魔法少女まどか☆マギカ外伝「マギアレコード(マギレコ)」のバトルに用いられる「ディスク(コマンド)」のシステムや使い方(運用方法)を紹介しています。マギレコを攻略する際の参考にしてください。

マギレコアイコン4マギレコ攻略トップページマギレコアイコン4
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

ディスクとは?

バトルに用いるコマンドのこと!

ディスク
ディスクとはバトルに用いるコマンドのことを指します。タイプは3種類あり、各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを所持しています。(上記画像のいろはの場合はAcceleが3個、Blastが1個、Chargeが1個)

ディスクの特徴

ディスク名 特徴
アクセルアクセル 攻撃しながら、必殺技を発動するマギアゲージを蓄積。
ブラストブラスト 縦・横の一列を攻撃できるアクション。
チャージチャージ 攻撃しながら、次攻撃を強化(コンボ)。

通常、ディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、一定のポイントがたまると、魔法少女同士の連携「コネクト」や必殺技の「マギア」を使うことができ、追加攻撃や回復など多彩なバトル手段が生まれます。

マギレコマギアレポート第13弾の内容でバトルシステムについての紹介がありました。

ディスクの組み合わせによる効果

それぞれに効果を持つディスクですが、組み合わせによって、その効果をさらに高めることができると思われます。運用方法は様々ですが、組み合わせの一例をコチラで紹介します。

1番目 2番目 3番目 効果
アクセル アクセル アクセル 調査中
ブラスト ブラスト ブラスト 調査中
チャージ チャージ チャージ 調査中

アクセルが多いキャラの特徴

《編集中》

ブラストが多いキャラの特徴

《編集中》

チャージが多いキャラの特徴

《編集中》

ディスク(コマンド)まとめ

現段階ではまだまだ不明な要素が多い状態です。新たな情報が判明次第、随時更新を予定しています。

マギレコの攻略情報

マギレコ攻略wikiトップページマギレコ攻略トップページはこちらから!
マギレコ攻略のオススメ記事
リセマラランキング 効率的なリセマラ
メモリアランキング 育成まとめ
登場キャラまとめ マギレコ用語集
マギレコの各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集板 ガチャ報告板