性能の発表当初から多くのユーザーに疑問符をつけられているラー(獣神化)ですが、どんなクエストで活躍するのでしょうか? 今後登場するクエストの予想も含めて考察していきます。

ラー(獣神化)の評価はこちら

ラー(獣神化)の活躍クエスト予想

現状の評価と問題点

獣神化ラー_動画評価
執筆時点(7/26)においてYouTube公式チャンネルの”使ってみた”動画では80%以上の低評価が付いています。オーディンの90%超よりはマシですが…。

AppMediaの当たりランキングでの暫定評価はBランクとなっています。オーディンハーメルンと並んで獣神化キャラの中では最低です。

友情コンボの火力が上がっていない

獣神化の友情コンボは「超強貫通ホーミング8」+「超爆発」となりました。爆発には威力がほぼ無いため、神化の超強貫通ホーミング8と火力が変わらないことになります。魔王キラーが乗り、爆発でサポート役にもなる点は評価できますが。

優秀な茨木童子(神化)・アスカ(神化)と同等の友情コンボセットになったものの、獣神化しても既存のキャラに追いついただけと言えます。

木属性キャラに勝てない”水属性キラー”

光属性のキャラに水属性キラーが付いたのは、多くのユーザーが最も首をかしげている点です。

木属性のキャラはキラー無しでも水属性の敵に1.33倍のダメージを与えます。また水属性のダメージを0.66倍に軽減することができます。ラーの友情コンボには水属性キラーが乗らないことも含めて、素直に木属性のキャラを使う方が強いでしょう。

さらに属性倍率がアップするニライカナイ(爆絶)覇者の塔(38階)等では、木属性の与えるダメージが1.5倍、受けるダメージが0.5倍になりますので、水属性キラー持ちであってもラーを使うメリットはありません。

属性倍率についてはこちら!

Wキラーだが、キラー返しを食らう

魔王キラー×水属性キラーが効果を発揮する「水属性の魔王」は、ぬらりひょんオリガなど神キラー持ちのボスが大半を占めています。

獣神化ラー_神キラー
公式動画ではぬらりひょんに連れて行ってヒンシュクを買っていますね。ダブルキラーを活かせる場所が他にないことを物語っています。

残念なSSが変わらず…

ラーの評価がずっと低かった最大の原因が『フレイムを放出する』SSなのですが、獣神化にも引き継がれてしまいました。
獣神化ラー_SS
魔王のボスの弱点にボールひとつ分ほど離れて約150万の威力です。(公式動画より)
フレイムは近ければ近いほど強いので、もう少し弱点に密着していれば200~250万ほどの威力になるかもしれませんが、位置取りが非常にシビアです。弱点露出SSを使ったとしても最大火力を出すのは極めて難しいでしょう。

このSSの問題点はゲージキラーが乗らないことにもあります。水属性の魔王に使っても2.25倍の火力が出ません。

貫通変化や自身強化系などのSSに変えて欲しかったところです。悪くても乱打の方がよっぽどマシだったでしょう。

今後登場するクエストでラーは活躍するのか?

水属性の魔王のボスが増える?

超絶クラスのクエストで水属性の魔王が登場すれば、ダブルキラー持ちのラーが活躍する可能性はあるでしょう。ギミック対応がAGBだけなので条件は限られてしまいますが。

水の闘神 ドゥーム
水の闘神ドゥーム
モンストアニメに登場した「ドゥーム」は水属性の魔王っぽい見た目で、ゲームに輸入されればラーが適正キャラになる可能性はあると言えます。ただしアニメの中ではワープをやたら出してくるのが気になるところ…。

モンストアニメ登場キャラまとめ

毘沙門天零?
8~9月頃にはツクヨミ零が登場して超絶”零”シリーズは一区切りを迎えます。2周目(阿修羅・毘沙門天・摩利支天・大黒天・不動明王)にも”零”が登場すれば、対毘沙門天”零”でラーが活躍する期待はできそうです。

ただ、1周目の”零”は3DS版とのクロスオーバーという要素があるからまだよかったのですが、単なる手抜きのような印象が否めません。次はイラストの使い回しでなく新キャラの超絶を期待したいです…。

水属性クエストで木属性のキャラが不利に??

木属性のキャラよりもラーが活躍する水属性クエストを作るとすれば、木属性が不利になる仕掛けを導入するしかありません。

ぬらりひょんなど初期の一部クエストでは反対属性のザコが出てくるため、全員を有利属性にすると若干手間取ります。2014年春以降にはそういったクエストがなくなりましたが、仮に水属性のクエストで熾烈な火属性の攻撃が出てくれば、木属性キャラはひとたまりもないでしょう。

ただし、ゲームシステムの基本である属性の相性をないがしろにするようなクエストが増えるとユーザーに不評を買う可能性が高いです。今後そのようなクエストが登場するとしても、ごくわずかだと思います。

結果、水属性のクエストにおいてラーが木属性キャラを超えることはないと考えられます。

闇爆絶・ツクヨミ零で活躍する可能性はある

このところAGBの新キャラや獣神化キャラがたくさん増えたにもかかわらず、超絶・爆絶では重力バリアメインのクエストがちっとも出てきません。イザナギ零エデンでもワープがメインだったため当てが外れた人が多かったのではないでしょうか?

水属性キラーはともかく、次の闇爆絶のボスが魔王だったり、少なくともメインギミックが重力バリアであればラーが活躍する可能性はあるでしょう。

闇の爆絶クエスト予想!

ツクヨミ零は種族が神であることは確定していますが、こちらも重力バリア中心だったり、万が一魔王の中ボス・ザコが出てくれば活躍するかもしれませんね。(そこまでラーを優遇するとは考えにくいですが…)

ツクヨミ零のクエスト予想!

SSが有利になるのは…ウィンド?

ボスが使うウィンドで引き寄せられると、ボスの弱点に密着した状態でフレイムSSを使うチャンスが増えます。ウィンドが厄介なクエストが増えているため、ラーのSSが活きる機会も増えるかもしれません。

しかし、たとえウィンドが強烈であったとしても自身強化・貫通変化・号令・乱打など他のSSを潰すことはできないでしょう。結局ラーのフレイムSSが最低評価を覆すことはないと思います…。

まとめ:期待しない方が良い。

新しい超絶/爆絶などのクエストで性能がハマって評価が上昇する可能性はありますが、それはどのキャラにも言えることです。少なくとも既存のクエストでは微妙な活躍しか期待できないため、今後劇的に評価が見直される可能性は低いのではないでしょうか。

オーディンに続いて微妙な獣神化が誕生してしまい、もはや獣神化で大幅パワーアップすることには期待しない方がいいかもしれません。超優秀になったロイゼラファエルなどは特別な例外だと考えるべきでしょう。

関連記事

ラー(獣神化)の評価はこちら
獣神化キャラの評価まとめ&期待度ランキング

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン