s_第一型ガラハッド_MR

乖離性ミリオンアーサーの「【騎士】第一型ガラハッド(富豪・進化前)」「【探求の騎士】第一型ガラハッド(富豪・進化後)」のステータスと評価を紹介しています。

【騎士】第一型ガラハッド(富豪・進化前)

s_第一型ガラハッド_UR

モンスター名 【騎士】第一型ガラハッド
レア度 UR
コスト
アーサータイプ 富豪
タイプ 妨害
属性
最大レベル 50
イラスト H2SO4
CV 花澤 香菜
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1199 86 0 0
最大 1777 127 0 0
通常スキル
探究/遺物解析
敵単体/3T/魔法ダメージを211()ダウン
覚醒スキル
探究/遺物解析
敵単体/3T/魔法ダメージを421()ダウン/【敵火属性】効果290%UP

【探求の騎士】第一型ガラハッド(富豪・進化後)

s_第一型ガラハッド_MR

モンスター名 【探求の騎士】第一型ガラハッド
レア度 MR
コスト
アーサータイプ 富豪
タイプ 妨害
属性
最大レベル 60
イラスト H2SO4
CV 花澤 香菜
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 2111 150 0 0
最大 2932 209 0 0
通常スキル
探究/遺物解析
敵単体/3T/魔法ダメージを346(641)ダウン
覚醒スキル
探究/遺物解析
敵単体/3T/魔法ダメージを692(1282)ダウン/【敵火属性】効果290%UP

第一型ガラハッドの評価

3コストで3ターン継続する魔法攻撃デバフ

扱いやすい3コストで3ターン継続するデバフを発動します。
デバフ値は1282と特別に高いわけではありませんが、富豪タイプで魔法攻撃デバフを持つカードが現状では第一型ガラハッドのみということもあり、魔法防御バフと併せて使用するなど魔法ダメージに備えたい場合に有用なカードです。

敵火属性に対し効果絶大

敵火属性に対し効果が290%UPする追加効果を持っている為、火属性に対してはデバフ値が約5000まで上昇します。
火属性以外に敵に発動した際と使い勝手が一変し、魔法防御バフの代わりに他カードを出しやすくなるなど、富豪が攻撃参加する機会を作り出してくれます。

優秀なステータス

HP2932、物理ダメージ209と富豪タイプに要求されるステータスを平均以上の数値で持ち、デッキに編成しやすい優秀なステータスと言えます。

強い点、使える場面

▶敵火属性に対し、強力な魔法攻撃デバフを持つ
▶HPが高く、デッキを底上げしてくれるステータス

敵火属性に対して使用した場合、3コストで約5000のデバフが3ターン継続するという破格の性能を持っています。
強力な魔法攻撃を持つ対火クエストでは是非編成しておきたいカードです。

弱い点、使えない場面

▶対火属性以外ではやや力不足を感じることも
▶ドロー+が付与されない

火属性以外の敵に対してはデバフ値が見劣りする為、バフを無効化されないクエストでは魔法防御バフを優先的に使用した方が安全度が高いです。
また、ドロー+も付与されない為、パーティーのドローが足りているかを判断しながら運用していく必要があります。

総合評価

スキルの追加効果により、敵火属性の魔法ダメージに対し強力な防御効果を発揮してくれる心強いカードです。
ただし、ドロー+が付与されないことや魔法攻撃を持たない相手(部位)に対しては効果が無いことなどから、使用する際は敵の行動パターンをしっかりと把握しておく必要があります。
火属性の敵以外に対しては追加効果が発動しませんが、ステータスを補う為に編成するという使い方も出来る為、今後追加されるカード次第ではありますが汎用性は高いカードです。

【乖離性MA】リセマラランキング

→乖離性MA最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー