whhdjnkd

モンスト初となる星5以下の制限クエストの実装が発表されました。果たして、制限クエストは楽しいのか、つまらないのか、過去の事例も含めて紹介していきます。

初!制限クエストはどうなる!?

制限クエストの概要

制限クエスト

モンスト初となる制限クエストは、

【フレンド含めパーティー全員★5以下のみ】

となりました。なにも準備していないユーザーは、今から準備して間に合うものなのか?またギミック対応キャラを持っているのか?など不安要素盛りだくさんです。

ハイランド進化後ハイランド・スカルドラゴン

そして、なんとドロップするのは星5-6キャラ。星4-5キャラがドロップならスルー!と、いうユーザーもこれでは考えてしまいますね・・・

制限クエスト情報まとめ

制限クエストのメリット

星4-5キャラを収集していた人には朗報!

イベクエキャラや、ガチャの外れ枠のキャラを保管、育成してきたユーザーには、ようやく活躍の場が設けられたことになるので朗報といえるでしょう。

お気に入りの星4-5キャラが使える!

S__33611787

今まで使えなかった、お気に入りの星4-5キャラが活躍できるかもしれません。
個人的には、茨木童子の進化前と、ミラージュがお気に入りです。

今のモンストをやりつくし飽きている人に!

現状のモンストをやりつくし、新たな刺激が欲しい人には嬉しいイベントかもしれません。

ただ、クエストの難易度が星5用になっていた場合は、新鮮さや楽しさが薄れてしまう可能性もあります。

制限クエストのデメリット

頑張って作った運極が使えない

S__33611786

運極5体必要クエストから始まり、ここ最近のモンストでは運極の作りやすいイベントを増やすことで、運極というものが”目標”から”スタートライン”まで下がりつつあります。そんな運極作成推しの中、その運極キャラを使用できないクエストとなると、頑張って作った側は?となってしまうのではないでしょうか?

BOX拡張してない人には不向き

IMG_1060

BOXをあまり拡張せず、星4-5キャラは売却し、常に必要最低限に抑えている人にはかなり不向きなイベントです。

費やした時間、お金は・・・

どんなユーザーも、キャラを強くしたい!と思うハズです。モンストでは進化/神化させたキャラを進化前の姿に戻すことはできないので、頑張って育てた進化済みのお気に入りのキャラを使うことはできません。人によってはそこに到達するために課金しています。今後も制限クエストが続々出現すれば、課金ユーザーの不満が増えていきそうです。

ライトユーザーも、まず率先してキャラ育成/進化させるので、制限クエストまで手が回らないでしょう。となると、どの層に向けたイベントなのかが不明です。

ギリギリの戦い!迫力ある戦い!に期待できない

やはり、ゲームをしていて1番楽しいと思える瞬間の1つは、自分の中の最強パーティーで、高難易度のクエストを攻略できた時ではないでしょうか?また、モンストの演出も派手になってきており、それに伴い強力なボスも増えてきました。

そんな中、いつもより弾数の少ないホーミング?攻撃範囲の狭いレーザー?に熱くなれるのでしょうか?(古株ユーザーは昔に戻った気分が味わえるかも?)

制限クエスト正直どう思う?

制限クエストどう思う?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

別ゲームでの制限クエスト

seigenn-

某パ○ル&ドラ○ンズでは

某パズルゲームでは過去に制限ダンジョンなるものが実装されました。しかし、育てててきたキャラが無駄になることや、クエスト自体に面白さを見出せないことで、ユーザーには不評なイベントとなりました。

そして、最終的には制限ダンジョンは撤廃。

モンストではどうなる?

モンストの場合、降臨キャラのみチャレンジ可能や、ガチャキャラ○体までのような制限ならまだしも、オール星5となると、新たに準備が必要となるユーザーも少なくはありません。

果たしてモンストの制限クエストは今後どうなっていくのでしょうか?

制限クエスト評価まとめ

モンスト初となる制限クエストの実施が決定。楽しみだと思うユーザーはどのくらいの割合でしょうか? 今後も継続していくのであれば、運極作成のみでなくラック90キャラの作成となると、さすがにユーザーは追いつけないのではないでしょうか?

やるのであれば、クリアの難しいクエストであってほしいと個人的には思います。これで簡単な作業ゲーだったら、本当に意図がわかりません。

各ランキング

▶︎最強ランキング ▶︎降臨ランキング
▶︎運極ランキング ▶︎獣神化予想ランキング
▶︎星4ランキング ▶︎可愛さランキング

 

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー