モンストの『敵か?味方か?木ノ葉天狗』で入手できる”天狗”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

天狗の評価はこちら!
天狗(究極)攻略はこちら!

天狗の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★☆☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

アビリティはほぼ同じです。総合的には神化がおすすめです。

友情コンボとアビリティ

進化

天狗進化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/砲撃型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 ロックオン衝撃波6
威力 25987

神化

天狗神化small

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 ホーミング18
威力 3294
副友情 拡散弾L2

天狗の評価はこちら!

天狗の運極おすすめポイント

希少な木属性の飛行+AGB

木属性においては超絶のクシナダ摩利支天がマインスイーパーのためか、究極降臨で飛行・MSを持つキャラは非常に少ないです。地雷(と重力バリア)が多い水属性クエストでは有力な運枠になります。

使い方次第で役立つ友情コンボ

進化のロックオン衝撃波6(砲撃型)は敵のすぐ近くにいれば6発ヒットして約15万の威力になります。貫通しないためボスの弱点には当たりにくいですが、上手くヒットすればダメージソースになります。

神化は平凡なホーミング18ですが、ザコ処理などの足しになるでしょう。

天狗の微妙なポイント

耐久力・火力ともに低い

HPが2万に届かず、火力も貧弱です。特に”前方にフレイムを放出する”SSは使いどころが難しく、ボスの弱点に密着していないと大ダメージが出せないため非常に評価が低いものです。

超絶の運枠として微妙すぎる性能

上記のとおり低い性能のため、高難易度クエストの運枠としては不安があります。

2014年当時、ヤマトタケルの運枠になる降臨キャラは極めて少なかったため一定の価値がありましたが、現在ではバジリスクなどの優秀な木AGBキャラがいるためオススメできません。

スピードが速いキャラが不利なヤマトタケル零では、スピードが200台と低い進化の方が適していると思いますが、火力・耐久力の低さが足を引っ張ります。有利属性にこだわらずバハムートXなどを運枠にする方が良いでしょう。

アビリティ的には不動明王でも使えるものの、それほどメリットは無いと思います。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

初心者の方には簡単とは言えないクエストですので、作れれば汎用性は高いものの初運極にはオススメできません。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けることも可能

運極2体を合成すると英雄の証を取得できますが、それでも低い性能を補うことは難しいためオススメできません。

“英雄の証”入手方法まとめ

まとめ

天狗は希少な性能ですがステータスと火力の低さが非常に残念です。属性違いで同じアビリティのクィーンバタフライが非常に優秀なため、余計に出番が少ないキャラとなっています。余裕がある方は運極数稼ぎには良いかもしれません。

関連記事

天狗の評価はこちら!
天狗(究極)攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2