乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)の「魔法科高校の劣等生LOST ZERO(魔法科LZ)」コラボで入手できるUR騎士「異界型一条将輝(傭兵/火)」(クリムゾンプリンス、クリプリ)の評価やステータス、使い道を紹介しています。同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

魔法科LZコラボのガチャランキングはこちら!
魔法科LZコラボガチャ当たりランキング

異界型一条将輝の目次

【クリムゾン・プリンス】異界型一条将輝のステータス

s_異界型一条将輝

騎士名 【クリムゾン・プリンス】異界型一条将輝
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 傭兵
タイプ 魔法剣
属性
最大レベル 60
イラスト まろ
CV 松岡禎丞
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 2285 0 254 0
最大 1645 0 183 0
通常スキル
爆裂
敵単体/魔法剣/2962(5381)の火ダメージ
覚醒スキル
爆裂
敵単体/魔法剣/8948の火ダメージ
【敵風属性】威力60%アップ(14329)
魔法攻撃力40%の3回攻撃
乖離進化先
なし
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

異界型一条将輝の入手方法
SPクエスト 異界型一条将輝からのドロップ

異界型一条将輝(超級)の攻略はこちら
▶︎異界型一条将輝(超級)の攻略方法

異界型一条将輝の進化前のステータス

【騎士】異界型一条将輝

s_異界型一条将輝進化前

異界型一条将輝の評価

異界型一条将輝はこんなキャラクター

魔法科LZコラボキャラクター

2016/1/15~1/29まで開催された「魔法科LZコラボ」のスペシャルクエスト「異界型一条将輝」からのドロップにて追加された騎士。同時期に開催された名声を上げようキャンペーンの対象カードでもある。

異界型一条将輝の強い点、使える場面

風属性相手への瞬間火力の高さ

相手が風属性の場合、60%の威力アップ効果と40%の3連続攻撃化するため、カードの基礎攻撃力分だけで約30,000×3回の高ダメージを叩き出す。

風属性相手なら1枚でバリアを3枚剥がせる

風属性の相手限定で3連続の多段攻撃となるカード。風属性で魔法バリアを展開してくる相手であれば、このカード1枚で3枚分を削ることが出来る。とにかく手数が求められる風属性クエストで活躍する。

多段攻撃時はバフの効果が120%

相手が風属性で多段攻撃化した際には、40%×3回の攻撃に対して、バフの効果も40%×3回分となるため、合計ダメージでは120%分のバフ値が乗った攻撃と考えることができる。

異界型一条将輝の弱い点、使えない場面

魔法防御力が高い敵には使えない

多段攻撃化した場合は40%の多段攻撃である関係上、バフで増加する攻撃力も1発あたりそれぞれ40%分のみとなる。防御力が高い敵の場合、全ての攻撃が敵の防御値で減算されるため、防御値×攻撃回数分のダメージ減算を受ける。また、そもそもの単発ダメージが敵の防御値を上回れないと1ダメージを量産してしまう。

ダメージ計算が面倒

風属性に対してのみ多段化するという仕様上、風属性部位に対して攻撃指定を行い、カード選択が終了した時点になって初めて威力アップと多段攻撃の追加効果が現れる。そのため、風属性相手のクエストであっても手札に表示されている時点では追加効果の発生していない単発攻撃時の威力であるため、実際のダメージを考慮するためには「(((基本攻撃力×160%)+(魔攻ステータス+魔攻バフ値)×40%)-敵魔法防御値)×3回」という計算を自分で行わなければ実際に与えるダメージが把握できないというとても面倒な仕様となっている。特に、前のターンからのバフが積み重なっている場合、「(魔攻ステータス+魔攻バフ値)×40%」の多段攻撃時の計算が行われずに100%のバフ値が加算された状態で表示されている点には注意する必要がある。

異界型一条将輝の総合評価

風属性の魔バリアを剥がす時に大活躍

多段攻撃化すれば1枚で3回分の攻撃判定が発生する為、複数の魔法バリアを展開してくる風属性の敵が相手の際に活躍する。多段攻撃はどうしても1発の攻撃力が低くなるので、防御力が高い敵にはダメージが通らない。火力カードとして運用する場合は防御力の低い敵へ連れて行こう。

異界型一条将輝の使い道

異界型一条将輝の適正クエスト

魔法科型カラティンで使おう

魔法科型カラティンのように複数枚の魔法バリアを展開し、それを素早く剥がす必要がある時に役立つ。早い段階でバリアを剥がすことが出来れば、余裕を持ってバフや火力を出すことができるようになる為、バリアを展開してくる敵の際には積極的に使おう。

魔法科型カラティン(超弩級)の攻略はこちら
▶︎魔法科型カラティン(超弩級)の攻略方法

より疾き風に

風属性キラリークエストにおいて、ハイキラリーを確殺し、マスターキラリーを瀕死に追い込む火力を発揮する。高速周回する際には物理傭兵であってもデッキに入れておきたい。

異界型一条将輝と同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト 属性
異界型北山雫-振動魔法- 3c
異界型イリヤスフィール-幼少- 3c
エーロゾル 3c

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の最強ランキングはこちら
コラボガチャ限定の最強ランキング

騎士メダル交換のおすすめカードはこちら
騎士メダルと交換するおすすめカードランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー