進化ホルス

モンストのホルスのステータス・評価・使い道を紹介しています。ホルスは、シルブレ+アンチダメージウォールを持っているため非常に優秀なモンスターと言うことができるでしょう。

天空神 ホルスの詳細ステータス

進化ホルス

モンスター名 天空神 ホルス
No 601
レア度 ☆5
属性
種族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ シールドブレイカー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス
Lv HP 攻撃力 スピード
初期 1 8080 5074 200.37
最大 70 14765 10402 245.93
+上限 (+2460) (+1500) (+36.55)
限界値 17225 11902 282.48
ストライクショット
マッハエンペリアン
天空神の力でスピードアップ
ターン数(20)
友情コンボ
大々爆発
威力(7653)

ホルスの評価・使い道

太陽と神々の讃歌で出てくるレアリティ4の闇属性モンスターです。結構出やすくなってる気がするので、所持している方も多いと思います。ホルスがどのような感じなのか、詳しく見て行きましょう!!

始めに、アビリティとゲージショットです。
ホルスは、シールドブレイカーとアンチダメージウォールを持っており、ダメージウォールを出されても安全にシールドを破壊しに行く事が出来ます。また、アンチダメージウォールがあるので、初心者には使いやすいと思います。

次に、ステータスを見て行きます。
進化後では、タスカンしたと考えて、HPは17,225、攻撃力は11,902、スピードは282.48、となります。これを見ますと、HPが他に比べてかなり高いと分かります。

また、進化前の絵が可愛い所ですね。笑 進化後はなんとも言えない感じになってますが…

友情コンボの評価

ホルスの友情コンボは、大々爆発で威力は7653となってます。(大々爆発の威力は多分固定なので他モンスターとは変わりません。)爆発系なので、パーティーのモンスターの友情コンボを誘発する役割を担ってます。ですので、バーティカルレーザーやホーミング等と言った、いろいろなモンスターと組み合わせる事ができます。

ただ、爆発の範囲はそれほど大きくないので、近くに味方モンスターが居ないと有効に活用出来ないという所もあります。

ストライクショットの評価

ホルスのストライクショットは「自身のスピードをアップ」という物です。これは、正直なところ使えないですね..

ホルスの元々のスピードは大して速くもないですし、反射のせいで全体に攻撃出来ないという所です。その上、敵と敵の間に挟まってしまうと、抜けるのに時間がかかりスピードが減少してしまいます。反射タイプには向かないストライクショットです。

ただ、近くにシールドがある場合や、重力バリアを張られている時に使うのは有効かもしれません。

短所

まず、重力バリアがある時には全く使えないという事です。動きに制限がかかって当てに行く事が難しくなるからです。また、反射タイプのシールドブレイカーを使用した事が無い人には、扱うのが厳しいと思います。

ですが、そう言った面をアンチダメージウォールや友情コンボがカバーしてるので、クエストに重力バリアが出ない時にパーティーに入れると活躍するでしょう。

使用した感想

ガチャで当てて育ててみた所、やはりHPの高さには驚きました。パーティーのモンスターを入れ替えてもさほど影響は無かったです。また、シールドブレイカーとしても使える上に、友情コンボが爆発系なので、味方モンスターの友情コンボをフル活用でき、アンチダメージウォールもあるので怖いもの無しでした!

ただ、重力バリアのあるクエストに連れて行くと使いにくいと思いました。また、ホルス単体の攻撃力はかなり低いのでダメージ量は期待出来なかったです。

総合評価

ホルスはHPが高めで、アンチダメージウォールとシールドブレイカーであり、友情コンボが大々爆発であるので、味方の友情コンボをフル活用出来ます。反射タイプのシールドブレイカーに慣れているのなら使いこなせるかと思いますが、そうでない方は、貫通タイプのシールドブレイカーを使う事をお勧めします。

ホルスを連れて行くときには、しっかりとパーティー構成をして行った方が良いと思います。

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー