リリース前情報_マギレコ

リリース目前の新作アプリ『マギアレコード(マギレコ)』のリリース前・配信前に抑えておきたい事前情報をまとめてみました。リリース直後、スタートダッシュがきれるようにしましょう!」

マギレコの配信日が決定!

事前に抑えたいマギレコの事前情報

①TVアニメ(原作)について

あらすじ_まどマギ

まどマギ大好き!なユーザーは当然この項目はスキップしましょう。マギレコをきっかけに、『まどマギ』を知った・興味をもった人向けの項目です。

おそらく、マギレコは原作を知らない人であっても、楽しめるゲームになるでしょう。しかし、ほむらやまどか等の既存キャラも登場することが確定しています。物語をより深く楽しむためにも、あらかじめ原作はなんとなくでも理解しておくと良いかもしれません。

あらすじだけでもチェックする価値あり!

ゲームプレイの前にTVアニメ全12話を見るのはちょっと、、、という方はこちらのあらすじをチェックしておきましょう。超簡易版となっているので、より気になったらアニメを見るでも問題でしょう!

話数 タイトル
1話 夢の中で逢った、ような……
2話 それはとっても嬉しいなって
3話 もう何も怖くない
第1〜3話のあらすじはコチラ!
4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
5話 後悔なんて、あるわけない
6話 こんなの絶対おかしいよ
第4〜6話のあらすじはコチラ!
7話 本当の気持ちと向き合えますか?
8話 あたしって、ほんとバカ
9話 そんなの、あたしが許さない
第7〜9話のあらすじはコチラ!
10話 もう誰にも頼らない
11話 最後に残った道しるべ
12話 わたしの、最高の友達
第10〜12話のあらすじはコチラ!

劇場版[新編]叛逆の物語

劇場版まどマギあらすじ

劇場版[前編]と[後編]はTVアニメの総編集。[新編]が続編となっています。それぞれのキャラの関係性や存在、世界、時間軸などが入り組み、1回観ただけでは理解できない程に奥深い作品となっています。

劇場版[新編]のあらすじはコチラ!

余裕があったら外伝もチェック!

マギレコ

公開されたゲーム画面やマギアレポートにて、外伝のキャラクター・美国織莉子呉キリカが登場しており、まどマギ外伝キャラの参戦も期待できます!

外伝のあらすじまとめはコチラ!

②新登場キャラと世界観

いろは

マギアレコードでは、新キャラが多数登場します。既存のキャラと同じ時間軸のストーリーとなっており、どういった形で関係性を持っていくのかが気になるところです。下記リンク先には登場キャラを紹介しています。どんな新キャラが登場するのか気になる方はチェックしておくと良いでしょう。

マギレコの登場キャラ一覧はコチラ!

舞台は見滝原市ではなく神浜市!

神浜市

舞台となるのは原作でおなじみの見滝原市ではなく、新興都市『神浜市』

新たな街では魔法少女がこれまでとは違う戦い方をするとか?新たな舞台で、新たな『まどマギ外伝』が展開されていくことでしょう。

③ゲームシステムについて

マギレコ

ゲームシステムは戦略性の高いコマンドRPG。3×3マスの陣形、各キャラのコマンド選択、マギアと呼ばれる必殺技など奥深いシステムになっています。また、キャラは育成のみでなく装備(メモリア)もあることから、編成のバリエーションも豊富、組み合わせを楽しむことができそうです。

ストーリーは大きく分けて3つ!

マギレコのメインであろうストーリーモードは大きく分けると3つ用意されているようです。

・外伝のメインである『メインストーリー』
・メインとは異なる時間軸?の『アナザーストーリー』
・ガチャで引いたキャラの物語?『魔法少女ストーリー』

以上3つのストーリーモードが用意されるようです。魔法少女ストーリーは引き当てたガチャキャラのみ解放されるのかが、個人的には気になります。

ドッペルが鍵を握る?

マギレコ

これまでの『まどマギ』には登場しない、『ドッペル』という新要素が実装されます。現状、その全てが明らかになった訳ではありませんが、どうやら魔法少女の中に眠る”魔女の力”を一時的に解放する技のようです。

ドッペルの判明している情報はこちら!

④ゲームスタートの際に

マギレコリリース前

最後に、いざゲームが配信された際にチェックしておきたい項目をいくつか紹介していきたいと思います。リリースされたタイミングで、AppMediaの攻略チームがいち早く最新情報に更新していく予定です。

1.リセマラランキング

リセマラランキング_マギレコ

スマホアプリをスタートするのには欠かせない?リセマラ情報を紹介しています。好きなキャラで始めるにせよ、強いキャラで始めるにせよ、有利にスタートできることは間違いないので要チェック。

マギレコのリセマラランキングはコチラ!

2.マギレコの育成について

育成について_マギレコ

リセマラ後にまずやることになるであろう、『育成』

マギレコでは数多くの育成要素が存在します。キャラのレベルあげ、装備のレベルあげ、様々な解放要素があります。そんな育成についての情報をこちらでまとめています。どれを優先すべきなのか、なにが必要なのか、序盤の攻略・ゲーム仕様把握にお役立てください。

育成についてのまとめはコチラ!

3.最新情報はAppMediaのツイッターにて!

マギレコツイッターバナー

マギレコの攻略情報はAppMediaマギレコ攻略のツイッターにて随時お知らせしていく予定です。ぜひこの機会にフォローをよろしくお願いします。

マギレコ攻略ツイッターはこちら!

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー