マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのキャプテンマーベルの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

キャプテンマーベルで高得点を取るコツ

キャプテン・マーベル

キャプテンマーベルのスキル運用方法

ボムキャンセル

キャプテンマーベルのスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいてボムが発生するほどのロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。キャプテンマーベルのスキルはボムがあると消去数が少なくなる可能性がありますし、スキル使用後に必ずボムが発生するので、ボムを全部消してからスキルを使うのがおすすめです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、なるべくメガチャージ中にスキルを使用しましょう。

キャプテンマーベルのスキル内容

ブラストビーム
 エナジーブラストを放ち
ライン状にツムを消去
必要なツム数
14

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数/効果範囲
1(初期) 14 / SS
2 14 / S
3 14 / M
4 14 / L
5(最大) 14 / LL

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセル

キャプテンマーベルのスペシャルスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいてボムが発生するほどのロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。キャプテンマーベルのスペシャルスキルはボムがあると消去数が少なくなる可能性がありますし、スキル使用後に必ず複数のボムが発生するので、ボムを全部消してからスペシャルスキルを使うのがおすすめです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

スペシャルスキルの効果を最大化

キャプテンマーベルのスペシャルスキル使用後のタップの場所を工夫しましょう。ボムがあるところや端っこをタップすると消去数が少なくなるので気をつけましょう。上から順番にタップすると、発生したボムが下の方に固まってしまうので、下から上にタップしていくと良いですよ。

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、キャプテンマーベルのスペシャルスキルは必ずメガチャージ中に使いましょう。スペシャルスキルで発生したボムを一気に消すのも高得点につながるので、メガチャージ中にやるのがおすすめです。

スペシャルスキル

ブラストパンチ
エナジーブラストを拳に込め
タップでツム消去
必要ツム数
48

 

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲/回数
1(初期) S / 3
2 M / 3
3 M / 4
4 L / 4
5(最大) L / 5

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティの中でも単純にツムを消去するアビリティなので何もしなくても良いので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

現状では強力なアビリティが多いので「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」とパーティーを組むのがおすすめです。プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の発動回数が増えることにも注目しましょう。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、キャプテンマーベルをリーダーツムにする場合でも、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。キャプテンマーベルの場合はスキル使用時にキャプテンマーベル以外のツムが一種類消える上に、キャプテンマーベルのツムを増やす効果があるので、キャプテンマーベルのロングチェーンをつなぎやすくなりますよ。

大ツム発生もおすすめ

デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。

おすすめパーティー

キャプテンマーベルで高得点を出したい場合は「キャプテンマーベル、ブラックウィドウ、デストロイヤー」「キャプテンマーベル、ブラックウィドウ、ソー」「キャプテンマーベル、デストロイヤー、ソー」などがおすすめです。

相性の良いアビリティ

スペシャルスペシャルのおかげで複数ボムが発生してコンボ数がそこそこ稼げるので、アイアンマンやロナンのアビリティ「コンボでボム範囲UP」との相性はそこそこ良いです。ただし、ブラックウィドウ、デストロイヤー、ソー、アイアンマン(マーク7)などとパーティーを組むほうがおすすめです。

相性の悪いアビリティ

キャプテンマーベルはスペシャルスキルでボムを複数発生させるので、ボムを発生させるアビリティとの相性は少しだけ悪いです。ボムが多めに出るので、ロキなどのチェーン数で発動するアビリティとも相性が悪いですね。

キャプテンマーベルで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎がキャプテンマーベルで高得点を取るためにも大切です。キャプテンマーベルの場合もスペシャルスキルをメガチャージ中に使って、複数発生するボムもメガチャージ終了前に消してメガボーナスで高得点を狙いましょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー