cybele_unkyoku

モンストの『特別降臨クエスト復活祭』で入手できるキュベレーは運極にオススメなのかなどを紹介しています。

キュベレーの評価はこちら
キュベレー(究極)攻略はこちら
キュベレー(EX)攻略はこちら
特別降臨クエスト復活祭の詳細はこちら

キュベレーの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★★

友情コンボとアビリティ

cybele_mini

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 回復S+アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 貫通ロックオン衝撃波6
威力 18562

キュベレーの評価はこちら

キュベレーの運極おすすめポイント

回復アビ・号令SS・友情が優秀

対応ギミックはワープのみですが、回復Sアビリティ、16ターンの号令SS、遮られない貫通ロックオン衝撃波が優秀で、ワープ以外のギミックが出現するクエストでもある程度活躍できます。運枠で使うと汎用性・火力・サポート力が優れたキャラです。

キュベレーの微妙なポイント

クエストが難しい!

キュベレー(究極・EXステージ)ではノーコンクリアボーナスでの確定ドロップがありません。ドロップ率を上げるにはEXステージを安定クリアしたいところですが、ひよこ床をはじめとするギミックが多く、敵の火力も高いため難易度がかなり高いです。

ドロップ率を調べてみた

ネット上に公開されている多数のプレイ動画を参考にさせていただき、ドロップ率を調査してみました。

項目 究極 EX
ボーナス1個あたりのドロップ率*1 約10% 約50%
ソロ(運枠1)でのドロップ見込み*2 約0.4体/回 約2体/回
マルチ(運枠4)でのドロップ見込み*3 約1体/回 約5体/回

【解説】
*1 ボーナス(ノーマル)・スピクリボーナス・ラックボーナスでキュベレーがドロップする確率です。なおノーコンクリアボーナスでキュベレーはドロップしません。

*2 運枠1でスピクリした場合、ボーナスは4個になります。

*3 運枠4でスピクリした場合、ボーナスは10個になります。

※サンプル数が少ないため正確でないかもしれません。参考程度にしてください。

EXをマルチで安定クリアしないと不可能?

上記のように究極だけをクリアしてもドロップにはほとんど期待できないため、EXステージ(コンティニュー不可)をクリアする必要があるでしょう。

2016年の復活祭イベントでは3回・合計9時間降臨します。究極+EXのクリアに15分かかると仮定すると36回できることになりますが、ソロだけでは99体に届かない可能性が高いです。運極2人以上のマルチでEXを安定クリアしドロップ率を上げないと不可能だと思われます。

【降臨スケジュール】
5/22(日) 14:00~17:00
5/28(土) 7:00~10:00
6/1(水) 20:00~23:00

初実施時(2015年10月)には約15日間(約350時間)にわたって出現し続けましたが、難易度の高さと同時進行のイベントが多かったためにギブアップしたユーザーが多かったと思います。本気で頑張れば不可能ではないはずですが、9時間は短すぎますね…。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

ほぼ無理です。複数の上級者にマルチで手伝ってもらえば不可能ではないですが、作成難易度は超絶以外のキャラではトップクラスですので、全くオススメできません。

上級者にもあまりオススメできない

個性的で優秀ではありますが、超絶などの高難易度クエストで大活躍するほどでもなく、超絶運極などを持っている方には必須と言えるほどのキャラではないと思います。作成難易度を考えても、他の事にオーブ・時間を費やす方が効率的ではないでしょうか。

初実施時に作り損ねて「どうしても運極にしたい!」と思っている方には作る価値があるでしょう。

まとめ

運極が作れれば優秀であることに間違いはないのですが、クエストの難しさもありハードルは非常に高いです。このクエストでひよこ床にトラウマを持ってしまった方も多いかもしれません。運極を目指す方は頑張ってください!

関連記事

キュベレーの評価はこちら
キュベレー(究極)攻略はこちら
キュベレー(EX)攻略はこちら
特別降臨クエスト復活祭の詳細はこちら

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー