乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のUR騎士「複製型モーガン(傭兵/闇)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや同じ役割を持つカードも紹介していますので、デッキ構成や攻略の参考にして下さい。

複製型モーガンの目次

【狂気の宴】複製型モーガンのステータス

s_複製型モーガン

騎士名 【狂気の宴】複製型モーガン
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 傭兵
タイプ 魔法
属性
最大レベル 60
イラスト kona
CV 悠木碧
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1909 0 201 0
最大 2513 0 279 0
通常スキル
魔法剣=混闇必滅
ダークモータリティ
敵単体/魔法剣/2962(5381)の闇ダメージ
覚醒スキル
魔法剣=混闇必滅
ダークモータリティ
敵単体/魔法剣/5294(10762)の闇ダメージ
【敵ターゲッティング状態】物理攻撃力の80%を威力に上乗せ
乖離進化先
【激情の三女】複製型モーガン
乖離進化の素材
マスターアイスキラリー
ハイアイスキラリー×3

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

複製型モーガンの入手方法
ブースターガチャ ガチャ全般

複製型モーガンの進化前のステータス

【騎士】複製型モーガン

s_複製型モーガン進化前

複製型モーガンの評価

複製型モーガンはこんなキャラクター

キャメロットを憎む魔女達

複製型モーガンは2015/12/1~2015/12/8に開催された「魔女三姉妹の狂宴へようこそ」で追加された騎士の一人。モーガンの他にも、姉の「複製型モルゴース(歌姫/闇)」や「複製型エレイン(富豪/氷)」が共に実装された。

キャメロットを憎む狂気の三女

拡散性ストーリーにおいてはキャメロットに復讐するべく、ありとあらゆる手を使いアーサー達を苦しめた。魔女三姉妹の中でも特に危険な思想と復讐心を持つ。キャメロットを憎むあまり、他の姉妹の制止を振り切り、度々暴走を起こしていた。

複製型モーガンの強い点、使える場面

ターゲッティング対象攻撃時の火力は圧倒的

攻撃した対象がターゲッティング状態であれば、通常の攻撃力に加えて物理攻撃力の80%を上乗せし、大ダメージを与えることができる。両面バフが上手く乗るタイミングで、ターゲッティング対象を攻撃しよう。

物理傭兵の魔法属性攻撃として

条件さえ満たせるのであれば、物理ダメージの80%を上乗せした攻撃を行えるため、物理傭兵であっても魔法属性で大ダメージを叩き出すことができる。ターゲッティングを持った盗賊と組み、物理防御が極端に高い部位への打点として活用しよう。

複製型モーガンの弱い点、使えない場面

盗賊への依存が激しい

現状ではターゲッティングは盗賊しか付与することができない。また、ターゲッティングを付与するカードはほとんどがデバフであり、傭兵が攻撃したい対象へ、タイミングよくターゲッティングが入るとも限らない。特定の部位にターゲッティングを入れることによって敵が弱体化する、などの特殊条件のクエストが来ない限り、実用的ではない。

魔法剣デッキでは乗せづらい物理支援

ターゲッティングを攻撃した際に物理攻撃力を上乗せできるが、モーガンを魔法剣デッキで運用する場合、非常にダメージを出しづらい。魔法傭兵である以上、パーティを組む歌姫や盗賊は、もちろん魔法支援を行うことになる。他からの物理支援が無い以上、追加の攻撃力は傭兵自らが物理バフを使うか、もしくは富豪や歌姫のスフィアからしか得られない。ターゲッティング効果の発動が安定しないことに加え、両面バフ程度でしか攻撃を上乗せできる機会が無く、運用が難しい。

複製型モーガン総合評価

使い方が難しい闇魔法剣

ターゲッティングがなければただのコストが重い単体攻撃カードでしかない。頼みのターゲッティングも盗賊への依存が激しく、盗賊がクエストに持ち込まないことも多い。ゲームを始めて間もない最序盤であれば、強力な闇属性攻撃、チアリークエスト要員として活躍してくれる。

複製型モーガンの使い道

複製型モーガンの適正クエスト

感謝型傭兵アーサーとの相性がいい

物理攻撃力とクリティカル率を高めることができる感謝型傭兵アーサーだが、歌姫のクリティカル支援と合わせ、高確率でクリティカルを発生させる為に、魔法傭兵がデッキに入れて使うことも珍しくない。基本的には物理火力は無視し、クリティカルの為だけに運用されるが、モーガンであればこの物理バフを使って攻撃力を高めることができる。光属性クエストでの運用が中心となる為、炎夏型エヴェイン(傭兵/闇)の両面バフとも相性がよく、併せて使うことによって更に効果を増大させることもできる。

複製型モーガンと同じ役割を持つ騎士カード

騎士名 コスト スキル
異界型バルバトス 3c 敵単体/魔法剣/4936(8948)の闇ダメージ
【自分/魔法/2枚以上】物理攻撃力の80%を威力に上乗せ

乖離性MAの攻略情報

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

コラボガチャ限定の当たりランキングはこちら
コラボガチャ限定の当たりランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー