20140403-MS-eme-01

どうもみなさんこんにちは!
今回は「翠玉宿せし光の竜・改(極)」の無課金編成での攻略方法を紹介いたします。
エメラルドドラゴン改は初期の頃に登場したクエストが難しくなり新たに登場したクエストです!
極とはいえどやはり油断のできない戦いになる可能性が高いのでみなさんダメージウォール、重力バリアの対策をしっかり立てて攻略していきましょう!!

エメラルドドラゴン評価はこちら
【モンスト】エメラルドドラゴンは強い?評価・使い道

翠玉宿せし光の竜・改(極)

出現モンスターは全て光属性なので闇属性を連れていきたいのですが被ダメージも多くなるので2体程にしておきたいところです。
また、ボスで出現するエメラルドドラゴンは魔王キラーLを持っているので
属性が魔王のキャラをつれていくと2.5倍のダメージを受けてしまうので
必ず連れていくのは控えましょうう。

今回出現するギミックは
・ダメージウォール
・重力バリア
ですね。

気をつける点としまいましてはダメージウォールを出してくるシールドがたくさんでてくるのでアンチダメージウォールで固めるかシールドブレイカーを入れましょう。

攻略オススメモンスター

エメドラは「鉱物族」の「光属性」です。
ですので鉱物キラーを持っているモンスタ<ーは基本的に攻撃力が1.5倍以上になりますので有効です。

1.【光】メカキングギドラ→評価
(飛行/鉱物キラー)

しかし無課金と仮定すると、コラボイベントの無料ガチャで出現したメカキングギドラしか鉱物キラーを持っていません。
降臨ないのギミックとして、ダメージウォール、重力バリアが出てきますので、それを対策するオススメモンスターを紹介します

2.【闇】獄狼魔王 ビゼラー→評価
(アンチダメージウォール)

3.【光】神殺狼・邪狼 フェンリル(神化合体・進化)→評価
(アンチダメージウォール)

4.【木】大妖術師・伝説のガマ忍 ジライヤ(神化合体・進化)→評価
(アンチダメージウォール)

5.【闇】冷血闇総統 デスアーク→評価
(アンチ重力バリア)

6.【闇】怪獣王 ゴジラ→評価
(アンチ重力バリア)

7.【水】棘女皇 クィーンバタフライ→評価
(アンチ重力バリア)

などなど、アンチ重力バリア、アンチダメージウォールの強いモンスターは多くいますので、連れていくと有利かと思います。

また、もしハズレと思っていた☆4-5のモンスターなどがいる場合

8.【闇】渇欲の騎士 トリスタン
(鉱物キラーEL)

今回の降臨はダメージウォールが全てのステージに出現し、シールドから放出されることも多いので、もし無課金の方でもシールドブレイカー
が1体居るのであれば、入れておくと有利に戦えると思います。

9.【木】木星機将 ジュピター
(シールドブレイカー)

10.【火】純真なる騎士 ガラハッド
(シールドブレイカー)

11.【闇】天空神 ホルス
(飛行/シールドブレイカー ゲージ:アンチダメージウォール)

これらのモンスターがいる場合、あまりアンチダメージウォールのモンスターをあまり連れていく必要がないので、アンチ重力バリアを中心に編成するといいです。

翠玉の宿せし光の竜・改(極)

バトル1

eme001

バトル1では中ボスでボス、エメラルドドラゴンの進化前が重力バリアをまとい出現します。ダメージウォールを出現させるシールドが出てくるのでシールドブレイカーを連れて行かれている方は最優先で破壊しましょう。
雑魚はダメージがそれほど高くないので安心して倒しましょう。

バトル2

eme002
バトル2ではランダムで雑魚の中ボス戦が出現する場合があります。
MAP中央上の女の子がダメージウォールを出現させるので最優先で撃破しましょう。
その他の雑魚も1体、1体のダメージはそれほど高くないのですが全員から一度にダメージをくらってしまうとかなりの痛手になるので雑魚も積極的に倒すようにしましょう。
雑魚を撃破することができればストライクショットを溜めながらのんびり倒していきましょう!!

バトル3

eme003

バトル3ではまた中ボスで進化前のエメラルドドラゴンが出現します。
ここではシールドが4つ出てくるのですが右下のシールドがダメージウォールを出してくるので優先的に倒しましょう。
ボスは左側との隙間が狭いので狙って打つとそこそこのダメージをが期待できます。
次がボスなのでストライクショットを全て溜めてから進みましょう。

バトル4 ボス1ゲージ目

eme004
ここではダメージウォールを出してくるシールドは出てきません。
ですが真ん中下にいる可愛い女の子がダメージウォールを出してきます。
なのでアンチダメージウォールがいない場合は優先的に倒しましょう。
ここでもボス右側と壁との間が狭いので狙ってうつことによりダメージを期待できます。
次のステージではダメージウォールを出現させるシールドが出てくるのでなるべくシールドブレイカーの手前でこのステージを終わらせましょう。

・メテオ攻撃(7ターン)上
・全面爆発(11ターン)右 !!要注意!!
・バーディカルレーザー(4ターン)左
・クロスレーザー(3ターン)!注意!

バトル5 ボス 2ゲージ目 

eme005
ボスの攻撃パターンは初めと同じです。
先ほども説明したように下にダメージウォールを出すシールドが2つ出現します。
シールドブレイカーを連れていく場合は最優先で破壊しましょう。
真ん中中央にいる星型の雑魚は右下周辺に爆発攻撃をしてくるので周りにはなるべく近寄らないように注意しましょう。
ストライクショットは使っても大丈夫ですが次はボスとの最終決戦なのでなるべく控えるようにしましょう。 

バトル6 ボス 3ゲージ目

eme006
ついにボスとの最終決戦です!
もう少しです!気合いを入れていきましょう!
ボスの周りには重力バリアが出現しています。
また左上と右中央にいる女の子がダメージウォールを出してくるので最優先で撃破しましょう!
ボスを雑魚が囲って出現しているので雑魚を優先的に撃破しないと思うように動けないので雑魚から撃破することをお勧めします。
雑魚が撃破できたら後はボスだけですね!
ボスのクロスレーザーはなるべくまとめて受けないように配置を気をつけてがんばりましょう。ボスの左右のくぼみはクロスレーザーが当たらない位置なのでそのあたりに配置して壁との間で弾くと効率的にダメージを与えることが出来ます!!

まとめ

エメラルドドラゴンは対策さえたてていけば誰でも勝てることのできるクエストだと私は思っています。
パーティはアンチダメージウォール、アンチ重力バリアでごりおすか、シールドブレイカー1、アンチ重力バリア3
の組み合わせが大変おすすめです。

戦い方はやはりシールドブレイカーを有効的に活用してあげることでとても楽にクリアすることができます。

初めにトリスタンをおすすめしましたがトリスタンはステータス、ストライクショット全体的に強くはないのでトリスタンよりステータス、ストライクショットがいいキャラクターがいる場合はトリスタンを外した方が楽になるかもしれません。

エメラルドドラゴンは神化合体、進化ともに心強い仲間となってくれるので是非撃破し、ゲットしましょう!!

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー