マギレコ

魔法少女まどか☆マギカ外伝「マギアレコード(マギレコ/まどマギアプリ)」のゲーム概要や内容、ストーリー、どんなゲームかについて最新情報を紹介しています!

マギレコアイコン4マギレコ攻略トップページマギレコアイコン4
リセマラランキング メモリアランキング
序盤の攻略情報 育成について

マギアレコードのゲーム内容

マギレコのストーリー

マギレコ

マギレコの時間軸

プロローグは“委員長の魔女”戦から始まる!

マギレコ
マギレコは、ほむらが時間遡行を繰り返すループの中で、神浜市にたどり着いたという設定。今回プロローグ部分で、テレビ版10話に登場する“委員長の魔女”とのバトルが展開されることが明らかになりました!その後はじまるチュートリアルからは、環いろはが主人公のメインストーリーが展開されていくとのこと。

マギアレコードのゲームシステム

公式サイトにて新たに公開されたマギレコのゲーム要素ですが、大きく分けて下記の4つに分けられています。

①アドベンチャーとバトルで構成されるストーリー
②チームを組む魔法少女たちの育成
③鏡の魔女の空間で繰り広げられる他プレイヤーとの戦い
④覚醒した魔法少女だけが持つ力「ドッペル」

アドベンチャーとバトルで構成されるストーリー

マギレコ
9つの区からなる神浜市を舞台に物語は進みます。アドベンチャーパートではLive2dが採用されており、話の中心となる「メインストーリー」と、メインストーリーとは別の軸で展開される「アナザーストーリー」、そして手に入れたキャラクターのエピソードで構成される「キャラストーリー」で構成されています。

各種ストーリーの詳細はコチラ

戦略性の高いバトル!

マギレコ マギレコ

神浜市で遭遇する敵とのバトルは、ディスクと呼ばれるコマンド選択方法をもちいた戦略性の高いバトルです。バトルフィールドは敵、味方ともに3×3のマスになっており、味方の魔法少女たちをこのマスにうまく配置し敵と戦います。この陣形は今後複数手に入れることができ、敵の相性に併せて選択して戦っていきます。

魔法陣形の種類と入手方法はコチラ

ディスク(コマンド)を上手に活用!

マギレコ

ディスクのタイプは3種類あり、各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを持ちます。(いろはの場合はAcceleが3個、Blastが1個、Chargeが1個)通常ディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、一定のポイントがたまると、魔法少女同士の連携「コネクト」を使うことができ、追加攻撃や回復など多彩な手段で敵との戦いにバリエーションが生まれます。

ディスクの詳細はこちら!

マギレコ アニメジャパン2017にて上記画像の下方にある「ドッペル」について判明しました。「Doppel(ドッペル)」とは神浜市で一部の魔法少女たちが使うことができる力で、ソウルジェムが濁りきった際に内なる魔女の力を部分的に行使する能力。覚醒した魔法少女だけが備えることができる超必殺技のこと。
ドッペルの詳細はこちら

魔法少女たちの育成方法

マギレコ
魔法少女(カード)を育成するのに必要な素材(アイテム)や解放条件をキーワードで紹介しています。

魔力強化 強化アイテム(ジェム)により魔法少女のレベルアップをおこない、HP、ATK、DEFといったパラメータを上昇させること。
マギア強化 必殺技を強化すること。マギアLvとともに向上させる。
オーブ 覚醒や強化に必要となる素材?入手方法は不明。
覚醒 「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。覚醒するとカードの絵柄やキャラの見た目が変わる仕様などが考えられる。
メモリア 魔法少女たちの記憶が魔力により結晶化されたもの。装備することで魔法少女の能力を高めるだけでなく、特殊なスキルやアビリティを持たせることができる。複数装備も可能だが、2枚目以降は解放条件(魔力)が必要になる。

各種『育成』についての詳細まとめ

ミラーズとは?

マギレコ
鏡の魔女の間にて、他プレイヤーの映し身とのバトルが繰り広げられます。幾つもの「鏡層」を抜け、ミラーズの奥地を目指しましょう。と公式サイトにて紹介されています。他プレイヤーと直接バトルというシステムではなく、他プレイヤーが編成しているパーティーがランダムで選出されて戦う、というシステムではないかと考えられます。

ミラーズのシステム概要はコチラ

ガチャはQBの勧誘?

マギレコ
上記掲載のメイン画面と思われる画像の右側にあるアイコン一覧に「ガチャ」ボタンがあります。そのアイコンのモチーフがキュウべえになっていることから、「魔法少女をQBが勧誘してくる」というガチャの演出が考えられます。

マギアレコードリセマラあたりランキング

▶︎ガチャの確率と演出は?あのゲームを元に予想!

新たな魔法少女たちのビジュアルや名前が判明!

2/10に解禁されたPVで以前からビジュアルのみ登場していた青髪の魔法少女・七海やちよの名前が判明される以外にも蒼樹うめ氏の描き下ろしと思われる魔法少女のビジュアルや武器がはっきりと公開されました。

青髪の魔法少女・七海やちよ

マギレコ
魔法少女_紺色_絶望
▶︎七海やちよのキャラクター詳細はコチラ

巨大な扇が武器の魔法少女・由比鶴乃

魔法少女_オレンジ
魔法少女_緑色
▶︎由比鶴乃のキャラクター詳細はコチラNEW

大剣を振るう魔法少女・十咎ももこ

魔法少女_黄色
魔法少女_黄色_絶望
▶︎十咎ももこのキャラクター詳細はコチラ

水色髪の魔法少女・水波レナ

魔法少女_青_絶望
▶︎水波レナのキャラクター詳細はコチラ

花畑で眠る魔法少女・秋野かえで

魔法少女_赤_やばい
▶︎秋野かえでのキャラクター詳細はコチラ

戦闘の実力はピカイチ・深月フェリシア

マギレコ
▶︎深月フェリシアのキャラクター詳細はコチラ

登場キャラクター一覧はコチラ

アニメでお馴染みの魔法少女も登場!

マギレコ
新たに登場する魔法少女の他、さやかや杏子、マミの姿もPVで確認することができました。配信時から実装されているかは不明ですが、彼女たちの新たな活躍が見れるということで、アニメを知っているとより楽しめる内容となりそうです。
アニメのあらすじはコチラ

マギレコの基本情報

タイトル マギアレコード
魔法少女まどか☆マギカ外伝
メーカー アニプレックス
ジャンル 魔法少女☆RPG
開発 f4samurai
原作 Magica Quartet
キャラ原案 蒼樹うめ
価格 基本無料(アイテム課金あり)
ガチャ1回 調査中
配信日 2017年8月22日(火)(配信延期)
対応機種 iOS/Android
リセマラはできる? 調査中

配信日や事前登録情報はコチラ

新たに登場したキーワード

2月10日に公開されたPV内に登場したキーワードを紹介しています。アニメ同様アプリでも伏線等細かな設定が用意されていると思われ現時点で推測できる範囲で考察をしています。

新登場ワード 考察
奇妙な力 PVや公式サイトでは常に花びらが舞っており「花」と「魔力」が何かしら関連している?
私と一緒に戦ってくれる? 雰囲気から察してまどかがいろはに語りかけている?
そこは魔法少女がそのままの姿である続けられる場所 「そこ」とは物語の舞台と思われる「神浜市」のこと、もしくはアニメでも魔女の結界等で登場した「異空間」のような場所を指している?
魔女から新たな力を引き出して戦っていた 編集中
もう一つの希望が生まれる 「希望=まどか」というイメージですが、「もう一つの」というワード的に「いろは」のことを指している?

「花」が物語の鍵を握る?

上記でも考察に登場していますが、「マギアレコード」と「」は深い関わりがあることは確かでしょう。花びら花畑の描写が非常に印象的なPVですが、イメージというだけでなく本編にも十分関わりがあると考えられ、魔法少女たちの「魔力の源」のようにも見えます。一見、華やかで「希望」「平和」を連想させられる「花」ですが、「いろは」をイメージしたと思われる「ピンク色の花」が溶ける?燃える?描写の後にいろはが泣いていたり、足元が崩れ暗闇に落ちる彼女の目に「花」が写っていたりと「花=希望」というイメージを覆される展開になるのではないかと予想できます。

マギレコ マギレコ

▶︎マギアレコード・環いろはのプロフィール

マギレコ関連リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー