アニメ・魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)に登場した「先代魔法少女」を一覧で紹介しています。「先代魔法少女」はマギレコ(マギアレコード)に登場するのかや、先代魔法少女の詳細、考察を記載しています!

▶︎マギレコ攻略Wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ゲーム概要・システム ▶︎登場キャラ一覧

アニメに登場した「先代魔法少女」を紹介!

マギレコ

先代魔法少女とは

先代魔法少女とは、『魔法少女まどか☆マギカ』において、メインキャラ(まどかほむらマミさやか杏子)よりも先に魔法少女になったと推測される魔法少女のこと。

アニメ第12話にて、「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい」というまどかの願いにより、ソウルジェムが濁り切る前に救済された魔法少女。

また、第11話で「中には、歴史に転機をもたらし、社会を新しいステージへと導いた娘もいた」とインキュベーターが干渉してきた過去の歴史を見せるシーンに登場している魔法少女も一緒に紹介しています。

先代魔法少女まとめ

サバンナの魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:黄
■シンボル:矢尻

アニメ第12話に登場。褐色の肌で赤毛の少女。見た目からアフリカ系の民族と思われる。

チベットの魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:緑
■シンボル:竜の角

アニメ第12話に登場。容姿や周囲の状況から、チベットに住む魔法少女と思われ、ファンのなかでチベットちゃんと呼ばれている。ソウルジェムが濁りきって力尽き、魔女に変貌しようとしていたところをまどかに救済され消滅した。

クマの魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:橙
■シンボル:クマの顔

アニメ第12話に登場。本名が不明なため、ファンの間ではクマ子と呼ばれる。クマの顔の形をしたシンボル(ソウルジェム)を、アクセサリーのように頭部左側に装着している。また、未来の魔法少女であることが雑誌インタビューで明かされている。

魔女に変貌する寸前、まどかがソウルジェムの穢れを引き受けたため、そのまま消滅した。

バイキング風魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:空色
■シンボル:斧の刃

アニメ第12話に登場。海岸で力尽き、魔女になろうとしていたところを、まどかに救済され消滅した。 バイキング(折れた斧や双角兜)のような見た目から「バイキング子」と呼ばれている。

火山地帯にいる魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:紫
■シンボル:ハート

アニメ第12話に登場。服と髪、胸の蝶リボンなど紫がイメージカラーと思われる魔法少女。雰囲気からお嬢様のようにも見えるが、火山との関係は不明。

戦場の魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:不明
■シンボル:天秤

アニメ第12話に登場。場所は荒廃した市街地で、爆発により戦闘が継続していることがわかる。衣装や周囲の雰囲気からイスラム系地域の魔法少女だと思われる。

祈りの魔法少女

まどマギ_先代
■ソウルジェムの色:不明
■シンボル:不明

アニメ第12話に登場。画面奥に軍人とおぼしき人物が2人確認でき、周囲の環境から貨物車で移動中の様子と思われる。貨物車の中で祈る少女は「アンネの日記」の著者アンネ・フランクではないかと思われます。

エジプトの魔法少女(クレオパトラ)

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:不明
■シンボル:不明

アニメ第12話に登場。一目でエジプトとわかる風景、金冠に金の首かざり、侍女を従えた高貴な雰囲気から、「クレオパトラ」と思われる。

クレオパトラ クレオパトア

こちらは第11話でインキュベーターが干渉してきた歴史をまどかに見せるシーンのカット。12話のカットと比較しても同一人物と予想。クレオパトラの死因が毒蛇に噛まれたことによる毒死という説があり、クレオパトラでほぼ確定と思われる。

巫女装束の魔法少女

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:橙(赤)
■シンボル:太陽

アニメ第12話に登場。黒髪に白い鉢巻、赤と白の巫女装束を身にまとっている。炎に包まれている理由は不明だが、同じタイミングで登場した魔法少女たちが絶命寸前のことから、彼女も死の間際のカットと思われる。

卑弥呼
こちらは第11話でインキュベーターが干渉してきた歴史をまどかに見せるシーンにて登場。ハチマキの色など若干異なる部分がありますが同一人物の可能性が高いと思われます。卑弥呼説が多く唱えられているが、卑弥呼の跡を13歳で継いだとされる女性・台与(とよ)である可能性も考えられる。

ジャンヌ・ダルク(タルト)

マギレコ_先代
■ソウルジェムの色:白
■シンボル:十字架

百年戦争においてフランス軍を導いた、英雄ジャンヌ・ダルク。火刑に処せられる直前がアニメ12話で登場している。魔法少女まどか☆マギカ外伝「魔法少女たると☆マギカ」の主人公で、作品ではタルトと呼ばれている。「タルト」の名前の由来は、キュゥべぇから名前を問われた際「Jehanne Tart」と書いたことから、良い響きという理由でつけられた。

マギレコ
上記で紹介したタルトとはイメージが異なりますが、ジャンヌ・ダルクと思われる少女のカットが、11話まどかにインキュベーターが干渉してきた歴史を見せるシーンにて登場しています。

先代魔法少女はマギレコに登場する?

アニメに登場した「先代魔法少女」は、現時点で公開されているゲーム画面などで確認できていません。ファンの間で愛称がつく程人気もあるため、同じ時間軸(メインストーリー)での実装は難しいかもしれませんが、イベントで登場することを期待しましょう!

現魔女も元々は(先代)魔法少女!
まどマギに登場した魔女まとめ

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略wikiトップページマギレコ攻略トップページはこちらから!
マギレコ攻略のオススメ記事
リセマラランキング 効率的なリセマラ
メモリアランキング 育成まとめ
登場キャラまとめ マギレコ用語集
マギレコの各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集板 ガチャ報告板