マギアレコード/マギレコ(魔法少女まどか☆マギカ外伝)に登場するキャラクター(魔法少女)の名前の由来やイメージ・モチーフを考察しています。マギアレコードをより楽しむ際の参考にしてください!

▶︎マギレコ攻略Wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ゲーム概要・システム ▶︎登場キャラ一覧

魔法少女と花の関係性

PVや公式サイトなどの至るところで目に入る「花」ですが、ゲームのストーリー以前にキャラクター(魔法少女)の名前の由来やイメージになっている可能性が考えられます!あくまで考察ですが、魔法少女と花との関連性を紹介しています。

花言葉がイメージに反映されている!?

マギレコ
PVに頻繁に登場している「花」はガーベラという品種の花と思われ、赤、ピンク、白、黄、オレンジ、緑、青、紫など色の種類が大変豊富なのが特徴です。また、ガーベラ全般を指す花言葉には、「希望」「常に前進」という意味が込められており、ガーベラはマギレコのテーマに相応しいアイコンと言えます。

キャラ キャラ詳細 ガーベラ(色) 花言葉/色効果
環いろはいろは 明るく真面目だか、周りに気を使いすぎてしまう。魔法少女になったキッカケは妹の病気を治すため。 マギレコ_いろは 「神々しい愛情」
「崇高美」
可愛らしい見た目とは反対に、気高く美しい精神を持つ。
七海やちよやちよ PVでの口調や雰囲気から、クールで落ち着いた性格と思われる。チームに属さず活動している。大学生。 マギレコ_やちよ 「若き貴婦人」
「神秘」
持って生まれた気品と神聖さ。未熟であるが淑女。
由比鶴乃鶴乃 最強を目指す猪突猛進な魔法少女。祖父を敬愛し祖父が営む中華料理屋で看板娘をしている。 マギレコ_鶴乃 「我慢強さ」
「探究心」
人を前向きに挑戦的にする力を持つ。
コミュニケーション能力が高い。

魔法少女の名前は「花」が由来?

深月フェリシアのモチーフ

フェリシア フェリシア

深月フェリシアの名前となっている「フェリシア」は小さな花芯に宝石をちりばめたような青(紫)の花です。Feliciaはラテン語のfelix(幸福)が語源で、別名はブルーデージー。キャラクターが小柄という点や紫のイメージカラーという共通点もあり、花の名前から由来している可能性はありかも!?

深月フェリシアのプロフィール

二葉さなのモチーフ

さな マギレコ_さな

二葉には「素敵な出会い」「平和」「調和」という意味が込められており、調和を大事にし、自分を必要としてくれる人には従順という彼女の性格にも重なる部分がありそうです。また二葉はシロツメグサ(花言葉「思い出して」「約束」)の種類に含まれ、四葉になることで平和的な花言葉に加え「復讐」という意味も併せ持ちます。まどマギ同様重い展開になる可能性があることを示唆しているのでしょうか!?
二葉さなのプロフィール

PVの至るところに花が登場!

魔法少女_紺色_絶望

マギレコ

マギレコ

マギレコ攻略情報

マギレコ攻略wikiトップページマギレコ攻略トップページはこちらから!
マギレコ攻略のオススメ記事
リセマラランキング 効率的なリセマラ
メモリアランキング 育成まとめ
登場キャラまとめ マギレコ用語集
マギレコの各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集板 ガチャ報告板