マギアレコード(マギレコ)の登場すると思われる「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝作品(おりこ、かずみ、たると、すずね)を一覧で紹介しています。また、みんなが選ぶ好きな外伝のアンケートも開催しているので是非お気軽に投票してください!

まどマギのあらすじ紹介
第1〜3話 第4〜6話
第7〜9話 第10〜12話
劇場版《新編》叛逆の物語 まどマギ外伝一覧

まどマギ外伝まとめ

※ネタバレ注意!

魔法少女おりこ☆マギカ

おりこ

おりこはどんなストーリー?

ムラ黒江氏の『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝となる漫画作品で、シリーズ単行本は、全2巻と別編1巻、新約3巻が刊行している。また続編第4巻が2017年夏に発売予定。

本作は、アニメ(原作)で暁美ほむらが時間遡行を繰り返していた中で訪れた過去の時間軸の一つとされており、アニメまどマギに登場した魔法少女以外に3人の魔法少女が新たに登場している。

主人公は本作で初登場となる魔法少女「美国織莉子(上記画像)」で、立ち位置としては、アニメ(原作)の主要な登場人物(ほむらやマミ達)と敵対関係となる。

キュゥべえと契約し魔法少女となった美国織莉子は未来予知の能力で「ワルプルギスの夜」を遥かに上回る力を持つ「救済の魔女(鹿目まどかが魔女化した時の姿)」の存在を知る。その「絶対的な存在」の誕生を阻止すべく、魔法少女で親友の呉キリカに「魔法少女狩り」を命じ機会を伺いつつ鹿目まどかの暗殺を試みる。

「魔法少女おりこ☆マギカ」登場キャラ
おりこ美国織莉子 キリカ呉キリカ ゆま千歳ゆま

魔法少女かずみ☆マギカ

かずみ

かずみはどんなストーリー?

平松正樹原作、天杉貴志作画による魔法少女まどか☆マギカシリーズの外伝作品で単行本は全5巻。

「魔法少女かずみ☆マギカ」は原作まどマギと同じ世界のどこかにある「あすなろ市」で起きる、もうひとつの魔法少女たちの物語とされており、原作の平松氏によると「まどか」が「宇宙」の物語であれば、「かずみ」は「箱庭」の物語。

主人公の昴かずみをはじめ、登場するキャラクターは、すべて初登場の魔法少女。魔法少女やその契約と使命、ソウルジェムなどの基本概念は本編と同様ではあるが、プレイアデス聖団(かずみ、海香、カオル、サキ、みらい、ニコ、里美)を軸にしたオリジナルの展開になっている。

物語は、かずみが目覚めると記憶喪失になっているところからスタートする。
記憶は失ったまま、海香とカオルをはじめ、プレイアデス聖団の仲間たちとの生活を取り戻し、共に魔女と戦うことを決意したかずみ。

しかし、魔女以外の敵でプレイアデス聖団に恨みを持つ魔法少女・飛鳥ユウリや双子の魔法少女・双樹あやせ・ルカの登場であすなろ市は魔法少女たちの戦場と化す。

徐々に判明していく自分の正体や記憶喪失に隠された真実。さらにプレイアデス聖団が犯した禁忌や物語の黒幕が明らかになっていく。魔法少女システムの矛盾がかずみたち7人の誓いと結束に綻びを生じさせる。

魔法少女たると☆マギカ

たると
本編でも描写された、魔法少女としてのジャンヌ・ダルクの人生を描く、枡狐/蛙空が描いたまどマギ外伝。歴史上に実在する15世紀のフランスの軍人「ジャンヌ・ダルク」が魔法少女であったという設定を基にストーリーが展開されている。

<追記予定>

魔法少女すずね☆マギカ

すずね
本作の時間軸は、魔女が普通に存在するため円環の理が作られる以前のものとなる。テーマは「魔法少女そのものの善悪を問う。」
連続で発生している女子中学生殺人事件、その被害者は魔法少女たち。それを引き起こしている主人公・天乃鈴音と、相対する4人の魔法少女たちの戦いが中心。

<追記予定>

みんなが選ぶ外伝アンケート!

あなたの好きなまどマギ外伝作品は?

投票結果

Loading ... Loading ...

アニメまどマギをおさらい!
まどマギ(原作)のあらすじはコチラ

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略wikiトップページマギレコ攻略トップページはこちらから!
マギレコ攻略のオススメ記事
リセマラランキング 効率的なリセマラ
メモリアランキング 育成まとめ
登場キャラまとめ マギレコ用語集
マギレコの各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集板 ガチャ報告板