image

モンストの「イズナ」を入手できる「狐娘の影法師」(極)のギミックと適正キャラ、ステージ別攻略、前回いつ実施されたかを紹介しています。

イズナの評価はこちら!
覇者の塔10階でも入手可能!

イズナ(極)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 狐娘の影法師
追憶の書庫 対応クエスト一覧
難易度
ギミック 蘇生
速度床
サソリ(毒)
重力バリア
道中の属性 闇属性
ボスの属性 闇属性
ボスの種族 亜人族
ボスのキラー 魔族キラーL
スピクリ 12ターン

攻略おすすめモンスター

ガチャ限定

機光院チヨ(神化) – AGB・闇属性キラー
螢光院ヒカリ(獣神)、真田幸村など – AGB

降臨モンスター

光ムラサメ(神化) – 闇属性耐性・AGB
イザナミジャック(進化)、ティーガーI Xなど – AGB
ガッチェス – 亜人キラーL
紀伊 – 火力要員

編成のポイント

最終ステージのみに出てくる重力バリアが厄介なため、アンチ重力バリア多めがお勧めです。
ボスが魔族キラーLを持っており、魔族のモンスターは大ダメージを受けます。クィーンバタフライゴーストデスアークなど人気の運枠モンスターは魔族なので避けましょう。

狐娘の影法師(極) ステージ攻略

中ボス戦1(ランダム出現)

izuna1
中ボスはブラックリドラの進化形「メイデス」です。
加速床を利用するとメイデスとゾンビを一度に攻撃できます。

雑魚戦(ランダム出現)

izuna2
ゾンビ同士の蘇生ループがあります。ここは反射タイプの方が敵を倒しやすいです。
なるべく早く突破するのも良いですが、蘇生を利用してストライクショットを溜めることもできます。

中ボス戦2

izuna3

中ボスのHP 約180万
中ボス(イズナ)の攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
3 ホーミング
5 爆発
7 ロックオンワンウェイレーザーL

右上のクロン4体は爆発のダメージが大きいですが、近寄らなければダメージを受けません。
クロンを倒してもゾンビが4体とも蘇生させてしまいます。下の方でボスとゾンビを攻撃すると良いですが、上の方にいるキャラは加速床のせいでなかなか下に移動できないこともあります。

ボス戦1

izuna4

ボスのHP 約85万
ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
3 ホーミング (合計20000程度のダメージ)
5 爆発
7 ロックオンワンウェイレーザーL
11 未確認

反射タイプのキャラがボスと上または右の壁の隙間でダメージを与えやすいです。
ゾンビを優先して倒しましょう。加速床に乗ると雑魚を攻撃しやすいもののゾンビに届にくいかもしれません。確実にゾンビを倒すには壁との間でカンカンすると良いでしょう。

ボス戦2

izuna5

ボスのHP 約120万

サソリを倒しても蘇生されるとターンがかなり無駄になってしまいます。やはりゾンビを優先して倒しましょう。
最初にゾンビ2体の間に挟まって倒し、真田幸村やジャック(進化)などのストライクショットでサソリを倒しながらボス・雑魚にダメージを与えるとスピクリが達成しやすいと思います。
加速床のせいで位置取りは難しそうですが、次のステージのために反射タイプのキャラを真下に配置しておくと有利です。

ボス戦3(最終ステージ)

izuna6

ボスのHP 約210万

中央のゾンビの下に加速床が隠れています。このステージに関してはゾンビ同士の蘇生ループはないようです。
ボスを集中攻撃しましょう。チヨ、村雨、紀伊などのストライクショットを1~2発使えば倒せると思います。

イズナ(極)まとめ

狐娘の影法師(極)は被ダメージが多く、やや難しい印象です。特にスピードクリアは立ち回りとストライクショットの運用が上手くないと厳しいと思います。魔族のキャラを使えないため編成難易度も高めです。

関連記事

イズナの評価はこちら!
覇者の塔10階でも入手可能!

各リンク

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー