クロスレーザーL
威力 6187 (対ロボ:15468)

神化

沖田神化small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/スピード型
アビリティ ロボットキラー
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ホーミング12
威力 3294 (対ロボ:4941)
副友情 拡散弾L2

沖田総司の評価はこちら!

沖田総司の運極おすすめポイント

神化:対阿修羅の最適運枠

阿修羅(超絶)に属性・ギミック対応・キラーが噛み合っています。超絶のヤマトタケルなどに匹敵する活躍をするため、作りやすさを考えるとトップクラスの存在と言えます。

ashura_banner
▲阿修羅(超絶)攻略はこちら!▲

進化:ロボット族にトップクラスの火力

進化はギミックに対応できませんが、ロボットキラーLの直接攻撃・友情コンボ・200万前後のダメージが可能な乱打SSが非常に強力です。

エール・ソレイユドリルマックスブリアレーオといったロボット族の降臨ではギミックに関係なく大活躍できます。

降臨が周回しやすい

沖田総司の降臨は木属性のAGB・ADWのキャラを中心に比較的周回しやすいクエストです。ボスと壁の隙間に挟まって大ダメージを与えやすく、プレイヤースキルがあれば高速周回も可能です。

ただし被ダメージが高くダメージウォールの量も多いため、適切に立ち回らないと苦戦します。周回を重ねて慣れていきましょう!

image
▲沖田総司(究極)攻略はこちら!▲

沖田総司の微妙なポイント

ステータスが低い

進化・神化とも18000台のHPで、特に阿修羅で使う際は不安があります。ヤマトタケルヤマトタケル零などを一緒に使うと総HPが80000を下回る可能性もあるため、高ステータスなガチャ限定キャラで補いたいところです。

神化:友情コンボが貧弱

多くの降臨キャラが持つホーミング18や超強ホーミング8などと比較して明らかに弱いホーミング12となっています。

上方修正が望まれていますが、モンストでは降臨キャラに修正が入ることは滅多にないため期待薄です。直接攻撃中心に使うしかないでしょう。

神化:阿修羅以外での活躍は微妙

ボスの種族とギミックが合う降臨クエストは、阿修羅以外ではエール・ソレイユセクシーローラー程度しかありません。ボスがロボット族でないクエストで使っても微妙な性能です。

結果、対阿修羅専用キャラとなる可能性が高いです。それだけでも十分に価値があると言えますが。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

適正キャラを持っていて周回に慣れれば決して難しくないクエストですが、あまり初心者向けではないと思います。性能面でも初運極に選ぶべきキャラとは言えません。

対阿修羅のために運極の価値が高い!

阿修羅のラック上げに興味がない人でも、アヴァロンの神化素材として必要な時になかなかドロップしない…といったケースはあります。沖田総司(神化)は低ラックで使っても阿修羅の適正に入るキャラですので、運極にしておけばドロップ率が上がり一石二鳥です。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる!

運極2体を合成すると英雄の証を獲得し、わくわくの実を食べさせることができます。対阿修羅の周回を安定させたい方なら加命・ケガ減り・加撃などの実を付ける価値はありそうです。

英雄の証獲得方法の詳細はこちら

まとめ

沖田総司はステータスなど決して優秀とは言えない部分があるものの、対阿修羅で優秀な神化、ロボット族に超火力を誇る進化のどちらも運極の価値があるキャラです。作って損はないでしょう!

関連記事

沖田総司の評価はこちら!
沖田総司(究極)攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン