2017年春に配信予定のアプリ・魔法少女まどか☆マギカ外伝「マギアレコード(マギレコ)」、のゲーム概要やストーリー、登場キャラクターの詳細やPVで公開された情報などマギアレコードの最新情報を紹介しています!

リセマラにおすすめのキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング
配信日や事前登録内容はコチラ
マギアレコードの事前登録内容

マギアレコードのゲーム内容

マギレコのストーリー

マギレコ

新たに登場したキーワード

2月10日に公開されたPV内に登場したキーワードを紹介しています。アニメ同様アプリでも伏線等細かな設定が用意されていると思われ現時点で推測できる範囲で考察をしています。

新登場ワード 考察
私と一緒に戦ってくれる? 雰囲気から察してまどかがいろはに語りかけている?
奇妙な力 PVや公式サイトでは常に花びらが舞っており「花」と「魔力」が何かしら関連している?
そこは魔法少女がそのままの姿である続けられる場所 「そこ」とは物語の舞台と思われる「神浜市」のこと、もしくはアニメでも魔女の結界等で登場した「異空間」のような場所を指している?
魔女から新たな力を引き出して戦っていた 編集中
もう一つの希望が生まれる 「希望=まどか」というイメージですが、「もう一つの」というワード的に「いろは」のことを指している?

「花」が物語の鍵を握る?

上記でも考察に登場していますが、「マギアレコード」と「」は深い関わりがあることは確かでしょう。花びら花畑の描写が非常に印象的なPVですが、イメージというだけでなく本編にも十分関わりがあると考えられ、魔法少女たちの「魔力の源」のようにも見えます。一見、華やかで「希望」「平和」を連想させられる「花」ですが、「いろは」をイメージしたと思われる「ピンク色の花」が溶ける?燃える?描写の後にいろはが泣いていたり、足元が崩れ暗闇に落ちる彼女の目に「花」が写っていたりと「花=希望」というイメージを覆される展開になるのではないかと予想できます。

マギレコ マギレコ

環いろははどんな魔法少女?
▶︎マギアレコード・環いろはのプロフィール
 

マギアレコードのゲームシステム

公式サイトにて新たに公開されたマギレコのゲーム要素ですが大きく分けて下記の4つに分けられるとのこと!???部分も公開され次第こちらにて紹介いたします。

①アドベンチャーとバトルで構成されるストーリー
②チームを組む魔法少女たちの育成【NEW
③鏡の魔女の空間で繰り広げられる他プレイヤーとの戦い【NEW
④???????

アドベンチャーとバトルで構成されるストーリー

マギレコ
9つの区からなる神浜市を舞台に物語は進みます。アドベンチャーパートではLive2dを採用し、話の中心となる「メインストーリー」、メインストーリーとは別の軸で展開される「サイドストーリー」、そして手に入れたキャラクターのエピソードで構成される「キャラストーリー」があります。

戦略性の高いバトル!

マギレコ マギレコ

神浜市で遭遇する敵とのバトルは、ディスクと呼ばれるコマンド選択方法をもちいた戦略性の高いバトルです。バトルフィールドは敵、味方ともに3×3のマスになっており、味方の魔法少女たちをこのマスにうまく配置し敵と戦います。この陣形は今後複数手に入れることができ、敵の相性に併せて選択して戦っていきます。

ディスク(コマンド)を上手に活用!

マギレコ

ディスクのタイプは3種類あり、各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを持ちます。(いろはの場合はAcceleが3個、Blastが1個、Chargeが1個)通常ディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、一定のポイントがたまると、魔法少女同士の連携「コネクト」を使うことができ、追加攻撃や回復など多彩な手段で敵との戦いにバリエーションが生まれます。

アニメジャパン2017にて上記画像の下方にある「ドッペル」について判明しました。「Doppel(ドッペル)」とは神浜市で一部の魔法少女たちが使うことができる力で、ソウルジェムが濁りきった際に内なる魔女の力を部分的に行使する能力。覚醒した魔法少女だけが備えることができる超必殺技のこと。

魔法少女たちの育成方法【NEW

マギレコ
魔法少女(カード)を育成するのに必要な素材(アイテム)や解放条件をキーワードで紹介しています。

魔力強化 強化アイテム(ジェム)により魔法少女のレベルアップをおこない、HP、ATK、DEFといったパラメータを上昇させること。
マギア強化 必殺技を強化すること。マギアLvとともに向上させる。
マギアLv オーブを使用することで上げることができる。エピソードLvを上げると新たなマギアLvが解放される。Lvは5段階?
エピソードLv 調査中。ストーリーを進めていくにつれて解放される?もしくはキャラクターとコミュニケーションをとることでも上がると予想。
オーブ 覚醒や強化に必要となる素材。入手方法は不明。
覚醒 「オーブ」による6段階の成長をすべて行い、★ランクをアップさせること。覚醒するとカードの絵柄やキャラの見た目が変わる仕様などが考えられる。
★ランク 魔法少女(カード)のレアリティをさらに細分化したもの(最高レアの★ランク1のような)。
メモリア 魔法少女たちの記憶が魔力により結晶化されたもの。装備することで魔法少女の能力を高めるだけでなく、特殊なスキルやアビリティを持たせることができる。複数装備も可能だが、2枚目以降は解放条件(魔力)が必要になる。

ミラーズとは?【NEW

マギレコ
鏡の魔女の間にて、他プレイヤーの映し身とのバトルが繰り広げられます。幾つもの「鏡層」を抜け、ミラーズの奥地を目指しましょう。と公式サイトにて紹介されています。他プレイヤーと直接バトルというシステムではなく、他プレイヤーが編成しているパーティーがランダムで選出されて戦う、というシステムではないかと考えられます。

「ミラーズ」とは?
鏡の魔女 その性質は『隠遁』
その性質ゆえ、結界は幾重にも重なる階層から成る。
ひっそりと隠れていたいだけの臆病な魔女であるため、
人や魔法少女の殺害によって魔力を集めるようなことはせず、
結界内に入ってきた魔法少女たちの魔力を僅かに吸収することで、
自分の身を守る層を形成してゆく。
侵入者が増えれば増えるほど、結界の構造もまた、複雑に発展してゆく。

公式サイト抜粋

ガチャはQBの勧誘?

s_スクリーンショット 2017-02-10 19.24.45
上記掲載のメイン画面と思われる画像の右側にあるアイコン一覧に「ガチャ」ボタンがあります。そのアイコンのモチーフがキュウべえになっていることから、「魔法少女をQBが勧誘してくる」というガチャの演出が考えられます。

スタートダッシュにオススメのカードはコチラ
▶︎マギアレコードリセマラあたりランキング

新たな魔法少女たちのビジュアルや名前が判明!

2/10に解禁されたPVで以前からビジュアルのみ登場していた青髪の魔法少女・七海やちよの名前が判明される以外にも蒼樹うめ氏の描き下ろしと思われる魔法少女のビジュアルや武器がはっきりと公開されました。

青髪の魔法少女・七海やちよ

マギレコ
魔法少女_紺色_絶望
▶︎七海やちよのキャラクター詳細はコチラNEW

巨大な扇が武器の魔法少女・由比鶴乃

魔法少女_オレンジ
魔法少女_緑色

大剣を振るうイメージカラーが黄緑?の魔法少女

魔法少女_黄色
魔法少女_黄色_絶望

水色のツインテールの魔法少女

魔法少女_青_絶望

花畑で眠る?魔法少女

魔法少女_赤_やばい

3/24公開!深月フェリシア

マギレコ
▶︎深月フェリシアのキャラクター詳細はコチラNEW

アニメでお馴染みの魔法少女も登場!

マギレコ
新たに登場する魔法少女の他、さやかや杏子、マミの姿もPVで確認することができました。配信時から実装されているかは不明ですが、彼女たちの新たな活躍が見れるということで、アニメファンの方もより楽しめる内容となりそうです。

マギレコの基本情報

タイトル マギアレコード
魔法少女まどか☆マギカ外伝
メーカー アニプレックス
ジャンル 魔法少女☆RPG
開発 f4samurai
原作 Magica Quartet
キャラ原案 蒼樹うめ
価格 基本無料(アイテム課金あり)
ガチャ1回 調査中
配信日 2017年5月中旬
対応機種 iOS/Android
リセマラはできる? 調査中

※配信日が5月中旬とアニメジャパンで発表されました!アニメジャパンで発表されたマギレコ新情報はコチラ

今なら「暁美ほむら」がもらえる!
事前登録受付中

マギレコ攻略情報

リセマラにおすすめのキャラはこちら
スタートダッシュにおすすめリセマラランキング
マギアレコードの事前登録最新情報
マギアレコードの配信日や事前登録特典