NP耐性バナー

モンストの”ソウルスキル”のひとつ「NP耐性(ニードルパネル耐性)」の効果や使えるクエスト、おすすめキャラなどについて解説しています。ソウルスキルをセットする際はぜひご参考ください。

関連記事
▶︎ソウルスキルの一覧 ▶︎魂の紋章はこちら

NP耐性(ニードルパネル)の詳細・使えるクエスト

NP耐性の効果

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
NP耐性アイコン NP耐性
NPによるダメージ50%カット
600 1200
NP耐性極アイコン NP耐性・極
NPによるダメージ99%カット
2400 9000

NP耐性をセットしているキャラは、ギミック「ニードルパネル」による被ダメージをカットすることが可能です。パネルのダメージが高い・出現数の多いクエストで有効でしょう。

使えるクエストとおすすめキャラ

アドゥブタ(轟絶・極)

モンスト アドゥブタ 極バナー

おすすめキャラ
モネ神化後アイコン
モネ
ルー神化アイコン
ルー
など

ニードルパネルをOFFにする立ち回りが難しく、失敗の原因になりがちです。1回勝てばいいだけですが、人によっては究極よりも苦戦するかもしれません。NP耐性で攻略を楽にするのもアリです。

ヤマトタケル零(超絶)

ヤマタケ零バナー

おすすめキャラ
アポロX獣神化アイコン
アポロX
ロビンフッド進化アイコン
ロビンフッド
など

パネルの出現数が多い上、1回あたり7500とダメージも高めです。ボスの高火力攻撃、ブーツ雑魚→加速による思わぬ事故と言った不安要素もあるので、NP耐性で対策できると安心でしょう。

蒲公英(獣神化)のような貫通キャラにセットしても損はありませんが、パネルを回避しやすいためそもそも事故につながりづらいです。

カイン(超絶)

カイン_クエストバナー

おすすめキャラ
マナ進化アイコン
マナ
グィネヴィア神化アイコン
グィネヴィア
など

パネル1つあたりのダメージはそこまで高くありませんが、個別HPステージ(+ハートなし)なためHP管理が鍵となるクエストです。パネルによる無駄な被ダメージを抑えることができれば、有利に立ち回ることが可能でしょう。

スキルはクエスト攻略の要となる砲台キャラにセットするのが理想かと思います。

愛染明王(超絶)

愛染明王_クエストバナー

おすすめキャラ
イシュタル進化アイコン
イシュタル
弁財天_神化
弁財天
など

パネルの出現数・ダメージ量は控えめですが、魔法陣や雑魚の反撃を考えながら立ち回る必要があるため、ルートを制限されやすいクエスト。敵の火力にも油断できませんので、スキルによる対策は有効です。

ステージ突破時やボスが使用する攻撃ダウンも地味に厄介ですので、スキル”不屈の闘力“と組み合わせるのがおすすめです。

ゲルナンド②(神獣の聖域)

ゲルナンド2攻略_神獣の聖域

おすすめキャラ
シリウス進化
シリウス
その他適正キャラ全般

ニードルパネルの厄介さが過去1番と言っても過言ではないクエスト。スキルで対策できれば、幾分楽に立ち回れるでしょう。ただし、クエスト自体は周回する必要がありません。

スキルを付ける価値はありますが、1回だけのために魂気を使うべきなのかは考えどころでしょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー