スクリーンショット-2016-05-27-13.24.46

モンストにおける、”スキッティ“や”ベルスター“が出現する新イベント「リコルの大冒険」のガチャは引くべきなのか、様々な観点から考察してみました。

「リコルの大冒険」当たりランキング

「リコルの大冒険」は引くべき?

アンケート実施中!

ガチャを引くかどうか、引くなら誰狙いかなどのアンケートを実施しております。

「リコルの大冒険」は引く?

リコルの大冒険は引く?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

引くなら誰狙い?

引くなら誰を狙う??

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

新キャラの性能について

登場する☆5-6キャラについて簡単に紹介しています。

スキッティはシャンバラで活躍!

スキッティ引くべき

進化のスキッティは爆絶シャンバラでの活躍に期待ができます。卑弥呼などの最適キャラを所持していない、もしくは適正キャラ数が足りない場合は狙っても良いでしょう。シャンバラ以外では神化の方が安定して活躍してくれそうです。

スキッティの詳細はこちら!

ベルスターは貫通化▶︎壁▶︎反射化SS

ベルスター引くべき

アヴァロンに次いで、2体目となる強力な友情コンボ”リワインドブラスター“を所持しています。神化はその長所が劣化してしまうパワー型なのが残念ですが、マモン等と同様の特殊な貫通化SSを持っており、その点ではパワー型を活かせる性能となっています。また、光耐性もついており、今後の爆絶/超絶で活躍する可能性もあります。

ツクヨミ攻略が苦手な方、適正キャラが足りない方は進化にするのも◎

ベルスターの詳細はこちら!

リコルは最先端すぎる性能?

リコル引きべき

神化は新アビリティ”レーザーストップ”に加え、アンチウィンドとアンチブロックのトリプルアビリティ。現状、ADW/AGB/MS/AWPのアビリティが主流な為、まだまだギミックと合致して大活躍できるクエストはなさそうです。ただ、いつか活躍する日は来るかもしれません。

進化は今更すぎる魔王キラーLの単アビで使い道は乏しいです。

リコルの詳細はこちら!

新アビリティレーザーストップ

レーザーストップ

レーザーバリアに似た効果で、自身に判定のあるレーザーを遮ることができます。ただ、自身はレーザーのダメージを受けます。

結局引いたほうがいいの?

引くべき人

・コンプ勢
・デザインがものすごく気に入った人

引いても良い人

シャンバラ適正キャラが足りない人
・壁カンSSのキャラがほしい人
・アンチウインド+ブロックが将来活躍すると思う人
・キャラがある程度揃っており、オーブに余裕がある人

引かなくていい人

・シャンバラ適正が揃っている人
・無課金ユーザー/微課金ユーザー
・キャラは実用性重視の人

後に控えるは『ストライカーズコレクション』

ストライカーズコレクション 決定

1日限定のアンケートガチャ『ストライカーズコレクション』の開催が決定しました!開催日は未定ですが、大注目のガチャイベントなのでここでは我慢しておいた方が良いかもしれません。ただ、排出されるのは既存キャラなので、キャラが揃い切っている場合はこちらで回しても良いでしょう。

先を見据えてなら引く価値あり!

05281

闇属性で光耐性のあるベルスターは、新超絶、爆絶クエストで活躍する可能性も秘めています。また、リコルに関しても同様に見えない未来の話ですが、大活躍するクエストが登場するかもしれません。

ただ、いずれにせよ活躍は不確定な話なので、余裕がある人、現状のキャラが揃っている人以外は引かないのが吉かもしれません。

シャンバラのキャラ不足解消に!

05183

スキッティはシャンバラでの活躍が見込めます。適正キャラ不足の人は狙っても良いと思います。本当にシャンバラだけキャラが足りない!という場合は良いですが、他のキャラも揃えたい場合は副産物や星5排出率等を考えて、黙って超獣神祭で卑弥呼を狙った方がいいかもしれません。

シャンバラの攻略はこちら!

リセマラにはオススメ?

スクリーンショット-2016-05-27-17.43.07

リセマラにオススメ!と言えるキャラはいません。仮に、このイベントでリセマラをするのであれば狙いはツクヨミ適正を持ち、ステータスも高く扱いやすそうなベルスター(進化)がオススメです。

リセマラランキングはこちら!

まとめ

ロイゼの大冒険の続編?リコルの大冒険はそこまで注目すべきキャラのいないガチャです。ただ、キャラ性能の好みは人それぞれなので、ピンときたキャラがいたら狙ってみるのも良いでしょう。

今回はどうなるか分かりませんが、新イベントガチャの星5排出率は、おおよそ5~8%程度です。

各ランキング

リセマラランキング 最強ランキング
降臨ランキング 運極ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー