モンストの「ミケランジェロ」を入手できる「狂気にも似た蒼い激情」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ミケランジェロ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

▶︎ミケランジェロの評価はこちら

ミケランジェロのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 狂気にも似た蒼い激情
前回の降臨 4/30、5/9、5/18、5/25
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 究極
ザコの属性 水・木・光・闇
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 21ターン
ドロップ ミケランジェロ
経験値 2200

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 5分10秒 12分55秒 20分40秒

▶︎スコアを稼いでメダル&マジックストーンを入手!

出現するギミックと詳細

ギミック 備考
妖精キラーM 妖精の採用は避ける
重力バリア 多め
地雷 できれば対策
蘇生
レーザーバリア
 ‐

『ミケランジェロ』攻略のポイント

ザコが高火力!ザコ処理を優先しよう!

全てのザコの火力が非常に高いです。倒せるザコは積極的に倒し、被ダメージを抑えましょう。特にサティスファクション、ハンシャインは優先的に処理する必要があります。蘇生までのターンは長めですが、ゾンビも早めに倒しておくことをおすすめします。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロビンフット進化アイコン ロビン・フッド(進化)
MS+AGB 広範囲友情・高火力SS
ms0349 コルセア(進化)
飛行/AGB  広範囲友情 号令SSも強力
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)
MSM+AGB 広範囲友情 SSも強力
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン 友情・SSが高火力
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化)
ベース水属性キラー+AGB 友情・SSが高火力
マーリン獣神化_アイコン マーリン(獣神)
AGB+回復 強友情 弱点露出SS
ms1630 ハンターキング(獣神)
AGB 友情・SSが強力、毒拡散

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)
MS+AGB 友情・ドンキホーテSSが強力
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神)
飛行/AGB+ダッシュ 友情・SSがザコ処理に有効
ms0981 クーフーリン(神化)
MS+AGB ギミック対応 軽いSS
ms1347 武蔵坊弁慶(進化)
MS+AGB 〃
キャミィアイコン キャミィ(限定)
MS+AGB 貫通ロックオン衝撃波
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)
水耐性/AGB 弱点特攻SSが強力
アポロX神化アイコン アポロX(神化)
AGB 友情コンボが強力
チンギスハン獣神化アイコン チンギス・ハン(獣神)
AGB 高火力友情 号令SS
ウルトラマン神化アイコン ウルトラマン(限定/進化・神化)
AGB+飛行/回復 進化は友情が優秀
ワールド獣神化アイコン ワールド(獣神)
飛行/AGB ホーミング・遅延SSが優秀
その他、AGB・MS/飛行のキャラ
天草四郎(進化) ノア(進化)
おりょう(神化) ハーレー(獣神・神化)
ロミオ(神化) などが適正

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1741 ニライカナイ→爆絶
MS+AGB 高火力
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
飛行+AGB 広範囲友情 高威力のメテオSS
ms0687_2 クシナダ→超絶
MS 友情・SSが超強力
ジョヤベルン神化アイコン ジョヤベルン(進化・神化)→激究極
MS/魔族キラー 砲撃型エナサーM 爆破SS
ms1367_2 大黒天→超絶
友情コンボが強力
光ドラえもんアイコン 光ドラえもん(限定)
飛行+AGB SSが雑魚処理に最適
ms0807 天狗(神化)→入手
飛行/AGB
モスラアイコン モスラ(限定)
飛行/AGB
ms0529 クィーンバタフライ(神化)→入手
飛行/AGB
ms0424 ガッチェス→入手
亜人キラーL

『ミケランジェロ』編成のポイント

光属性・闇属性はメリットが少ない!

光・闇属性の雑魚が登場します。それらのザコの火力が非常に高く、弱点属性のキャラが受けると、被ダメージが非常に大きいです。木・水>光・闇の順で属性を優先しましょう

基本的にAGBで固めよう!

メインギミックは重力バリアです。地雷も出現しますが、1,2体MSを入れれば問題ありません。クシナダなどの高火力キャラ以外は基本的にAGBで固めましょう。

ボス2戦目のレーザーバリアへの対応が重要!

ボス2戦目は友情コンボがレーザーのキャラでパーティーを固めると非常に難易度が高いです。レーザーバリアに遮られない友情コンボ(プラズマ・電撃・エナサー等)のキャラを1体以上連れて行くことで、攻略の安定感が増します。

妖精キラーに注意

上方修正により、ボスのアビリティが妖精キラー→妖精キラーMに強化されました。修正前は蒲公英(神化)・ルシファー(神化)などを使ってもそこそこ攻略できましたが、被ダメージがより高くなるので極力避けましょう。

ミケランジェロの各ステージ攻略

バトル1

michelangelo1

攻略の手順・ポイント

ゾンビ2体が雑魚を蘇生してきます。ゾンビ同士の蘇生ループはありません。

真ん中の地雷ロボットを倒して地雷を防ぎたいところですが、他の雑魚の攻撃の方がダメージが高いです。雑魚の数を減らしながら、そこそこHPが高いゾンビを攻撃していきましょう。

クィーンバタフライなど水属性のキャラが多いとゾンビは倒しづらいです。ハンターキングなどワンウェイレーザーのキャラが2番目か3番目にいるとかなり簡単にゾンビを攻撃できます。

バトル2

michelangelo2

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 拡散弾 1列約1600
3 ワンウェイレーザー 1体約4800
接近注意
7 ホーミング 合計約7000
9 地震 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

左下・右上の雑魚が撃つ反射レーザーの威力が高いです。優先して倒しましょう。右下の地雷ロボットはボスの右隣に地雷を並べます。マインスイーパーで回収しながら倒しましょう。

ボスは後回しでも大丈夫です。クシナダを上に配置してプラズマを引っ張ったり、下からハンターキングのレーザーを当てるなどで大ダメージを与えられます。

バトル3(ランダム出現)

michelangelo3

中ボスのHP 約220万

攻略の手順・ポイント

左上に2体いるサティスファクションの拡散弾が凶悪です! HPは低いので簡単に倒せます。サティスファクションが蘇生されるたびに倒しながら、ゾンビにダメージを与えていきましょう。左下のガスマスクの攻撃にも要注意です。

近づかなければダメージは少ないので、雑魚を処理してから攻撃すると良いでしょう。

ボス戦1

michelangelo4

ボスのHP 約150万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 拡散弾 1列約3000
2 クロスレーザー 1体約3500
7 ホーミング 合計約15000
11 調査中 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

左下・右上の反射レーザー雑魚は非常に威力が高く、優先して倒したいです。ゾンビは行動までにターンの余裕があるので、なるべく蘇生される前に倒しましょう。

ボスは2ターンおきのクロスレーザーが非常に高ダメージです。雑魚を攻撃して四隅付近にいると、もろに食らってHPをかなり削られてしまいます。位置取りに注意が必要です。

ボス戦2

michelangelo5

ボスのHP 約230万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ボスのクロスレーザーを意識して位置取りをしながら、ゾンビと雑魚を倒しましょう。

レーザーバリアを張ったビットンは数回攻撃すれば壊れます。1個壊すだけでもボスを攻撃しやすくなりますし、クシナダがいればプラズマで構わずダメージを与えることができます。

ボス戦3(最終ステージ)

michelangelo6

ボスのHP 約380万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

最終ステージも雑魚処理と、ボスのクロスレーザーをなるべく避ける立ち回りが重要です。素早くゾンビを倒して蘇生を防ぎつつ、ザコ処理を行いましょう。

地雷はボスの左側にのみ撒かれます。MSを持っていないキャラを地雷地帯に配置してしまわないよう注意です。

ミケランジェロの適正・攻略まとめ

狂気にも似た蒼い激情(究極)は、ボスのクロスレーザーの威力が非常に高く、雑魚の処理も重要な難易度の高いクエストです。ハートに助けられる場面が非常に多く、気のせいかもしれませんが他のクエストよりハートが出やすいように感じました。

ミケランジェロはバトルでの需要がほとんどないモンスターですが、神化合体素材としての需要は高いです。素材のためだけに挑むにはハードルが高すぎるクエストのような気がします。適正キャラを使ってノーコンクリアしたいですね。

関連記事

▶︎ミケランジェロの評価はこちら

まれに出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

モンストの各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2