ツリンデ2

初心者の方必見!イベントクエスト「ツリンデが街にやってくる」で入手できる「クリスマス・ツリンデ」のステータス・評価を紹介しています。

クリスマス・ツリンデ

ツリンデ2

クリスマス・ツリンデ

モンスター名 クリスマス・ツリンデ
No 1029
レア度 ☆5
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 14405 14278 205.67
+上限 (+2460) (+1375) (+20.40)
限界値 16865 15653 226.07
ストライクショット
クリスマスの大進撃
ふれた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い討ち
ターン数(14)
友情コンボ
ホーミング12
威力(4305)

クリスマス・ツリンデの評価

使いやすいステータス!

クリスマス・ツリンデはステータスが良く砲撃型ですが、イベントモンスターと比べても見劣りしないHP、攻撃力を持っています。しかしスピードは遅く200キロと物足りなさを感じます。

雑魚処理に優秀

砲撃型のモンスターの特徴は他の型のモンスターより友情コンボの威力が高いところです。
クリスマス・ツリンデの友情コンボは「ホーミング12 」威力4305と高く、砲撃型以外の降臨モンスターのホーミングよりも威力があります。イベントモンスターの中でも雑魚処理に優秀です。

ゼウスの神化合体素材!

初心者の方は普通に使うのもありですが、クリスマス・ツリンデはサンタゼウスへの神化合体素材モンスターです。ゼウスを持っている方は数体入手しておきましょう。

強い点、使える場面

▶アンチ重力バリア持ち
▶友情コンボのホーミングが雑魚処理に優秀
▶︎14ターンで使えるストライクショット

使える場面は主に「亀クエスト」「曜日クエスト」そして難易度は少し上がりますが火属性以外の「オクケンチー」とゲリラで活躍が期待されます「ホーミング12」の威力が高く雑魚処理に優れスピードクリアの役に立ちます。アンチ重力バリアを持っているので「オクケンチー」クエストでも重力バリア気にしないで動けます。ストライクショットも14ターンで貯まりオクケンチークエストでは使う機会があります。

弱い点、使えない場面

▶重力バリア以外のギミックに対応できない
▶︎難易度の高いクエストではステータスが低い

アンチ重力バリア以外のギミックが付いていません。そのため行けるクエストが制限されます。また難易度の高いクエストではステータスが低くパーティーに入れて攻略することが難しいです。
プレイ時間を重ねればモンスターも揃ってきたりして使わなくなる可能があります。

クリスマス・ツリンデの総合評価

イベントモンスターの中ではステータスも使いやすく、雑魚処理に優秀なため「ノーマルクエスト」「曜日クエスト」「ゲリラクエスト」等で活躍できます。イベント期間も長く時間もあります、是非75体獲得しラック90を目指してみてください。運極ができて使わなくなるかもしれないですが、ステップは1歩づつです。ギミック付きラック90にオススメです。

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー