戦国風雲絵巻_アイキャッチ

モンストの「戦国風雲絵巻5」ガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。

「戦国風雲絵巻5」ガチャシミュはこちら

戦国風雲絵巻5詳細

イベント概要

戦国風雲絵巻_ガチャバナー

戦国風雲絵巻の第5弾シリーズが登場!ザビエル、毛利元就、前田利家&まつの3体がガチャ限定キャラとして登場します!

開催日時

【ガチャ】2018年6/2(土)正午~ 6/14(木)11:59まで

戦国風雲絵巻5当たりランキング

当たり

キャラ名 性能 簡易解説
ザビエル神化アイコン
ザビエル
C 【 ▼詳細はこちら 】
毛利元就神化アイコン
毛利元就
B 【 ▼詳細はこちら 】
利家&まつ神化アイコン
前田利家&まつ
A 【 ▼詳細はこちら 】

「戦国風雲絵巻5」星6キャラ詳細

ザビエル

ザビエル_アイキャッチ

ザビエルの詳細はこちら
ザビエルの評価と適正クエスト

【キャラの特徴】
進化:対ドラゴンM/対サムライM+ADWを所持。キラー相手には高火力を出すことができるでしょう。

神化:MSL/神耐性+神キラーM/SS短縮、攻撃アップ+スピードアップSのサポート友情、弱点ヒットでマヒさせるSSを所持。摩利支天廻に特化気味ですが、覇者の塔23階等でも使えそうです。

【キャラの欠点】
進化:今のところキラーが活かせるクエストがなく、今後に期待しましょう。

神化:1度クリアするだけでもいい『廻』に特化したキャラはどうしても汎用性が犠牲になります。

毛利元就

毛利元就_アイキャッチ

毛利元就の詳細はこちら
毛利元就の評価と適正クエスト

【キャラの特徴】
進化:対妖精M/対神M+反ブロックを所持。キラーの乗る電撃も強力。2周に1回使えるオールアンチSS持ちで、イザナミ廻で活躍できる性能です。

神化:MSM+回復M、弱点露出SS、メイン友情では初の砲撃型となる『気弾』+大爆発を所持。気弾の威力とサポート性能に期待できます。

【キャラの欠点】
進化:1度クリアするだけでもいい『廻』に特化した性能なので、他のクエストでハマるのは難しいです。ただし、サタン(獣神化)のように、オールアンチSSにより活躍できる幅は広いと言えそうです。

神化:ギミック対応が地雷だけのため活躍の場が限られます。5月に登場した降臨キャラ”ジョルノロキア“(神化)が似たような性能で、適正となる新クエストが近く登場するかも?と若干期待したいですが。

前田利家&まつ

利家&まつ_アイキャッチ

前田利家&まつの詳細はこちら
前田利家&まつの評価と適正クエスト

【キャラの特徴】
進化:反魔法陣+AWP/ダッシュを所持。友情にはスパークバレット、SSはジュリエットに次いで2体目となる自強化+弱点露出を搭載しています。

神化:新アビリティ”無属性耐性”+AWP、砲撃型のロックオンレーザー+大爆発、自強化&最初に触れた敵位置に移動するSSです。爆絶”アポカリプス”ではトップクラスの砲台となります。無属性ダメージの軽減、エレメントエリア内に止まれるSSも非常に噛み合っています。

【キャラの欠点】
進化:2種のギミックに対応していますが、使えるクエストが少ないのが現状です。また火力には物足りないスパークバレットも残念な点です。

神化:高火力砲台役としての価値はありますが、ギミック対応がワープのみなため汎用性は低いです。

参考動画

戦国風雲絵巻5 クエストまとめ

開催期間や、各降臨キャラの運極おすすめ度や評価のまとめは下記リンクをタップ!

「戦国風雲絵巻5」降臨まとめはこちら
最新の降臨予定はこちらで確認!
降臨・イベントクエストスケジュール

戦国風雲絵巻5 まとめ

最新の爆絶アポカリプスで活躍できる利家&まつ(神化)が目玉でしょうか。また新クエスト「禁忌の獄」で活躍するキャラも出てくるかもしれません(この予想はハズレでした…)。超獣神祭の石川五右衛門にオーブをさらわれた方が多いのがネックかもしれませんね…。

関連記事

前回の定期イベント!
「武装学園戦記」当たりランキング

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー