エクステロゴ

モンストの関連アプリ「XFLAG STATION(エクステ)」がリリースされました。モンストと連動した幾つかの機能が提供されています。

XFLAG STATION(エクステ)まとめ

エクステとは?

XFLAG STATION(エクステ)は、モンストを開発しているXFLAGスタジオがリリースする無料の公式アプリです。

iOS版(App Store)、Android版(Google Play Store)が配信されています。

以下ではエクステの主な機能を解説していきます。

モンストの動画をチェック

エクステ1
降臨スケジュールと連動して「XFLAG超絶CAST」内の関連動画を再生できます。

※「XFLAG超絶CAST」には著名ユーチューバーなどが公開したモンスト動画が集約されています。

エクステ2
またスケジュール以外のメニューからも「XFLAG超絶CAST」の動画を見たり、モンストアニメを見ることができます。

モンストのアプリ内でもアニメを再生できますし、YouTubeで見ても同じなんですけどね…。

フレンド機能の拡張

エクステ3
モンストのユーザーIDをエクステに登録すると、自分やフレンドの戦績などの情報をチェックできるようです。

エクステ4
また、発行されるQRコードを使ってフレンドと顔合わせをすると、お互いのモンスターBOXがチェックできるようになります。

※一部のコラボキャラは非表示になっているとのこと。

エクステはインストールするべき?

コミュニケーションツールに?

戦績やBOXの中身をフレンドと共有できるようになりますが、スクショを撮ってLINEやTwitterなどで共有すればいいだけの話なので、このアプリでしか出来ないメリットはそれほど無いように感じられます。

特にコラボキャラを愛用している方には非対応なのが残念ですね。権利関係で仕方ない面もありますが。

何らかのキャンペーンが行われるかも

モンストではゲーム内外の様々なものと連動して、オーブ・獣神玉などを配布するキャンペーンが頻繁に行われています。そのうち「エクステをインストールするとオーブ1個プレゼント」のようなミッションが追加されるかもしれません。

それまでは別にインストールする必要はないのでは?と思います。

XFLAG STATION(エクステ)まとめ

動画再生やフレンドとの情報共有は他のツールでも十分対応できる機能と言えます。スマホのホーム画面やストレージが散らかるのがイヤな方は無視しても良いのではないでしょうか?

XFLAG STATION(エクステ)公式サイトはこちら

各ランキング

リセマラランキング 最強ランキング
ハクア周回ランキング 降臨ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー