noel_unkyoku_eyecatch

『モンストクリスマス’16』で復刻される『火ノエル(サンタガール ノエル)』は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

火ノエルの評価はこちら
火ノエル(究極)の出現条件・攻略はこちら
モンストクリスマス’16まとめ

火ノエルの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:☆☆☆ ★★☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

神化一択です! 神化素材の木ノエル光ノエルも忘れずに確保しておきましょう。

友情コンボとアビリティ

進化

火ノエル進化small

属性
ボール/戦型 貫通/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 全属性ホーミング25
威力 3294
ストライクショット
狙った方向に十字砲を放つ (18ターン)

神化

火ノエル神化small

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ ADW/獣キラー
友情コンボ
コンボ名 貫通拡散弾EL3
威力 2813
対獣:4220
副友情 スピードアップS
ストライクショット
自身のスピードとパワーがアップ&ビットンに大ダメージ (18ターン)

火ノエルの評価はこちら

火ノエルの運極おすすめポイント

神化:対シャンバラの運枠に!

シャンバラ降臨バナー
シャンバラ(爆絶)では最適運枠のひとつと言われています。剣を取った状態なら貫通拡散弾がフレズベルクの処理に十分な威力を発揮し、副友情のスピードアップSが火力に貢献します。

火ノエルの微妙なポイント

ステータスが低め

ステータスが全体的に低く、性能が刺さるクエスト(シャンバラや、ボス・ザコが獣族のクエスト)以外では微妙な戦力です。

SSの火力が低め

自身強化+ビットンに大ダメージのSSは優秀なものですが、ノエルは倍率が低く・減速率が高くなっているため、ガチャ限定キャラや張角(進化)等と比較すれば瞬間火力には期待できません。

進化:全体的に劣る性能

ステータス・SSの火力などが低く、貫通タイプである以外には特色のないキャラです。

貫通ADWキャラが欲しい方には申公豹がオススメです。火ノエルの進化を育てる必要はないでしょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

オススメできません。クエスト難易度が比較的高く、期間限定で降臨頻度が少ないため周回するにはオーブなどの負担がかかります。クリスマスイベントが過ぎると当面の間はラック上げの機会がありません。

中級者以上には価値あり!

この機会を逃すとノエルを入手できるのは相当先になります。シャンバラの適正運枠が欲しい方はオーブを使ってでも運極にする価値はあると思います。

類似キャラの運極を持っていれば必須ではない

シャンバラの運枠としては期間限定でないグレモリー申公豹なども優秀です。それらを使って安定クリアできる方は無理にノエルを作らなくても良いかもしれません。

降臨スケジュール

日時 クエスト
12/11(日) 9-12時 光ノエル
12/13(火) 14-17時 木ノエル
12/16(金) 18-21時 光ノエル
12/17(土) 18-20時 木ノエル
12/22(木) 0-3時 木ノエル
12/24(土) 6-9時 光ノエル
12/25(日) 6-9時 木ノエル
12/25(日) 14-16時 光ノエル

木ノエル・光ノエルの究極に火属性のADWのキャラを1体以上入れて潜入すると火ノエルのステージをプレイできます。

合計22時間降臨するのは十分な長さに感じられますが、新キャラ『メリィ』『トナコ』のラック上げや覇者の塔を進める必要がある場合はあまり余裕がないでしょう。

火ノエル運極 まとめ

2015年のクリスマスイベントでは2週間毎日降臨しましたが、微妙な性能でクエストがそこそこ難しいため諦めた方も多かったのではないでしょうか。その後シャンバラの最適運枠と言われるようになり、初実施時に運極を作れた方は労力が報われたと思います。

ユニークな性能ですので、この機会に運極を目指す価値があると思います。今回のイベントでゼロから作る方は頑張りましょう!

関連記事

火ノエルの評価はこちら
火ノエル(究極)の出現条件・攻略はこちら
モンストクリスマス’16まとめ

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー