s_魔創型エニード

乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)のUR騎士「魔創型エニード(傭兵/光)」の評価と使い道を紹介しています。ステータスや魔創型エニードと同じ役割を持つ騎士カードも紹介していますので、デッキ構成の参考にして下さい。

魔創型エニード(傭兵/光)の目次

魔創型エニード(傭兵/光)の評価

魔創型エニードはこんなキャラクター

1、ハロウィンガチャ「TRICKorTREAT!」で登場

2015年10月16日に実装されたブースターガチャ「 TRICK or TREAT!」から登場した騎士です。魔創型は初ですが、乖離進化も合わせると実に5つの型と8種類の覚醒スキルを持つようになりました。

エニード一覧
赤字は乖離進化です。

職業 タイプ 詳細評価
制圧型 歌姫 治癒 評価記事
制圧型 傭兵 物理 評価記事
新春型 富豪 物理 評価記事
新春型 傭兵 物理 評価記事
炎夏型 傭兵 物理 評価記事
炎夏型 盗賊 魔法 評価記事
支援型 富豪 物理 評価記事

魔創型エニードの強い点、使える場面

3コストの光アタッカー

3コストで全体攻撃を撃つことができ、元となるダメージも5913と悪くないため非常に使い勝手が良いカードです。対闇クエストのアタッカーとして、とりあえず入れておくという使い方ができる1枚です。

受けたダメージを火力に上乗せ

傭兵が受けたダメージを累積して火力に還元してくれるため、クエストの中盤から終盤の最大火力は3コストとは思えないほど強力になることがあります。特異型サロメ、第二型ペリドットなど他の光アタッカーやバフとの兼ね合いもありますが、強力な全体攻撃が来る次のターンは狙い目です。

優秀なステータス

HP2094、魔法ボーナス349組とHP2932、魔法ダメージ209組の中間に位置するステータスを持っています。HP、魔法ダメージボーナス共に高いため、デッキのステータスを底上げしてくれます。アタッカーカードでHPを損なわないのは大きな強みです。

魔創型エニードの弱い点、使えない場面

部位破壊後は火力が落ちる

全体攻撃のため、破壊可能部位を壊した後だと火力がガクッと落ちます。可能な限り部位破壊ついでに出してしまいたいカードです。

補助効果に固執しない

ダメージを受ければ火力が上がるとはいえ、破壊可能部位がなくなった後は3コストで単体5913(+累積ダメージ)しか出せないカードになります。全体攻撃を活かすためにも、早いターンで画伯型ウアサハなど低コストバフと併用して撃ってしまっても問題ありません。

手札回しがきつくなることも

3コストは一見軽いですが、バフを併用しながら殴っていく傭兵デッキにおいて、3コストは若干重たく感じられることも多いです。3コストカード1枚よりも2コストカードを2枚出して手数を増やしたほうが結果的に与えられるダメージが多くなることもあるため、どのタイミングで出すのが効果的かを常に見極めながら戦っていく必要があります(エニードに限った話ではありませんが)。

魔創型エニード(傭兵/光)総合評価

対闇クエストで大活躍

イベント産の騎士カード、レプラホーンの上位互換に該当します。ステータスやコスト、スキル含めて全体的に扱いやすい性能を持っているため、超弩級攻略においても編成することができます。魔法傭兵の光染めデッキにはぜひ編成したい1枚です。

魔創型エニードの(傭兵/光)使い道

魔創型エニードの適正クエスト

対闇クエストが基本

対闇クエストでは活躍できる反面、それ以外の属性では活躍する場面は少ないカードです。ただし、主要属性が闇以外でも、部分的に闇属性を含んでいるクエストではステータスの高さと相まって有用です。

魔バリアには要注意

魔法ダメージに対してバリアを張ってくるクエストでは無力化されてしまいますのでウアサハのクエスト情報は必ず見るようにしましょう。

クエスト 主なドロップ 記事
異界型バルバトス 蹴球型ガネイダ 攻略
ブルーキャップ ブルーキャップ 攻略
より冥き闇へ マスターダークキラリー 攻略

魔創型エニードと同じ役割を持つ騎士カード

光の魔法全体攻撃は希少

エニードを除くと光の魔法全体攻撃を撃てるのはイベント産のレプラホーンと鵺しかいません。エニードを編成することで鵺を乖離進化させるという選択もすることができます(鵺は2cですが…)。

騎士名 コスト スキル
【茫漠の妖精】鵺 2c 敵全体/魔法剣/5256の光ダメージ
【靴屋の妖精】レプラホーン 3c 敵全体/魔法剣/5256の光ダメージ

【豊穣の魔法姫】魔創型エニードのステータス

s_魔槍型エニード

騎士名 【豊穣の魔法姫】魔創型エニード
最高レア度 MR
コスト 3
アーサータイプ 傭兵
タイプ 魔法
属性
最大レベル 60
イラスト ぎんぎん
CV 井口 裕香
ステータス
HP 物理 魔法 回復量
初期 1809 201 0 0
最大 2513 279 0 0
通常スキル
魔法剣=魔創渦撃
マジックワールブロウ
覚醒スキル
魔法剣=魔創渦撃
マジックワールブロウ
敵全体/魔法剣/(5913)の光ダメージ
受けたダメージの40%アップ
乖離進化先
無し
乖離進化の素材

()内は進化前から乖離進化させるために必要な素材数

魔創型エニードの入手方法
ブースター
ガチャ
TRICKorTREAT!

魔創型エニードの進化前のステータス

【騎士】魔創型エニード

s_魔創型エニード_進化前

関連記事

リセマラでおすすめのカード
最新リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー